※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に湿疹ができて心配です。今すぐ病院に行くべきか、1ヶ月検診まで様子を見るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後19日目の赤ちゃんを育てています!
2週間目頃から顔にポツポツ特に目の周りに
乳児湿疹?のような物が出来てきました。
私のお世話になった産院では
顔にポツポツできてきたらよく石鹸で洗って
よく洗い流してあげてね!とだけ言われ、
身体なども3ヶ月まではベビーローションや
ベビークリームは塗らなくて平気!と教わり
沐浴後も特に保湿などはしていません( i _ i )

毎日よく洗い流してはいるのですが
顔の広い範囲に出来てきました( i _ i )
まだ1ヶ月検診は迎えていないのですが
このままとりあえず様子をみて1ヶ月検診で
相談していいのか、今すぐにでも病院?か産院
に行く方がいいのかわかりません( i _ i )

先輩ママさんのアドバイス待ってます😭😭

コメント

らぷんつぇる♡♡

乳児発疹、うちの子もなりましたがひどくならなければ特に何もしませんでした!✴ 母乳育児されているのであれば、私たちの食事からくる場合もあるらしいです💦💦

  • ♡

    コメントありがとうございます( i _ i )!

    ほぼ追いつかない時以外は母乳で
    育てています(´ω`)
    やっぱり食事が影響したりするのですね😭
    脂っこい物などは控えて1ヶ月検診まで
    様子をみてみます✨

    • 2月10日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    泡で洗うのが大変だったら固形石鹸をガーゼで包んで泡立てて撫でるように洗ってあげてガーゼで拭き流ししてあげたら大丈夫かなー?と思います💦 早めに受診したい所ですがインフル流行ってますし怖いですよね・・・⤵

    • 2月10日
  • ♡

    そうなんですよね( i _ i )
    まだ1ヶ月経ってもいませんし、それからも
    インフルもあるのでなかなか😭
    私自身も予防接種していないので
    引きこもりです( i _ i )

    • 2月10日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    とりあえず一ヶ月検診まで様子見して、ひどくなったら産院に指示もらうのもいいかもしれませんね😞💦

    インフルほんと怖いです・・・。まさしく今、旦那がインフルエンザと診断されプチ別居中です。笑

    • 2月10日
  • ♡

    もうすぐですし、様子をみてみます( i _ i )!

    そーなんですか😭😭?!
    それは大変( i _ i )
    お子さんもらぷんつぇるさんも気をつけてくださいね😭😭!!

    • 2月10日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    ひどくならないといいですね😣❤

    ほんと今連絡きて実家へ帰ってもらいました(笑) ありがとうございます🙇❤ 逆に心配して頂いてすいません💦💦

    • 2月10日
ha

はじめまして!
私も生後24日目の娘を育てていますが
最近湿疹がすごいです😭
かわいそうになりますよね💦

同じように石鹸で洗って
保湿はしなくていいと言われました!
毛穴が塞がって悪化する場合があるからだそうです(T_T)

痒がったりするときは
アトピーなどもあるそうですが、
乳児発疹は生後2・3ヶ月もすれば
落ち着くみたいですよ🙆✨

  • ♡

    コメントありがとうございます( i _ i )!

    お誕生日近いですね💓
    そーなんです!可哀想で😭

    特に今のところは痒がったりは
    していないですが、もともと私が小さい
    ころアトピーだったので様子をみながら
    1ヶ月検診で相談してみることにします( i _ i )

    • 2月10日
かなるとアイアイのお母ちゃん

6か月までは乳児湿疹をくりかえすと先生に言われました。
皮膚科の先生には界面活性剤の入ってない固形石鹸を勧められ、使用していますが小児科の先生からはキュレルがいいよと教えてもらいました。
乳児湿疹は良くなったり、でたりの繰り返しです💦

  • ♡

    コメントありがとうございます( i _ i )!

    どの子でも出る物なんですね( i _ i )
    今はキュレルの石鹸をちょうど使用
    しています(´ω`)✨
    しばらく様子をみてみることにしてみます😭😭

    • 2月10日
りさっくま

私が産んだ産院は石鹸でしっかり洗って、保湿するように説明されました!
子供二人とも乳児湿疹ができましたが、保湿はかなりこまめにやってます!
この時期は暖房使用でかなり乾燥するので、赤ちゃんの肌も乾燥しませんか?
新生児の頃から保湿すると、アトピーの予防にもなるとテレビでやってましたよ(^^)
今のところ、目のまわりだけできてますか?
ジュクジュクしていないなら、1ヶ月健診まで様子みていいと思います(^^)
ちなみに私はアロベビーでこまめに保湿するようになってから、目に見えて湿疹が良くなってます(*^^*)

  • ♡

    コメントありがとうございます( i _ i )!

    しっかり洗うと言うのも目の周りが
    主になので水が目に入らないかな?もか
    石鹸痛いかなー?とか
    どのように洗いどのように
    洗い流せばいいのかまだ手探り状態
    です😭
    気にしすぎず洗ってあげて良いものなので
    しょうか( i _ i )?

    私自身が昔アトピーだったので
    遺伝もあるかもしれないですよね😭
    今のところは痒がったりはしていません!

    主に目の周辺だけです(´・_・`)
    プツプツできているだけで
    ジュクジュクはしていないので
    様子をみてみます✨

    • 2月10日
りさっくま

下の子は目のまわりにも湿疹があるので、ベビー石鹸を泡立てて指の腹で優しく洗ってます!
私はけっこうガッツリ洗ってます(笑)
その後は濡らしたガーゼでポンポンと叩くように拭き取っています!
初めてのお子さんだと最初は手探り状態ですよね(>_<)
私もそうでしたよ!
ベビー石鹸なので目に入ってもそこまで問題はないと思いますが、染みるのは染みるみたいで上の子は目に入ったらギャン泣きしてました(^_^;)
乳児湿疹酷くならないと良いですね(>_<)

  • ♡

    この写真の部分のみです( i _ i )
    けっこー酷い方ですかね😭?
    とにかく泣くかもしれませんが
    今日の沐浴からしっかり洗ってみます( i _ i )!

    • 2月10日
  • りさっくま

    りさっくま

    軽い方だと思いますよ~(^^)
    うちはおでこ以外の顔と、首にまでできてます!
    沐浴大変ですが、頑張って下さい(*^^*)

    • 2月10日
  • ♡

    瞼と鼻の頭らへんがが凄くて😭😭😭
    首にも少しできてます😭😭😭

    軽い方ならよかったです!
    このまま様子をみてみます(´・_・`)

    頑張ります( i _ i )✨
    ありがとうございます😭💕

    • 2月10日
momocha

うちも今少しポツポツ出てます。もっと小さいのが広い範囲にって感じです。
石鹸で洗い、ガーゼを何度もゆすぎながら拭き取ってます。
上の子の時も同じでしたが、治ってはまたできてを繰り返してます。たぶんもうすぐ落ち着くと思います。

3ヶ月まで何も塗らないというのが気になってしまったのですが、今は新生児の頃からの保湿が重要でアトピーになりにくいというのがわかってるみたいですよ。なので上の子の時から、入浴後はベタベタに乳液を全身に塗っています。そのおかげか、もうすぐ3歳の上の子のお肌もつるつるふわふわで気持ちいいです。