※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

娘がヒトメタに罹り、軽い風邪症状で登園した可能性について相談しています。初めて罹った場合の症状の違いや、他の子が経験したことが影響するか気になっています。

ヒトメタってRSのようにかかった事がある子は軽い風邪症状で終わるとかありますか?

上の子が夏休み三日目に発症し、その前夏休みに入って二日間は出掛けていなかったので、潜伏期間考えても夏休み直前に幼稚園で貰ってきたんだろうな〜と思っています。
園で貰ったからどうこう言うわけではないですが、初めてヒトメタに罹った娘の様子を見ていると、とにかく咳が酷くて食事もままならなかったので、もしかしたら周りの子に過去に罹った経験があり今回は軽い風邪症状だったからヒトメタと気付かず登園した子がいたのかなーそもそもヒトメタも罹れば罹るほど軽くなるものなのか?と疑問に思いまして、、皆が皆こういう症状ならさすがに登園して来ないよなと思ったのもあります。
でも初めて罹っても症状は人にもよりますよねきっと。

コメント

ゆき(o^^o)

全然軽くなかったです。
夜だけ38.5度以上が4日続き、喘鳴は10日はつづきました。

娘は、ずっとマスクをしていた子なんです。

ヒトメタの2ヶ月後に呼吸困難を起こし、喘息といわれました。

軽い子はどんな病気でも、やはり軽いんでしょうね。

しかし、熱性痙攣を起こしやすい我が子は、何にかかっても重い。

• ゆうき

ゆうき

過去に罹った事ありましたか?🥲
    うちも園でマスクをしていたのに貰って来ました💦
    そしてうちの子も普通の風邪でも咳が残りがちなので毎日喘息予防の吸入しています。喘息に繋がるの怖いですよね、、

• 7月30日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

RSに9ヶ月でかかり、それ以降風邪をひくだけで気管支炎になる子です。

39度越えても元気。
    見た目人一倍元気な子なのに、人一倍弱い子です。

うちも、毎日吸入2回、オノンドライシロップ2回です。

それでも、2ヶ月に1回は発作寸前になります。

• 7月30日
りほ

咳だけの熱なしで登園する子はいると思います💦

今、上の子がヒトメタに罹り、1週間経過、下の子にも移っていてかなり咳き込むのですが発熱してません😓
なので、下の子は軽症で済んでいるのかと思います。

咳だけで熱がないからと、行かせてきっとそうやってひろがっていくんでしょうね…

うちは年少の時、常にマスクしてましたが風邪ばかり引いてました。年中になってから園でマスク外す方向になり、1学期マスクなし過ごしましたが風邪の頻度は下がりました☺️

でも夏休み直前に、園で色んなウィルスが大流行で、RSやヘルパンギーナで休む子が多発していて、うちもヤバイなと思っていた矢先、まさかのヒトメタでした💦
何もらってくるかは運次第だと感じてます😭