※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べてくれない時、味付けはいつからすればいいでしょうか?

離乳食始めて1ヶ月たちました!
生後7ヶ月です!

まったく食べてくれません!🫠 
トマト、ほうれん草、お米、魚
あげだしてから、さらに食べなくなり😭
人参カボチャあたりは、何となく食べてくれるけど
すぐミルクほしがります、、、、

どうしたらいいですかね??
味付けはいつからでしたっけ??

コメント

りーちゃんママ

粉ミルクを混ぜてみたり、とうもろこしなど甘めのものをあげてみるのはどうでしょうか?
味はまだ出汁程度かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だし汁味付けしてみます😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

薄い味付けはokだと思いますよ〜7ヶ月以降のベビーフードには結構味ついてるので!最近ママリで教えてもらって和光堂のコンソメ、和風だし、とろみのもとを使い始めました!特にとろみのもとで食べてくれるようになった気がします。あとはベビーフードのフルーツとかヨーグルトを間に挟んで誤魔化しながら食べさせてます。
あとは最近外で食べれるようベビーフードの練習もしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま離乳食はじめてどのくらいですか???
    どのくらいの量たべてます?😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二ヶ月半くらいです。二回食は初めて半月くらいです。
    量はあんまりちゃんと測ってません。朝はお粥50野菜50とフルーツ、納豆、ヨーグルト合わせて40くらいだと思います!でも2回目は一口で終わる時があってひどい状態でした。さらに朝も最近半分で終わっちゃう事もありました。ただとろみでこの2日は結構食べれるようになりました!一応今日も朝夕2回とも完食です!でも、ヨーグルトと納豆と一緒に混ぜてあげればいくらでも食べることに今日気づきました。。。なので混ぜたおかげで完食してますね笑
    なので好みの味付けが見つかればきっと食べてくれます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

納豆って、どんな感じにしてあげてますか?形残らず潰してますか??

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープの冷凍の納豆ペーストです!便通も良くなったので毎日食べさせてます。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コープのペーストいいですか!? 買おうかなーてましたが、、、納豆ペーストみたことないです😳😳

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解凍も楽ですしコープのおすすめです!最初は何だこれって顔でしたが、喉越しが良いんでしょうね笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほかにもペーストオススメありますか😁?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほうれん草、野菜キューブはちょっと前までよく使ってました。あと豆乳ホワイトソース(たまねぎ、にんじん入り)は今もよく使ってます。

• 8月1日

もう少し食べる時間を早めてみるのはどうですか??

味付けはもう始めてます😊ミルク、出汁、辺りは混ぜて使っています🍀*゜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間をですか、??

ミルクと何を混ぜてあげてるんですか?😳

• 7月30日

私の子がお腹がすきすぎて、離乳食よりミルクを欲しがった時がありまして🤔🤔それとは違う感じでしたら、すみません💦

今日はミルク、ツナ、ブロッコリー、玉ねぎを混ぜってリゾット風にしました!

はじめてのママリ🔰

うちも始めてから1ヶ月くらいはそんな感じだったので、ミルクあげて1時間くらい経ってから離乳食あげるようにしました💦
住んでるところの保健師さんからは、離乳食と離乳食が4時間空けば、絶対ミルクとセットってしなくても平気よ〜と言われました。

ミルクあげて機嫌良いうちにあげちゃえばうちは少しへ食べてくれます😂
それでもお粥30g野菜10gタンパク質10gで作って8割くらい食べるだけですが!笑

はじめてのママリ🔰

食材だとさつまいもとモモは特別好きみたくよく食べます。
私は色々1つずつあげるのが面倒なのでほぼ毎日リゾット風、雑炊風です。野菜、米、コンソメかだし、で結構食べてくれます!
野菜系はさつまいもや玉ねぎにんじんと混ぜると甘いみたく、ほうれん草や小松菜も騙されて食べています。

味付けは2回食になってからしてます、普段から普通には食べる方ですが食べない時は
①テレビを観ながら
②赤ちゃんせんべいを割って一緒にあげる
で割と騙されて食べてくれます。