※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長できるか、手当が切れるか不安。託児所利用を強要されたが、利用しない希望。同様の経験者いますか?

職場に託児所がある場合の育休延長について。
1人目育児という事と、転勤で周りに協力者もいないため育休2年取りたいと思っています。
保育園に落ち、育休延長を希望しましたが会社に託児所があるため利用するよう言われました。会社の規定では最長3年育休延長可能となっているのですが、復帰させたいようで…😮‍💨
この先も職場の託児所は利用する気ありません。
考えてまた連絡してと言われたのですが、同じような状況で育休延長できた方いらっしゃいますか?💦
また延長できた場合、手当を切られることもあるのでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

託児所がいっぱいで入れないなら手当は続きますが、入所できるところがあって自己都合で延長したい場合は手当は出ないと思います😭
託児所がない会社でも入園不承諾通知がないと延長しても手当は貰えないです😭💦

ママ🔰

1歳、1歳半で落ちた後に、
会社から企業主導型のがあるから。
とは言われましたが勤務地ではない場所にあるからお断りして育休は延長しました。

同じ社内にあると断りずらかったかもですが、
上が家の近くに通ってるのでそこにしか入れたくないので。という理由があるのでわかってはもらえました!
あと、満員電車に乗せなきゃ行けない、
旦那が送り迎え出来ない。との理由もありました。

ママリ

遅くなりすみません💦コメントいただきありがとうございます😊
職場の託児所を利用したくない理由を伝えたら延長できました!
コメント参考にさせていただきました!纏めてのお返事となりますが、どうもありがとうございました❣️