※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

地元から飛行機で行ける距離に住む女性が、義両親の頼れなさや子育ての忙しさ、働く予定などについて相談しています。子ども2人育てている方や1人の方の経験について聞きたいそうです。

自分の地元から飛行機を使う距離のところで暮らしてます。
旦那の地元ですが義両親はまったく頼れないです。

子どもは1歳の子が一人いて妊娠して退職しましたが、来年からフルタイムで働くつもりです。

2人めがほしいけど、1人でいっぱいいっぱいで自分のキャパの狭さもあると思いますが1人っこかなと思い始めました。

旦那は土日もどちらかは仕事、もしくはどちらも仕事なので休みは週1あればいいほうです。


全部じゃなくても近い状況の方で子ども2人育ててる方いますか?1人の方もお話したいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆい(27)

地元は車で4時間
旦那の地元は飛行機か船の距離
ほぼ専業主婦(在宅で少し手伝ってます)で週6ワンオペですがなんとかなってます🤣

はじめてのママリ

飛行機使うほどの距離ではありませんが、車で山道3時間の距離にどちらの実家もあり、また冬は険しい冬道なので帰省するのは不可能な地域に住んでいます。
まためちゃ田舎のため、子育てサポートは薄いです💦💦

仕事も正職員で働いており、今二人目出産して育休中ですが、また復帰して働く予定です。

旦那も土曜日は半日仕事、日曜日は完全休みですが月に2回ほど夜勤の仕事があり、月一で2泊3日の出張があります。

正直言うと、頼れるところもなく2人育てるのめちゃ大変だなと実感しています。でも今より1人目の子を誰にも頼れず育児してた時の方がしんどかったです。2人に増えた方が大変ってよりは結局産まれてきた子の育てやすさの問題と育児経験あるなしなのかなーと思います。なんというか2人目だと、上の子の時の育児と比較してしまう部分があって、上の子の時は泣き止ませ方がわからないし、泣いてたら泣き止ませなきゃって思いますし、トイレ行きたくても泣いてたらいけなかったりとか、乳腺炎辛いとか、寝不足辛いとか予期せぬ初めての経験でいっぱいいっぱいでしたが、今回は、同じようなことがあっても心構えできてますし、上の子は2人目育休と同時に保育所退所になっているので日中2人見てますが、下の子は床に寝かせておいて上の子と遊んだり、基本眠くて泣いてること多いので日中は割とずっと抱っこ紐してて、抱っこ紐しながら上のこと滑り台とか滑ってます😂泣いててもすぐに抱っこしにいけないことばかりですが仕方ないよねって思えてゆっくりトイレする余裕もできたり、きっと母としての経験値が上がって2人目の方がどんとこい!って気持ちで育児できてます。たまに下の子の時間を作るために一時保育を利用して下のことイチャイチャしてます。あとはゆっくりお昼寝一緒にしたり。
ただ、私もめちゃキャパ狭いので時々爆発して号泣したり、旦那を一方的に罵倒したり(あんたは仕事だけしてればいいからいいよね!とか言っちゃいます💦)支援センター頼ったり一時保育利用したり、とにかく頼れるものは全て頼っていろんな人に迷惑かけてなんとか育児してます。気づいたら下の子産まれてもうすぐで8ヶ月も経ちます。

参考になれば😅

ママリ

九州から雪国へ引っ越してきました。
夫が転勤族で帯同したので、両実家は飛行機の距離です。
未就学児2人います。
夫は土日休みです。
私はシフト制勤務のフルタイム正社員で、夜勤や土日祝日勤務もあります。

いたち

実両親は亡くなっていておらず。
義両親は、他府県です。
地元では、ありません。
旦那は、土日は絶対仕事、平日1日休み。それすら、仕事のときもあり。
子どもは3人です。

はじめてのママリ🔰

同じ状況で、うちはもう一人でいいかなぁと思っています😂
私も夫も元々そんなに子煩悩ではない上に、一人目の娘がかなり甘えん坊でずっと構って構って‼︎というタイプなので、下が生まれたら親も子供もツラい感じになりそうだなぁと…
なので正直、子供の性格とか、親の向き不向きにかなり左右されると思います😅

はじめてのママリ🔰

地元から飛行機2時間弱、旦那の地元から車で2時間弱かつ旦那の親は高齢かつ車無しのため誰も頼れません!
2人子供いますが、体調不良で休むのは全部私だし、しんどいなーと正直思います😹