※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

保険料についての相談です。現在の貯金額や保険内容、保育園の影響で悩んでいます。助言をお願いします。

みなさん月にどれくらい貯金してますか?(*_*)
給料に対して保険料はかけすぎでしょうか?
アドバイスいただけると助かります😥

・旦那手取り22から25くらい
・私手取り22から24くらい
(産休育休明けは短時間勤務に変更するので給料半分くらいになります😥)
現在は旦那の給料でやりくりしており
旦那の給料から3.4万+私の給料を貯金にまわしています。

保険は
学資保険年間24万(10年で払い終わり。年間一括払い)
医療保険、終身保険(自分+旦那分)1万円
に加入しようと思っています。

保育園に入れなければ旦那の給料のみで貯金にまわせる額がなくなってしまうため、本当にこの保険でいいのか迷っています(*_*)

コメント

のんたん

学資保険をとりあえず半額の月1万ほどにして、年間12万でよいのでは?
それで保育園に入れたらまた追加で学資か終身など積立て型の保険を1万ほどで入られてはいかがですか?

• まめきち

まめきち

そのほうが安心ですかね(*_*)
    保険内容はとても気に入っていたのですが、
    保育園に入れなかったら…と思うと不安になってます…(;_;)
    入る前に保険の相談もう一度してみようかなと思います!ありがとうございました!

• 2月10日
つむたん♪(´ε` )

保険料としては決して高くないと思います。収入に対して、夫婦2人の保険料として考えると安いぐらいかもしれませんね。学資保険は支払いが可能なのであれば今のままがいいと思いますよ。払戻率が上がりますもんね。

• つむたん♪(´ε` )

つむたん♪(´ε` )

うちも共働きですが、保険料は二人合わせて3万円程です。その上、個人年金も二人合わせて毎月3万円程しています。学資保険は、すずさんとほぼ同じです。年払いで約25万払っています。

• 2月10日
  • まめきち

まめきち

参考になります^ ^
    共働きであればいけると思っていたのですが、ふと保育園に入れなかった場合を考えて不安になりました(;_;)
    返戻率ばっかりで月々の負担をあまり考えていなかったのでもう少し考えてみます…😥

• 2月10日
さくまま

もし不安ならとりあえず月1万程度の学資にして、下の子が産まれたとき余裕があればその子にも同額のものをかけてあげるという方法もあるかなと思います。
うちも共働きで同じくらいの手取りですが、学資3人分で月当たり4万払っているので今のままなら全然大丈夫だと思いますが…。
ただ二人目が産まれて同じ額かけてあげたいと思ったときちょっと苦しいかも?とは思います。

• まめきち

まめきち

いまのところ子どもは1人しか考えてないので、旦那と相談した結果これに入ろうと思います^ ^児童手当を当てれば給料からの負担は軽くなるのでそうしようかと思います!ありがとうございました!

• 2月11日