※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【単身赴任か引っ越しをやめるか?】現在3歳年少👦🏻と0歳👧🏻を育てている専…

【単身赴任か引っ越しをやめるか??】

現在3歳年少👦🏻と0歳👧🏻を育てている専業主婦です!
今年の4月から夫が転職し、この居住地で子育てするか、若しくは私の実家近くに引っ越しするか悩んでいます…。

【現在の状況】

・夫が転職
前職が転勤族で、前職の勤務地だった会社に転職しました。
この地の会社に転職するのはどうなんだろうと思いましたが、年収アップが見込めること、数年後にはフルリモート勤務可能ということで転職にGOサイン出しました。

・週7ワンオペ
前職は土日祝休みの職場でしたが、現在の職場は土日もたまに勤務や職場の飲み会があり、週7ワンオペの時も多々あり正直、疲弊しています…。(帰りもすごく遅いです)

・実家からも義実家からも遠い
実家からも義実家からも車で2時間ほどの場所で、市自体はまあまあ発展しているのですが、アクセスが悪く私的には早く引っ越したいです😂

【単身赴任すべきか】

こんな状況もあり、夫が私の実家近くに引っ越しを提案してくれました。

ですが帰りも遅いし飲み会が多いため、通うのは無理だと判断し、単身赴任することになりそうです。(田舎のため電車通勤は不可能)

・家賃補助
⇛私達が住む予定の部屋には出るが夫が借りる部屋には出ない(通勤手当は増額予定)

・実家が近くなるので私も働けそう
⇛とはいえパートの予定。引っ越し予定先の保育園は4月からなら入れそう??

・息子の転園が心苦しい
⇛息子が幼稚園大好きなので転園が心苦しいです…。ですが小学校はどうせ皆ばらばらになってしまうしなぁとも思います😭

・私が甘えすぎ??
⇛夫は頑張って働いてるのだから私は仕事してないし家庭を支えるべきですよね、、😭元気な時はいいんですが、子どもの風邪をもらってしまった時なんかはネガティブになってしまいます💦

支離滅裂で変な文章ですみません。今とても悩んでいまして、、。みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

数年後にフルリモートになったらまた旦那さんと一緒に暮らすということですよね?
だとしたら私ならその時に旦那さんと一緒に暮らしていく地域に住みます。

実家近くに住み続けるなら今から引っ越します!
息子さんが成長していくにつれ友情は深くなっていくので、引っ越すなら少しでも小さい内の方がいいと思いました。

いずれ今の場所に戻ってくる予定なら今のまま住み続けます!

理由としては子供に引っ越しをさせて友達と離れ離れにしたくないからです。

小学校がバラバラになるかもしれませんが、近くに住んでればすぐ会えるので!
会えない距離と会おうと思えば会える距離なら気持ち的に全然違います。

実際うちが入学と同時に県外へ引っ越しをして友達と離れ離れにさせてしまったので…😢
理由があり引っ越しするしかなかったのですが、本音では皆とまた会いたい、同じ小学校へ行きたかったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の居住地に定住する気はなく、フルリモートになるまでは幼稚園にも入ってるし今の居住地に住み続けようかと思ってました💦

こんなにライフワークバランスが崩れるとは思っていなくて😭😭

次の転勤先を定住地にしようか~なんて考えていたのですが…😂

仰る通り、友達と離れ離れにするの心苦しいですよね😭

今の居住地は実家からも義実家からも遠く、アクセスも悪いので進学のことを考えると住み続けるのは難しいかなと思ってました💦

行くなら早いうちがよさそうですよね!!ありがとうございます✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

会社は専業主婦で未就学児のお子さんいても単身赴任認めてくれるのですか?

のちのち、また旦那さんと住むことになるのなら今から住んでおきます。何度も同じところ行ったり来たりの方がいろんな負担かかります😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社も認めてくれるみたいです!大きい会社ではないのでそこらへんの融通はききそうです。

何度も引っ越しを重ねるのは負担ですよね…。私も結婚から5回引っ越ししてるので😅そろそろ定住地を明確にしなければと思ってる所です。

時期についてはなかなか難しい所ですが、なるべく早めに決断したいと思います😅

• 7月30日