※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校一年生になる頃、育児が少し楽に感じることがあります。

下の子一歳、上の子来月で4歳の子を育ててます。
いまは専業主婦で下の子は自宅保育で上の子だけ保育園に9時〜14じまで行ってくれてます。
私の実家は遠くて頼れず、義両親にも頼れず、
旦那はほぼ仕事で、家事育児は全くノータッチ、ワンオペ育児です。

慣れましたがやはり2人ともまだ手がかかるのでたいへんです、
そこでだいたい何歳頃からすこし育児が楽と感じますか?
やはり小学校一年生ときなればすこし落ちついてくれるのでしょうか?、

コメント

ママリ

子供の性格にもよりそうですね!身の回りのことを自分でやる、という点ではオムツ外れてお風呂とかも1人でできたら楽になります☺️
でも登園しぶり、登校しぶりとかあると年齢が上がっても別の悩みが出てきます…💦

はじめてのママリ🔰

下が3〜4歳になった時はかなり楽に思いました!トイレに1人で行く、帰ってきたら手を洗う、着替えをする、自分で最後まで食べる、などが1人でできるようになると本当楽です😊
上の子も手伝ってくれるので、ほぼノータッチです!今は7歳4歳になりましたが、かなり楽になったなぁと思います。

ままり

3歳頃から育児はかなり楽だなと感じます🤔
とくに4歳になった今はいないともはや大変だなぁって思うくらい居てくれたほうが助かるので4歳すぎには楽になると思います🤔

亜美子

うちは上2人が5歳と3歳になった頃に楽天になりました!
2人で遊んでくれるし
公園行ってもベンチに座って見守れるし
でもうちは楽になって少ししたら末っ子産まれたので振り出しに戻りましまたけど 笑