※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
お仕事

子供が小さいうちから働く場合の適切な働き方について相談したいです。

出産後、子供が小さいうちに正社員のお仕事を始めたママさんに聞きたいです。

子供さんを保育園か幼稚園などに預けてお仕事をしてらっしゃると思うのですが、預け先から熱を出したのでお迎えを。など、園のイベントの出席など、お休みや早退をしたい時はどうしていますか…?

正社員でも有給が取りやすいとか周囲が協力的な職場もあるとは思いますが、なかなかそうもいかず肩身の狭い気持ちになりパートのがいい~と思っているママさんもいらっしゃるんじゃないかと思います。

そこで思うのですが、子供が小さいうちから働くとするならどんな働き方がいいと思いますか?

もちろん人それぞれ選ぶ職種もパートなのか、正社員なのかの形態、スキルやキャリアもそれぞれだと思いますが、子供が小さいのに正社員で働くというのはとっても、とってもハードな気がします💦
実際私が子供が生まれる前にパートをやっていたのですが、子供が熱を出したので帰りますって帰っていった人も見たし、この日は家庭訪問なので休みます等もありました。
なのでパートの方が子供がいる人には融通がきくと思いました。

がっつり働きたい、がっつり稼ぎたい等で正社員を選ぶ方だっているでしょう。
ですが、実際は両立の方はどうですか…?

私はいつから働こうか、どんな形態で働こうか考えています。
子供がいるしパートのが融通がきいていいとは思いますが、どのくらい大きくなったらがいいのでしょう?

私の周りは小学生の長女、年中の次女、2歳の三女がいるママさん、小学校低学年のお兄ちゃんに幼稚園の妹一人のママさん、幼稚園年長さんの男の子一人のママさん等がいますがみなさん専業主婦です。
働きに出ている人がいないので相談が出来ません😖

コメント

長男が1歳半の時から正社員で働いてました!
今は別の職場でパート勤務してます。
直接雇用が良かったので、パートでも良かったのですが、希望していた業種が正社員か派遣のみだったから、というのが理由です💦
幸い、当時は男性上司でしたけど、かなり理解のある方でしたので、突発的なお休みや早退にも寛容でしたが、人間関係を構築するまでは病児保育を利用する事もありました😊

次男の育休明けから上司が全て変わって、色々な面で理解がなくなりつつあった事もあって(それだけではないですが)退職して今に至ってますが、こればかりは職場や上司の考え方によると思ってます🤔

ただ個人的には可能であれば子どもの環境が変わっても正社員で継続して勤務の方が、年齢の面やブランク、給与面でも良いのかな、なんて思ったりはしてます🤔

ショコラ

結局は自分がどうしたいか…かと思います。

私はパートで働いた経験はありませんが、仕事の責任や家庭を優先した働き方がいいのなら、パート一択かなと…

ただ、職場によってパートでもすんなり休めないかもですので、職場の風土次第かもですが。

私は今の仕事が好きで辞める選択肢は絶対嫌だったので、正社員で続けています。

幸い、うちも夫の両親もどちらも健在&近くに住んでいるので、サポートも得られるので私のわがままを貫けています。
(夫も働き方を少し変えてくれたり、かなり協力してくれています)

仮にサポートがなくても、看護休暇はあるし、有休も働き方改革で完全消化が部のミッションなので、ワーママに優しいのもあります。(コロナ以降、ほぼリモートワークなので、子供が休んでも在宅で働けるのもありますが…)

私の周りは様々で、元同じ会社だった子たちは、働くなら正社員一択!って子は事務で時短正社員してるし、不器用で両立は無理って子は工場のパートしてたり…

本当は会社もやめたくなかったけど、不妊治療に専念したくて辞めたようです…

子育てが一段落したら、正社員で…とか思っているのなら、今から正社員で働く事をおすすめします。

でも、ただ何となく働きに出たいくらいなら、パートやアルバイトで責任を負わず、ゆるっと働くのも良いと思いますよ。

ママリ

小1と年少の子がいてパートしてます!
下の子は幼稚園で園のイベントは平日がっつりあるためシフト制の所で働いています。前もってわかる行事の日は休み希望にし、それを前提にシフト組んでもらうため他の人にも迷惑かかりません。

うちの場合、両家の親が遠方でいざという時頼る所がないのと子供が発達グレーでゆったり過ごす時間も大切にしたいので責任ある仕事やフルタイムは今の自分にはキャパオーバーだと思っています。
1度心身共に疲れきって追い詰められてしまい、これはダメだと思ってパートの時間を減らした経緯もあり💦本当はもっと稼ぎたいけどなかなか難しいです😂

でも結局のところ欠勤すればパートでも迷惑はかかるので正社員やパートに関わらずそのあたりは会社の社風や上司にもよるかなとは感じます💦

はじめてのママリ🔰

職場環境と家族のサポート有無によると思います。

私は子ども1歳で育休明けフルで正社員として働いてますが、繁忙期は夫に保育園お迎えと寝かしつけをお願いして、残業や休日出勤をしています。

企業にもよりますが、私のとこは福利厚生で年次有給休暇の他に年10日の子女看護休暇が取得できますし、更に近年は政府推奨の働き方改革により、子どもが登園不可の時は子守りしながらテレワークOKですし、フレックス制度も導入してます。

自分の職種は、休んだ事で他の社員に負担がいく事なく、完全個人成果・納期なのでストレスなしで働けています。

保育園から発熱によりお迎え要請があっても、上司に報告すればテレワークやフレックスで勤続可能です。行事も事前に有休申請して休んでいます。

1歳から保育園に行き、最初は免疫低すぎて洗礼受けまくって、3歳なったら大分落ち着きましたよ。

基本的に仕事を調整するのは夫より私ですが、ひとりっ子なので何とか仕事と家庭の両立ができています。