※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚相手から子供を産むことを求められて困っています。子育ての大変さや自分の状況を考え、今は子供を望んでいないと感じています。

再婚ですが、子どもを産みたくなくて困っています。

※ここまでで、不快な方は読まずに閉じてください。

2人の子連れ手間再婚しました。
あちらからの猛アプローチで2年の付き合いを経て結婚に至り今結婚生活2年目です。

私は看護師としてフル働き、あちらもフルで働きながらなんとか2人育てています。
相手の強い希望で養子縁組もしました。

最近、相手から「子供が欲しい、産まないなら離婚を考える」と言われるように。
こちらは子連れですし、一緒に生計立ててくれてる事には心底感謝しています。
ですが、私は若くして子供を産んだこと.看護師としての仕事が好きで生きがいを感じている事.そもそも彼の持ち家があるためお金が必要な事などの理由があり子供は欲しくありません。
少なくとも今は考えられません。
心も体力も今が限界です。限界というのは、時短勤務をしている上での話なのでこれ以上仕事をセーブは出来ませんししたくありません。

元々子供は好きですが、やってみて分かった。子育てとなると話は別。
物凄く体力も使うし物凄く精神力も必要だし色んなことを身をもって体感しました。

夫は早く帰ると言っても戦力外。遊びは行かない(制限させてます)けど帰宅時間は20時。
子どものことが終わってからです。
それでも時短していると言い張ります。

彼が子供欲しい→産もう
にはなれません。

皆さんなら産みますか。

コメント

ママリ

自分に欲しい気持ちがないなら産みません💦

結局、妊娠、出産するのは母親ですし、、

子育ては覚悟がないとできないので、もうこれ以上産みたくないなら産まないですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局母親、というと手伝ってもらえるじゃんって返されマス。。。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    育児は仮に手伝ってもらえても、妊娠・出産は誰にも手伝えないですよね…💦

    しかも手伝うというのは、ご主人が手伝うということですか?
    もしそうだとしたら、手伝うという程度の覚悟が甘いです😅

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずですいません。
    手伝いは、義父母に預けるって意味です💦
    今もそれでなんとか働けています!
    預けられるし俺もやるしみんなで子育てすればいいじゃん!って言いますが、私は身も心も常に疲弊モードなので彼の意気込みが理解出来ずにいます...

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったのですね💦

    子どもがひとり増えると本当大変ですもんね…💦子育ては身も心もすり減りますし😓

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父母じゃなくてあなたにやって欲しいんだけどなーって感じです💦
    自分の親だからって私が気兼ねなく預けていると思ってるんですかね😂預けて何とかなればいいって考えが分からないです!結局私の比重が圧倒的に多いのに...

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    最初から他力本願はだめですよね😓そういう人は育児しない気がします。。

    • 7月29日
deleted user

彼が子どもを欲しいからという理由では産みません☺
今の状態で産んでもママリさんの負担がすごいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦

    • 7月29日
ママリ

私も産まないです

産まないなら離婚というのも引っかかります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も引っかかってます。引っかかるどころか正直興ざめしました🥲

    • 7月29日
はじめてのママリ

自分は欲しくないのに産めません。
育児ももちろんですが、妊娠や出産は体も心もボロボロになるので。
今は考えられない理由をしっかり話して、それでも相手が子どもが欲しいというなら別れるしかないかなって思います。
もし自分が逆の立場だったら、別れないと次に進めないので😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、 子供欲しいと思う気持ちは分かりますが育てる事が大変なのにこれ以上キャパオーバーになったら幸福度が下がる気がします。 価値観が合わなくなってしまったと思って踏み切りたいです。

    • 7月29日
deleted user

義父母に面倒見てもらってるなら相手の親も血の繋がった孫みたいのかなと思いました
正直産まないなら別れる選択を出されてるならば私なら別れますね😓

シングルでもしっかりと養えるお仕事されてますし
彼の期待には答えれないでしょうし

仮にこれが子供を産みたい女が旦那に子供はほしくないと言われたら離婚になると思うので

ぷらっぐ

結婚前に、子どもはもう産むつもりはないと伝えていたのでしょうか?

伝えていて相手ももそれを受け入れた上で言われたのなら、子供を産んでもいいと思えるくらい相手の考えや行動が変わらない限り産まないですね。

ただ伝えていなかったのなら、相手からしたら納得いかないと思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えていました。 この生活リズムで子供は無理、私が限界。と相談としていました。
    でも特に何も変わっておりません。それでも時短してると言っており、戦力外が実情です。

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

相手は子なしですか?
子なしなら、子供は産まず離婚してあげます!子供ってかなり重要なことだし、結婚してみて自分の子が欲しいと意見が変わるのもしょうがない。
好きな人の子供が欲しいって当たり前の事ですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!離婚しようと思います

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんからしたら他人の子供育てて自分の子供もほしいなーってなったのに、完全拒否されたら旦那さんちょっと可哀想かなーとは思います。
どうしても子供は考えられないなら離婚も考えないといけないかなーとは思います。
不妊(今回は違いますが)も大きな離婚理由になるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ありがとうございます❗

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

自分が欲しくないなら産みません😊
でも相手の気持ちも分かります。やっぱり自分の子ほしいんでしょうね。
自分の子じゃない子供をただ養うだけというのが嫌になったのでは?
産まないなら離婚すべきかと思います😭

ママリ

少し前の質問ですが、離婚で良いと思います

その男、引っかかる点が多いし

女性側子連れ結婚の場合、男性は今いる子を不憫にさせたくない、寂しい思いもさせたくないから 子どもは作らなくて良い という人でないと絶対幸せにはなれませんよ