※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY🕶GENIUS
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂事情と乳児湿疹について相談です。石鹸は週3回で、スキンケアはワセリンを使用。湿疹が気になるが、保湿は手で顔をこすらないようにしています。乾燥の季節が終わればよくなるか心配。余計な保湿や薬は避けたい考えです。

赤ちゃんは毎日、石鹸で洗ってますか?
石鹸で毎日洗うのは、良くないと聞いたので、石鹸を使うのは週3で後は大人のお風呂にスキナベーブを入れてます!
皆さんのお風呂事情はどんな感じですか?

後、お顔の乾燥が酷くてカサカサと乳児湿疹がなかなかよくなりません。1ヶ月検診で貰ったワセリンで朝とお風呂上りに保湿してます。
手で顔をこすらない限りは、湿疹はなくキレイです。
でも必ず起きると手で顔を擦ります😭
乾燥の季節が終われば良くなるのかなー??
その内、綺麗になるって思ってたのですが、なかなかよくならないので心配です>_<
あんまり赤ちゃんにお薬塗ったり余計な保湿もしたくない考えなのですが、間違ってるのかなー??

コメント

maaa✩

うちはもうすぐ2ヶ月になりますが、
毎日お風呂の度に赤ちゃん用で洗いますよ
助産師さんにも乳児湿疹はよく洗って清潔にしてあげてねと言われていたので。

• BOY🕶GENIUS

BOY🕶GENIUS

毎日洗うんですねー
    顔も石鹸で洗いますか?
    顔以外は乳児湿疹出てないんです。
    私の病院の助産師さんは、お尻は毎日洗った方がいいけど、他は週一くらいで石鹸で洗えば十分だよーって感じでした。

• 2月11日
  • maaa✩

maaa✩

顔も石鹸で洗ってますよ( *ˆ︶ˆ* )

• 2月11日
ママ

毎日石鹸で洗ってました🙄

朝は濡れガーゼでお顔拭いて保湿クリームの後にワセリンで蓋するイメージ。
夜は石鹸でよく洗ってから保湿クリーム、ワセリン塗ってます*

乳児湿疹なりませんでした🙌🏻❣️

• BOY🕶GENIUS

BOY🕶GENIUS

乳児湿疹出ないの羨ましいです!
    産院で特に保湿の指導とかなかったし、お尻とか以外は石鹸で洗うのも週一くらいで十分だよーって感じでした。

• 2月11日
柊ママ

うちは産まれたときからずっと毎日ベビーソープで洗っていますよ(*^^*)
スキナベーブは使ったことありません。

保湿はヒルロイドを処方してもらい、上の子にも下の子にも使っています!!

乳児湿疹は特に男の子は生後1〜2ヶ月のときひどかったのですが、保湿したりして良くなりましたよ!
あまり心配なら予防接種のときなど小児科に相談したら良いと思います♡

赤ちゃんは保湿はしっかりした方が良いです!!
産科でも言われました💦

我が子たちはアトピー気味なのですが、お薬でちゃんと原因菌を殺さないと何度もぶり返すと医師にも言われたことあります(>人<;)

uua

うちも石鹸まけなのか、お顔の乳児湿疹はガーゼとお湯だけなら綺麗になりました。
あとはやはりワセリンぬりぬりでした(^^)

体はスキナベープだとそのままお湯ちゃぱちゃぱとガーゼでの弱い摩擦でした。
たまに石鹸で!

あとは検診時や予防接種時に先生に聞いてお薬などもらっていた記憶があります。
アレルギー兼ねてやっている小児科の先生だったのでそれができましたが、そうでなければ皮膚科や小児科のアレルギー扱ってるところでも診て貰えるかなと思います。

でもよほど酷くなければ、せいぜいワセリンと弱い抗生物質混ざってる軟膏が部位によってたくさん出る程度でした(笑)

トミィ33

私の娘も乳児湿疹中です❗️
最近まで毎日スキナベーブ使ってました❗️
スキナベーブは保湿はしっかりしてるが、脂汚れが余り落ちないらしいので、泡ソープに変更したら肌調子良いですょ(*☻-☻*)

毎日泡ソープに切り替えました😉
後は小まめに病院から処方された保湿クリームを1日数回塗ってます👶

まよこHamilton

うちの子も乳児湿疹がなかなかよくならなかったのですが、小児科の指導で泡で出るボディーソープから石鹸に代えたらよくなってきました!
石鹸がよくないというのは聞いたことありません...
あとはワセリンだけでなく、処方してもらってステロイド入りの保湿剤も使ったらよくなりましたよ~✨

僾

毎日ベビーソープで洗ってます(^-^)
娘も湿疹があったので顔もベビーソープで洗うようにして清潔にしていたら治りましたよ(^-^)
お風呂上がりも保湿してあげてます(^-^)

kaana☆

スキナベーブは1ヶ月まで使って
その後は毎日石鹸で洗ってます。
石鹸は赤ちゃん用の頭と体兼用の泡石鹸使ってます♡
が…顔は石鹸で洗いません。
お湯で軽く流すだけです。
保湿は朝と風呂後は必ずしていて
あとは気づけばちょくちょく塗ってます。
長男も次男も乳児湿疹は出てないです。

アリン

うちは毎日牛乳石鹸で洗ってあげてます!
顔はガーゼで軽く拭いてあげるだけですが。

保湿は朝顔拭いた後、外出前、お風呂の後、寝る前にしてます。
後は乾燥が気になった時とかも。

清潔にしてこまめに保湿してあげると良いみたいですよ♪