※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後、飼い犬への気持ちが複雑になり悩んでいます。どうしたらいいかわからず、手放すことも考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ワンちゃん飼ってる方に質問です。
今5歳になるダックス飼ってます。出産するまでは我が家の長女と大変可愛がっていました。しかし実際に子供が生まれると飼い犬の事が可愛く思えなくなってしまいました…
産後のホルモンのせいかも…と自分に言い聞かせ、子供が寝た後は飼い犬との時間を作ったり、もちろん朝晩の散歩は毎日1時間ずつ行っています。しかしそれも義務的になってて、気持ちが全然ついてきません。自分でこの気持ちをどうしたらいいのか全く分からず、犬の事を思って涙が出ます…
先ほど布団に粗相されてプチっとキレて、本当に手放そうかとさえ思ってしまいます。
こういう状況を乗り切られた方、アドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

ちょこむ

その気持ちわかります(>_<)私も自宅で飼ってはいませんが実家の犬を昔ほど可愛いと思えなくなってしまいました💔
でもそれも子供を生んだ女の本能なのかなぁと思ったり…(^◇^;)自分の子が1番だし手一杯ですよね。
でもそうやって思えるってことはわんちゃんの事ちゃんと考えれてる証拠だと思います。

あくあさんが昔のように可愛がれなくなっても、次はあくあさんのお子さんがわんちゃんを可愛がってくれるんじゃないですかね😊兄弟のように一緒に過ごして大きくなっていくのではないでしょうか。いい遊び相手になると思いますよ。
うちの子も最近実家の犬とよく遊んでいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    自分の子供が可愛いと思えば思うほど飼い犬の事を可愛いと思えなくなってて(´-ω-`)なので生まれてすぐよりも6ヶ月経った今の方が子供の可愛さが日に日に増して、その分飼い犬が可愛くなくなってます…
    子供が可愛がってくれるようになるまでまだ時間がかかりそうですが、そうなる事を願って頑張ろうと思います(´ー`)

• 2月10日
とちおとめ

めっちゃ分かります
私は一時的に旦那の祖父母に預かってもらってました
今はまた一緒に暮らしてますが前よりもずっとマシになりました

息子が産まれる前よりは確実に可愛いと思えてないです今だに。
寝てても起きてても私と息子の間に無理やり入ってくるし邪魔だけど
気持ちに余裕があればそのままにしてあげてます
寂しいんだろうなとは解ってるので(;_;)
時間が解決してくれると思うしかない気がします。
誰もあくあさんを責められないですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

預かってくれる所があると良いですね(^^)うちは両実家遠方なもので…
    構ってあげなきゃって思うけど、息子と遊んでる時に足の間に入って撫でてて〜って甘えられると、ついイラっとしてしまいます(´-ω-`)今 手は空いてる様に見えるけど息子と遊んでるんだから!って(´ー`)私も寂しいのは分かってるつもりです…でも気持ちの余裕がほとんどなくて自分でも情けなく思います…今は日中飼い犬を留守番させて外に出たり、寝る部屋を分けたり、少しでも距離を置く様にしてしまってます(*´-`)
    早く気持ちが上手くコントロールできる様になると良いです…

• 2月10日
  • とちおとめ

とちおとめ

分かります分かります!悪いけどお前とは遊ばん!!ってなっちゃいますよね(笑)
    それこそ、お子さんがもう少し大きくなればまた違うかもです!
    うちは、もう息子の方が大きいので
    ワンコを抱きしめたり引っ張ったり乗っかって潰したり←ワンコが可愛いあまりです
    そりゃあもうニッコニコで構いに行って
    ワンコはダッシュで逃げてます(笑)
    なのでむしろワンコが怪我しないか見てなきゃいけない感じです(^_^;)
    顔のぺろぺろは、私も嫌だったんでいつもダメ!!!!って言ってたら今ほぼやらないです(息子の手やら足やらは舐めますが
    あくあさんのお子さんがワンコ嫌いになってないのは
    仲良く出来るように(と意識してなくても
    ちゃんと見守ってお世話してきたからだと思うので
    そのうち大丈夫になるような気がします(^ω^)
    だから自分を責めないでください!
    むしろ毎日1時間も散歩行っててすごいです
    私なんて一応朝晩2回行きますが
    息子が愚図ったり忙しいと1回10分とかで済ませちゃってますもん(;_;)

