※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収400万円の方の死亡保険について相談です。現在500万円と200万円の保険に加入中。夫の団体保険は1000万円で、500円で加入可能。1500万円は少ないか悩んでいます。同じ年収の方はどのくらいの保険にしているでしょうか。

自分が年収400くらいの人は自分の死亡保険いくら出るようにしてますか?

今は独身時代に入った保険500万(掛け捨てじゃない)ものと長男の学資保険200万だけです。私がもうすぐフルタイムになったらとりあえず年収400くらいにはなりそうなので死亡保険も他に掛け捨てで入ろうと思いますがいくらにするか…夫は年収500ちょっとで住宅ローンは全額夫名義なので私が死んだらきついです💦

夫の会社で団体保険で1000万がだんだん上がりますが今なら500円ほどで入れるのでそれは入る予定ですが1500じゃ少ないのかなと。

同じような年収の方自分の死亡保険いくらですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は親が入ってくれていたのを引き継いで1200万の生命保険入っています。
旦那は掛け捨てで1000万の死亡保険入っています。
夫婦とも年収450万弱です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました😀

    • 7月30日
ママリ

私は年収500万ちょっとですが、私が死んだら遺族年金で2500万円くらい出る保険に入っています。
我が家も住宅ローンは夫のみです。

保証額がちょっと多いかもとは思っていますが、お金はあるに越した事がないことと、昔から職場で入ってるもので掛金が安いのでそのままにしてるって感じです💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました。私もトータル2000くらいあればなーとは思うんですが💦

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

28歳、夫婦共に2000万です!
旦那の方はプラスで毎月20万貰えるやつに入ってて年払いで掛け捨てで15万くらいです💦
それだけじゃなくて三大疾病、がん保険も全て混みなので仕方ないなと思ってます...
年収は夫婦共に400万ずつです。
家持ってなくて賃貸なので、今はかなり手厚くかけてます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました。
    プラスのは収入保障ってやつでしょうか?結構保険料高めですね💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保険料高すぎますよね笑
    でも賃貸だから仕方ないかなぁと...家あったら死んだらローンチャラですけど、賃貸だと死んでも払い続けないとなので💦
    プラスで毎月もらえるのは収入保証っていうんですかね??ちょっと忘れちゃいましたが、死ななくても寝たきりなどで仕事ができなくなった場合ももらえます!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

終身で500万円、収入保障で3000万円にしてます。
年々収入保障の方は死亡保障額が下がりますが、住宅ローンも年々さがるので良いかなーと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

今は時短中なので年収が下がってますが、出産前は400万ぐらいで、同じく住宅ローンは夫のみです🙌
うちは収入保障保険をメインにしていて、私の収入は月15万を家計に入れているのでそれを目安に遺族年金+遺族厚生年金+保険金で月15万になるように、プラス住宅ローン分を上乗せした額の保障額にしています。
公的年金はほけんの窓口でシミュレーションしてもらいました😊

あとは、私が死んだら夫がもらえる公的年金は子供が18歳になるまでのようなので?それ以降の生活費の補填としてドル建ての一時払い保険に入っています💡
ドル建てなので受け取り額が為替相場に影響されてしまいますが、1ドル80円ぐらいになっても500万ぐらいにはなるような額に設定してたと思いますが、今のところそんなに円高が進むとは思えませんね🤣子供が社会人になったら解約予定で、そこそこ増えて戻ってくる想定なので老後の楽しみにしています🥰

はじめてのママリ🔰

収入保障保険で月20万もらえるものに入ってます🙆‍♀️
あとは学資保険の200万ですかね。

はな

年収400万くらいで、今は死亡時3000万で加入してます。

年々支払いが高くなる共済なので、年取ったら加入口数下げるつもりですが💦