※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にママ🧸
産婦人科・小児科

2歳の息子が1週間以上繰り返す発熱と症状。RSウイルスの可能性や処方薬の効果について小児科で相談したが、検査は受けられず、飲食にも影響が。

2歳の息子の繰り返す発熱

17日に38°の発熱
18日に小児科受診 鼻水と咳が始まる 
19日〜24日咳と鼻水
25日夜間に発熱38° 親も発熱39°
26日引き続き発熱 小児科受診 下の子がRSウイルス陽性
27日〜夜間に38°以上を発熱するを繰り返しているのですが、RSですかね?💦

28日に再度受診してRS検査はしてもらえず、引き続き処方した薬を飲んでとの指示でした。(鼻水と咳が続いていますが、午前中は元気で病院でも元気にしてました)

やたらお茶を欲しがってよく飲んでいるのと、食欲がなくなってしまってなかなか食べてもらえません。。
1週間も発熱って続くものでしょうか?

コメント

とも

下の子は自宅保育ですかね?それでRS陽性だったなら、上の子がそうだったんだと思います。
1週間くらい熱続くこともあるあるだと思います💦うちもRSの時は食欲落ちてました。とりあえず水分だけはと思って飲ませてました。
1週間以上まだ続くようなら血液検査などしてもらった方が安心かもですね!

• にママ🧸

にママ🧸

コメントありがとうございます。
    下の子は自宅保育だったので先は上の子ですよね💦

1週間くらい続くんですね💦処方してもらった薬もなくなるのでまた検査をお願いしようと思います!

• 7月29日
  • とも

とも

うちも上が4歳なのでもう検査してもらえないですが、RSの時もヒトメタの時も後から症状出た下の子が検査したら陽性で毎回「上の子がそうだったんだと思うよ」って感じで言われます!
    最低限水分とれてて、あまりにもぐったりしてるとかでない限りは大丈夫だと思いますが、RSは気管支や肺がやられるので熱が下がらないようなら肺炎になってたり、鼻水も多いので中耳炎にこじれたりはあると思います💦
    RSなら高熱5.6日がピークなのでそろそろ下がっても良い気もしますが、続くようならまた受診検討されて良いと思います。
    早く良くなると良いですね!本当厄介なウイルスです🥲

• 7月30日
  • にママ🧸

にママ🧸

検査にも年齢が絡んでくるんですね!

水分は取れているのでなるべく食べやすいものを食べれるだけ食べてもらえるように頑張ります😭
    こんなに長引くウイルスだとは思ってもいませんでした💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月30日