※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
ココロ・悩み

4月から職場復帰するママさんが不安で寂しい。仕事と家事・子育ての両立が心配。旦那は忙しく、息子の対応も不安。アドバイスをお願いします。

4月から職場復帰するママさんいますよね?私は4月復帰ですが一人めでとても不安や寂しさでいっぱいです。働かないとお金がきびしいので。
また家事に子育てに仕事両立できるかどうかもかなり不安です。旦那は仕事で朝早く夜遅いのでたよれません。いつも六時には旦那は出勤するので弁当つくってますが、4月からかなり不安です。息子は絶対に泣くだろうし、慣れるまで夜泣きもぐずりもひどいだろうな!
すみません。なにか強く心をもてそうなアドバイスなどあればコメントください。宜しくお願い致します。

コメント

ままちん

私も昨年の4月から復帰しました。息子は8ヶ月で保育園デビューでした。生活のためとはいえ辛いですよね。
私も慣れるまで体力的にも精神的にも辛かったです。
でも保育園で学ぶこと本当に多くて…もちろんいっぱい病気もして周りに迷惑もかけてきたけど強い子に育ってます。母も子も逞しくなりますよ!一緒にいれる時間は思い切り甘えさせてあげてくださいね。頑張りましょう!

• ベージュ

ベージュ

コメントありがとうございます。最初をグッと堪えて一緒にがんばっていくしかないですよね!私の息子も私も逞しくなりたいです!休みの日はしっかりあまえさします!ありがとうございます😂

• 2月10日
mii❤︎

私も4月から仕事復帰でとても不安です( ´•௰• ` )仕事と家事の両立ができる気がしないので、朝お弁当を作るのをやめて、前の日の夜に保温弁当に全てつめておいて朝チンしてます。それでも温かいお弁当みたいなので楽させてもらっています!朝のお弁当がないだけでとーーーっても楽ですよ😋
保育園の先生もベテランなのでしっかり子供と向き合ってくれますし、心配な事があれば連絡帳に書けば答えてくれるみたいです!お互い両立大変だとは思いますけど頑張りましょうね( ´•௰• ` )!!

• ベージュ

ベージュ

前日にしてみようとおもいます😊保育士さんを信じてがんばります!ありがとうございます❤

• 2月10日
ちあき

全部完璧にこなそうと思わないことですね。
うちも旦那が朝早く帰りは遅いので、子ども二人の保育園送り迎えから寝かしつけまでやってます。
でも食器洗いと洗濯は旦那が帰ってきてからお願いしてます😄

あと夕飯は前日に支度、当日は温めるだけとか炒めるだけの状態にしてます。作る気力がないときはスーパーのお総菜や生協の冷凍に頼ってます。

ベージュさんは旦那様のお弁当を作られててすごいです💦うちも旦那が6時過ぎに家を出ますが、共働きを理由に弁当作ったことありません😅小遣い3万円でやりくりしてもらってます。

無理せず家事はできる範囲でいいと思いますよ。

ベージュ

食器洗いとかしてくれるの素敵な旦那様ですね❤私も完璧にこなしてたらしんどいのでそれは絶対にしません(笑)夕食私もそうしょうとおもいます!コメント本当にありがとうございました❤

**みぃ**

始めは不安でしたが、子供は同年代の子と遊べて楽しそうでした(^-^)1歳2ヶ月でした!
朝は泣く事もありましたが慣れるまで早かったですよ!休みの日も保育園に行こうと朝から鞄を持って玄関に向かってました。
うちも旦那は頼れませんでしたが、お迎えの時に先生に色々相談できて良かったです✨色んな子供を見ている人達の意見なので安心出来ます。みんな同じような事で悩んでいる、と聞いた時は自分だけじゃないとほっとしました!
家事は旦那は協力的ではない分手を抜いても何も言わない人なので今日は疲れたから…と遠慮なく手を抜いてます!
夜は惣菜や冷食を使ったり、お弁当は夜に詰めて朝は温めるだけにしました。朝が苦手で😅
先生にも言われましたが子供は親が思うより逞しいし大丈夫!だそうです😆家では出来ない事も体験出来て入れて良かったと思ってます✨

• ベージュ

ベージュ

コメント本当にありがとうございます❤私もがんばります😂

• 2月10日
凧ママ

私もまだ3ヶ月になったばかりの息子がいますがシングルなので4月から保育園受かったので預けて仕事します。凄く可愛いしずっと一緒にいたいのに日に日に寂しさ増します。一から仕事探し中で色々悩んでます…。
一緒に頑張りましょう!!!

• ベージュ

ベージュ

はい!!コメント本当にありがとうございます❤お互いほんとにがんばりましょう❤

• 2月10日