※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お金・保険

ahamoに変える際の不便や、iPhoneの買い替えはdocomoオンラインで可能か、dポイントを使えるか悩んでいます。

ahamoに変えようかなーと思ってますがahamo使ってて不便とかありますか?
ずっとドコモ使ってて格安SIMに興味があり、まずは同じ系列のahamoにしようかなと思ってます。

今はギガライトですが5Gくらい使っちゃう時もあって毎月料金上がる少し手前くらいで我慢してたりしてでも月末に超えたりすると高いなぁと思います。いま毎月5000円前後です。本体の分割払いは終わってます。
最初はスマホの買い替えを検討していましたがまだ使えるし(iPhone11、3年半使用)とりあえずプランだけahamoに変えようかなーって感じです。

ahamo使っててiPhoneの買い替えを検討する時はdocomoオンラインとかで買えばいいのでしょうか…?
dカード使っててdポイントめっちゃ貯めてるので(むしろ他のポイントカード持ってない)もっと安いところもあるかもですがしばらくはドコモ系列でいたいです。

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

ahamoつかってますが不便ないですよ👍✨
ドコモのオンラインで買ってもいいしAppleストアでも買えます😊

• くまこ

くまこ

ありがとうございます✨
    私もお金無限の夏休み欲しいです😂
    すみません、どうしても名前が気になって😂

• 7月30日
Nao☆ミ

昨年ドコモ→ahamoにしました💡特に不便はないです😊
ドコモオンラインショップで買いました😄

• くまこ

くまこ

よかったです✨
    私も明日ちょうど1日だし変えてみます

• 7月30日
あき

私も20年以上docomoでしたが、ahamoの方がデータ通信量も多いし、docomoのサービスはほぼ受けられるし、困ることより良い事の方が多いです!

• くまこ

くまこ

そうですよね!料金あがっちゃうからと気にして高いお金払うよりahamoで気にせず使ったほうがいいですよね。気にしないで使ってもたぶん20Gも使わないし5分電話できるのもつくし!
    初歩的な質問ですが電話番号は変わりませんよね…?

• 7月30日
  • あき

あき

変わらないです🎵私は通話し放題の月千円くらいのプランをつけています♪

• 7月31日
  • くまこ

くまこ

よかったです✨もう何年も同じ番号なので😌
    なんだかんだ子供の保育園や病院など電話使うのでかけ放題必要ですよね。

• 7月31日
  • あき

あき

5分いつの間にかすぎることあるので、カケホにしておくと安心です。それでもdocomoの頃より安いので!

• 7月31日
  • くまこ

くまこ

そうですよね。
    変える時はeSIMにしましたか?
    手続きしようと思ったんですけど悩んでて💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

ずっとドコモでahamoに変えました
全然不便ないですし、使い勝手変わらないです
通信の速さも変わらないです

• くまこ

くまこ

通信変わらないのに安くなるの強いですよね✨
    家族割とかきいても5000円なので😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、!
    何十年と使ってずっと割?もほんのわずかで、、
    もっと早く変えればと思いました笑

• 7月30日
  • くまこ

くまこ

本当そうですよね!
    変える時eSIMにしましたか?
    手続きしようと思ったのですがどっちにするか悩んでて💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

eSIM初耳なので多分してないです🤣
    私の見過ごしかもですが、、

• 8月1日
  • くまこ

くまこ

普通のSIMカード選択するとカード届くまで待たなきゃいけないらしいのですがドコモなら今使ってるやつでOKだったみたいです😂
    何が何だか分からずでしたがなんとか昨日手続きできました🌟

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ahamoにしましたが、不便なことはなかったと思います。
iPhoneもオンラインで購入出来るし、、

手続き関係分からないとチャットでやり取りするのですが、その方に当たり外れはありました💦

• くまこ

くまこ

チャットでやり取りは少し不安ありますがドコモ使っててドコモショップ行くこともあまり無いのでたまになら我慢できるかなって感じですね。

ちょっと機械音痴気味ですが頑張ります。

• 7月30日
まる子

docomo回線でいたいなら、ペンギンモバイルも安かったですよ。
最近UQモバから変えたばかりです。
キャンペーンで、初期手数料3000円するけど、2ヶ月の使用料が110円(月)になるキャンペーンやってました。
通常が、25Gに5分カケホつけて3000円くらいです。

聞いた事なくてあやしかったので、友達が一年使って使用感を聞いてから変えました。

• くまこ

くまこ

ペンギンモバイル初めて聞きました!
    2ヶ月110円は安すぎますね🔥

確かにきいたことなくて怪しくはあります😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

友人がディズニーランドでなかなか通信できないって言ってました😂
それ以外はいいのにー!って🤣笑

• くまこ

くまこ

そうなんですね😂
    でも冬にディズニー行った時私もなかなか繋がらなかったのでそれはもう仕方ないんだと思います💦
    あと通勤電車とかも中々繋がりません😢

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

ahamoというよりdocomo自体が繋がりにくいんですかね😂?
    わたしはauですが、ディズニーで繋がりにくいと感じたことなくて🤣

• 7月30日
  • くまこ

くまこ

そうかもしれません😂
    家族と行きましたが家族みんなドコモで😂
    ディズニーなんて数年に1回しか行かないので我慢です。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私もahamo検討しにドコモに行ったのですが、もし機種変更する時にショップで出来ないと言われました😅

突然ケータイ壊れた時に修理中の貸し出し携帯にお金がかかると言っていました😃

キャリアメールをそのまま使おうと思うと毎月300円ぐらいかかります。

• くまこ

くまこ

機種変更は自分でできるのでそこは大丈夫です🙆‍♀️

ケータイ本体が壊れたら前のiPhone7があるのでそれにSIMカードうつすかもう3年半使ってるので寿命と思って買い換えるので今のところは平気そうです。SIMカードが壊れたら…経験はありませんが全てが終わりそうです😵

キャリアメールは330円かかりますよね😭
    今まで格安SIMでキャリアメール使えないから検討してませんでしたが使えるようになったので良いなーと思ってます。
    色んな会員登録みたいなのをキャリアメールでしてるのでこれだけは必要経費と思ってます🥺
    それ込みでも月2970円+330円で3300円なので今の5000円と比べるとお得なんですよね。

月1700円浮けば年間2万ほどになるのでなかなか大きいですよね。

• 7月30日