※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
家族・旦那

先ほど主人の祖母が亡くなりました。ずっと施設にいたのでほとんど面識…

先ほど主人の祖母が亡くなりました。
ずっと施設にいたのでほとんど面識もありません。
これから葬儀場に移動するそうなんですがチビ達がいるので私が動くのは明日になると思います。

その際、義両親や親戚の人たちと顔を合わせた時はどのように声をかけたらいいのでしょう?
それなりの年齢になってから人の死に関わることがほとんどなくどうしたらいいのかわかりません💦どなたかアドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

uua

わたしは実の祖父母を一昨年に亡くしました。祖父に関しては寝たきりで病院に何年と居たのですが、祖父母とも80超えてましたし、お疲れ様でした、あちらでも元気で、と声をかけました。
一応、この度は、、、とお伝えしてからその様な明るい伝え方だと、良いのかもしれません。

実際、集まられた方々からも、色々と声をいただきましたが、余程嫌味のない言葉でない限りどんな言葉もスッと落ちました。

わたしがまだまだ祖父母や父母からすれば若いせいかもしれませんが、、、。

参考になれば、と思います。

• ととこ。

ととこ。

遅くなりすみません💦
    ほとんど会ったことのない人に気持ちを込めるって難しくてナカナカ主人にも寄り添うことができずにいます(^◇^;)

自分の祖父の時は自宅でお通夜まではやったのでとにかく人の出入りが多く大変!というイメージでどうしたものか…状態でしたが何度も顔を合わせた親戚しかおらず遅くなったことなどお詫びしながら義両親と今後の話などもできました。
    アドバイスありがとうございました☆

• 2月12日
あめふう

亡くなった方にではなく義理親達にですよね?
なら、お疲れ様です。来るのが遅くなりすみませんとかですかね。
この度は御愁傷様です。は他人事になるので自分も嫁いで親族になるからふさわしくないかなと思います。

• ととこ。

ととこ。

遅くなってすみません💦
    嫁の立場でどんな言葉がいいのか迷っていたのでとても参考になりました!

まだまだ新参者な上に子供たちが小さいので浮いていて緊張してしまいます(^◇^;)
    アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます!

• 2月12日
skyg

来るのが遅くなりすみません。
おばあちゃんにお会いして手を合わさせ頂いてもいいですか?って手を合わせに行きますかねー。

• ととこ。

ととこ。

遅くなってすみません(>_<)

こういう時ってどう行動したらいいか声をかけたらいいか…本当に難しくて不安だったのでとても参考になりました!
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 2月12日