※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診でミルク量を減らす指導を受けたが、どれくらいの量が適切か不安。130mlで眠りにつく息子の体重増加に心配あり。130mlがいいのか、140mlはいつからいいか悩んでいる。

完ミの方に質問です。

【息子】出生時→3610g 2週間検診→4000g 小児科で鼻詰まりを診てもらった時の体重→4890g 1ヶ月検診→5050g
でした。


1ヶ月検診が、7月27日にあり、それまでずっとミルクの時は140ml飲ませてましたが、ちょっと息子の体重の増え具合が気になり、聞いたところ、良好だったのですが、少し飲ませすぎかもとの事で、140mlから、120ml〜130mlに減らしましょうと指導を受けました。
その日から140から120にしてあげてましたが、ミルクを探す仕草をする為、次の日には120から130に量を変えました。今現在も130を飲み切るor残す(途中で眠ってしまって飲まない為残る)です。

はいはいの缶通りに飲ませればいいよって言われたんですが、140mlは、1ヶ月〜2ヶ月と缶には書いてあり、今は130mlあげてるけど、いつ頃140mlをあげていいのか分からなくなりました。2ヶ月になるまで130がいいのか、130あげても欲しがる仕草をする時は140に変更してもいいのか。今は130mlあげたらぐっすり眠ってくれます。

それか、朝昼は130で夜だけ140でもいいんでしょうか?
生後1ヶ月で5050gは大きすぎる気がして、肥満になるんじゃないかと心配です😔 

コメント

ままり

1ヶ月で1kg増が目安なのでいいのでは?日に48g増くらいですかね?出生時も大きいですし!
まだ130残す事があるなら夜だけ140でもいいと思います!
赤ちゃんの頃の肥満は大きくなってからに影響ないらしいので大丈夫だと思いますよ〜😌
息子2ヶ月まで日に60g増えてて怒られてましたが今67cm、6.9kgのスリムボディです👶🏻寝返りし始めたら増量も緩やかになりますよ😊

とんとん

大きめでうまれてますし今5キロならミルクの目安は月齢もですが体重も見てあげたらいいので140で良いと思いますよ
目安を大幅に超えたら負担になりますが吐かずに飲み切るならその都度欲しがる量でいいです
3.4ヶ月検診で生まれた時の2倍くらいになってる子が多いので主さんのとこだとその頃7キロ超えててもそんなもんだねってなるはずですし日割りの増加も落ち着いてくる頃なので問題ないかと

むち

前日一ヶ月検診でした!

3500→4950で日57ほどら増えてるみたいですが、ミルクの量は140〜160あげていいよ〜といわれました!
むしろ思い切って160あげて3時間以上寝てくれるほうが助かるよね!って優しくゆっていただきました!

検診後すぐは140あげてましたが全然すぐ飲み切るので今日から160にかえました!
はやいかな?とおもいましたが今は欲しがるだけあげていいよ〜ってゆわれたのであまり気にせずあげてます!

病院によっていうことが違くて戸惑うとおもいますが、あまりきっちりじゃなくていいとおもいますよ!
今は増えすぎとかあんまないってゆわれました!