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(;_;)なんか読んでて泣けてきました(;ω;)ここで相談してみて良かったです…同じ様な方がいて安心しましたし、温かい言葉に救われました(/ _ ; )息子がもっと大きくなって追いかけ回すようになったら私の気持ちも変わるかもしれませんね★あと少し頑張ってみます!!本当にありがとうございます(o^^o)

• 2月11日
  • とちおとめ

とちおとめ

どういたしまして!!(o^^o)
    私も自己嫌悪で泣き暮らしてたんで(笑)他人事に思えなくて(^_^;)
    ほんと、あくあさんだけじゃないので
    いつでも愚痴ってくださいね♡

• 2月11日
ぴっぴ

わかります(TT)
うちにも大事に育ててきた
愛犬がいます

病院から
帰ってきてから、娘に
やきもちをやき
吠え続ける毎日……

娘に手がかかるのに
犬にも手がかかりもう
泣いてばかりでした

今5ヶ月が
たとうとしてますが

犬と赤ちゃん
が一緒にいるのはすごく
癒されますよ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

余裕がないので
仕方ないと思います

無理に散歩へ行こうと
しないでいいと思います

もう少ししたら
赤ちゃんをベビーカーに
乗せながらわんちゃんの散歩
なんてどうですか?(˶ᵔᵕᵔ˶)

気をつけなければですけど😅

大好きなお子さん
大好きなわんちゃんに囲まれ
ながらの育児ライフが
きっと楽しくなる日が
くるはずです٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは6ヶ月超えました(*_*)ウチの子は飼い犬が大好きみたいで姿を見るだけでキャッキャ喜びます(^^)生後1〜2ヶ月の頃は寝てる子に添い寝してるのを見て微笑ましく思えてたのですが、最近は息子もヤンチャになってきてギュッと握るので、添い寝もヒヤヒヤして癒される暇もありません( ´д`ll)ワンコもすぐ顔をペロペロしようとするので、正直近づけたくなくて…
    早くそんな日が来ると良いです(´-ω-`)

• 2月10日
あくね

すごくよく解ります。
実際産後3ヶ月ほどまでずっとそうでした。
構ってほしくてはしゃいでいるのも全然かわいく思えず、粗相されれば手をあげそうになっていました。
やらなければならないこと、慣れないといけないことが多すぎてキャパオーバーしていたんだと思います。
環境が一気に変わって犬に向ける心のエネルギーが少なくなってしまっているんだと思って少しだけでも散歩を夫に変わってもらい自分の時間を持てるようになってきた時にやっと犬をかわいいと思えるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月で乗り切られたのですねΣ(*'д'*)
    私はむしろ最初の方がマシだった気がします…日に日に子供が可愛くなる反面飼い犬が可愛くなくなってしまってます。
    最近、土日のお散歩は主人に変わってもらってます(´ー`)私の気分もだいぶムラがあって、同じ事をしても許せる時とカーっとなる時とあって、自分でコントロール出来ないのが情けないです(*´-`)

• 2月10日
shipo

私もです~せっかく赤ちゃんが寝てるのに外の人が通っただけでキャンキャン吠えられて赤ちゃんが起きて、、イラッとか( ̄▽ ̄;)でも元々子供のように可愛がってきた愛犬。子供も6ヵ月に自分にゆとりが出てきたのかやはり愛犬も変わらずかわいいです。あくあさんもそのうちまたお子さんと同じくらいワンちゃんに愛情を注げますよ☆犬は本当に人の気持ちを察しますからね、今は優しくできなかったりワンちゃんもあくあさんが赤ちゃんに気持ちが向いてるのを寂しいと思ってても愛情を注いでもらった事はずっとわかってますから♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!ちょっと近所の犬が吠えただけで大興奮して、やっと寝てくれた息子もギャン泣き…もうイラっとします(T-T)でも前の方にも書いたんですが、私の気分もだいぶムラがあって許せる時とカーっとなる時とあるんです(´-ω-`)いつか虐待の様な事をしてしまわないか不安になって、そうなる前に手放した方が良いのでは…と考えたりする時もあります(´ー`)

• 2月10日