※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ。
子育て・グッズ

離乳食後のミルク、1時間後でも大丈夫ですか?生後7ヶ月で離乳食後のミルクが飲みたがらない状況です。離乳食後のミルクの飲み方について教えてください。

離乳食後のミルクについてです!!

生後7ヶ月で離乳食は、2回食になりました。
前までは、離乳食のあとにすぐミルクを
のんでくれてたのですが今ミルクをあげようと
するとギャン泣きします。

完ミで、1日4回ミルクをあげてるのですが
離乳食のあとの2回のミルクは、ギャン泣きしながらも
ちょっとずつ飲んでもらってます(´ ・ω・ `)
200作っても半分残すことも最近よくあります。

離乳食のあとのミルクは、1時間とか
あけてからでもいいんでしょうか?
教えてください( ´т т` )

コメント

mimi♡

もしかしたらお腹いっぱいなのかもしれませんね!
ムリにすぐあげなくても大丈夫だと思います🎶
吐いちゃってもいけませんしね💦💦

  • かあ。

    かあ。

    お腹いっぱいってことだったですね😭!
    すごいギャン泣きしたあとしばらくして
    泣き止んで飲ませました( ´т т` )
    ちょっと時間あけてからでもいいから
    あげてみようと思います( ^ω^ )
    教えていただきありがとうございます♪

    • 2月10日
ぱーちゃっく

病院で、離乳食が増えたらその分ミルクは減っていくと言われたので、離乳食でお腹いっぱいなんじゃないですか?(^ ^)最終的にはミルクなくなりますしね(^ ^)
心配なら栄養士さんに相談されたらと思います(^^)
ちなみに離乳食どれくらいあげられてるんですか?
うちの子は離乳食も食べてミルクもガブガブなので、太り気味と言われ焦ってます(;_;)

  • かあ。

    かあ。

    栄養士さんって市の保健センターとかに
    いる人ですか?(´ ・ω・ `)
    離乳食の量あまり気にしないで
    このくらいかな〜って感じで
    あげちゃってます( ´т т` )
    それがもしかしたらいけないんでしょうか😭

    • 2月10日
はな

同じく7ヶ月で、そろそろ2回食にしようかなと思っているんですが、ミルクの時間が微妙で、悩んで、ここでも相談したり、保健師さんに相談したり…

結局、ミルクの時間ではない所で離乳食をあげて、二時間後くらいにミルクと言われたので、大丈夫だと思いますよ❗
私は、まだしていませんが、離乳食のときに、麦茶をあげてみようと思っています(^-^)

  • かあ。

    かあ。

    そうなんですね( ˙࿁˙ )
    わたしも、保健師さんとかにも
    相談してみたいと思います☺️

    うちの娘、麦茶もジュースも嫌がって
    飲んでくれないんです( ´т т` )

    • 2月10日
のりょん

離乳食とミルク(母乳)はセットで、と色んな所で見ますが、うちは欲しくなさそうな感じだったらすぐにはあげていません。
午前中の離乳食(1回目)の時は先にお腹が減ってるみたいでちょっとおっぱい(完母ではないですが母乳メインです)あげてからごはん食べさせてます。
夜の離乳食(2回目)の時は食べて少ししてからお風呂に行くので、お風呂上がったあとに欲しがったらおっぱい、もしくはミルクでそのまま寝かしたりとかそんな感じです。

  • かあ。

    かあ。

    なるほど🤔
    うちの娘も欲しがってないので
    無理にあげないようにします(´ ・ω・ `)
    教えていただきありがとうございます!

    • 2月10日
ドナルドデイジー

私の娘も離乳食のあとのミルクで
なくことが増えました(.`・﹏・´.)‼︎

抱っこして落ち着かせて
テレビ見て気分転換して5分後くらいに
もう一度挑戦しますがそれでも
ダメならもうその時間は
あげていません。

その時間に飲まないOR食べないと
次まで何もないと感じた方が
意欲的に自分から摂取してくれる
ようになるかなぁと思って⑅︎◡̈︎*

離乳食もしっかり食べていれば
問題ないと思います(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎

でも水分はしっかりとらないと
便秘にもつながるので
麦茶が苦手なようでしたら
野菜スープとかで水分を
多めにとってみては🙄🙄💓

  • かあ。

    かあ。

    私も、何度も挑戦するのですが
    その前までは笑ってたのにあげると
    ギャン泣きしだしてどうしたらいいかと
    思ってました( ´т т` )

    麦茶、スパウトであげたら全く飲まず
    スプーンであげると飲むんですよね😭
    でもスパウトとかに慣れてもらいたいんですけど(´ ・ω・ `)
    野菜スープとかで補えるように
    かんがえてみます!

    教えていただきありがとうございます♡

    • 2月11日
MOONmama

2回食になって半月ほど立ちますが、離乳食の時は午前は食べたあとにミルクを120程
夜の離乳食は湯ざましか、麦茶を50ぐらいでその後寝る前に、ミルクで200です。
21時には寝かせるようにしてるので、朝ミルク【6時】、午前離乳食とミルク、午後3時頃にミルク200夕方お風呂その後に麦茶、離乳食2回目大体19時までには終わらせます、その後寝る前のミルクって感じです。
ただ、今は風邪引いててミルクの量が少し落ちて、離乳食もトロトロにもどしてます💧

  • かあ。

    かあ。

    わかりやすくありがとうございます☺️!

    私も湯冷ましや、麦茶あげてみようと
    思います☺︎
    風邪がはやくよくなるといいですね( ´т т` )

    • 2月11日
  • MOONmama

    MOONmama

    いえいぇ参考までに☆

    • 2月11日