※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子の生活スケジュールについて相談しています。授乳や睡眠時間、お風呂のタイミングについて困っています。家事以外に何をしているかも知りたいです。

生後2ヶ月の子の生活スケジュール

今生後2ヶ月半なのですが、生後2ヶ月〜3ヶ月くらいの子の生活スケジュールって皆さんはどんな感じですか?

・完母で授乳が大体1日7〜8回(パパ休みの日はこの内1回ミルク)
・夜の就寝時刻は20時前後で起床時刻は7時前後
・日中は5〜6時間ちょこちょこ寝

夜は18時半〜19時くらいにお風呂→授乳→20時頃就寝にしてるのですが、お風呂前の授乳のタイミングがいつも難しく、夕方のぐずぐずも重なって毎回泣かせてしまいます。

また、子供が寝てるときや機嫌良く起きているときに家事をする以外で何をしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がいるのでその子に合わせた感じになっちゃってますが…
6:30起きる
15:30 お風呂(機嫌悪ければ、夜18:30ごろ上の子とお風呂)
21:30寝る

昼間はほぼ寝なくて、1時間くらい機嫌よく起きてる→30分くらい寝る、程度です。
一日一回は抱っこ紐で2時間くらい寝せるとその後ちょっと機嫌もいいので、お風呂&授乳して上の子のお迎えとかいってます☺️

子どもが寝てたり機嫌いい時は、自分もお茶飲んだりしてます☺️

• ぺ

お子さんが2人以上だと上の子に合わせる感じになるのですね。現状1人でもキツいので2人以上いるママさんは本当に尊敬します。
    昼寝が30分単位とかだと何かしようにも難しいですよね…私は30分で起きそうなときは速攻でもう一回寝かしつけてます(笑)

• 7月29日
かん

ほぼ同じです☺️!

7時起床20時就寝です🌙
完母で1日の授乳は6〜7回です🍼
日中はちょこちょこ寝で、30分を3〜5回くらいです😊

同じく夕方はぐずってますね😭18時半頃お風呂で19時半に最後の授乳→就寝です。
お風呂前は16〜17時頃授乳してます!

子供が寝てる時は家事でほとんど終わります💦それ以外だとコーヒー飲むかストレッチしてます。あとママリ見てます笑
機嫌のいいときは一緒に歌ってみたり話しかけたりしてます🫢外にはほとんど行かないです🥺

• ぺ

やっぱり夕方はぐずりやすいんですね。お腹が空きやすいのかあんまり早く授乳するとお風呂前に泣くし、お風呂直前の授乳は微妙だしで毎日ぐずぐずです(笑)
    私は家事は諦めたのでお茶するかスマホいじるかです(笑)
    外は行きたいけどこの猛暑では無理ですよね…

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じく完母で一日7〜8回、
20時就寝7時前後起床、
昼間はちょこちょこ寝です!
お風呂の時間も同じ感じです。
日中は3時間おきに授乳して
夜中は8時、1時、5時に授乳の流れが多いです。(日によって変わる事ありますが)

家事する以外で
お茶飲みながら携帯見たり、
一緒に横になったりしてます😊

• ぺ

夜中5時に授乳したあとすんなり寝ますか?遮光が甘いからか最近日の出が早いので5時に授乳するとそのままハイテンションになることが多いんですよね…
    一緒に横になると100%寝てしまいます(笑)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時もあれば
    寝ない時もあります😣
    寝ても7時には目覚めて
    ハイテンションでキョロキョロしてます🤣

横にならないと
    授乳とか抱っこで
    背中バキバキなるので‥笑
    寝れたら寝てしまいたいくらいです‥😣✨

• 7月29日
  • ぺ

寝ないときはそのままにしてママは寝ますか?それとも起きて赤ちゃんに付き合いますか?

まだ1人目なので寝られますが、2人以上だと大変そうですね…お疲れ様です!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない時は横になってます😊
    泣いたら相手する感じです😉

1人目でも
    何も分からない分大変です🥲
    すぐに眠れないタイプなので‥😣

• 7月30日
  • ぺ

機嫌良ければそのままって感じですね。

確かに今探り探りで大変です…眠れないタイプだとより大変ですね。

• 7月30日
ぬめら

もうすこしで3ヶ月です!

起床→6時半前後
完母→7、8回
昼寝→1時間前後を3回くらい
就寝→18時半すぎ

基本的にお昼寝は抱っこで寝て、
置くと泣くのでエンドレス抱っこです!

機嫌良くしてるときに
ささっと家事してます!

すこし前は、
日中お散歩いったりしてましたが最近は暑すぎて行けず‥!

夏休み中の上の子たちに
アテレコされながら
一緒に遊んでます!

• ぺ

就寝早いですね。授乳はあると思いますが、朝まで寝てくれますか?
    うちも夕寝ができず、抱っこ紐してます。
    私自身も一人っ子だったので、兄弟がいると構ってもらえてよさそうですね!

• 7月29日
  • ぬめら

ぬめら

就寝後の授乳はだいたい
    日付変わる前後
    5時前後
    の2回です!
    夜中の授乳は泣いて起きますが、
    朝方の授乳は機嫌良く目覚めてこぶししゃぶりしてクーイングでわたしが起こされて‥って感じです!
    「まだ起きないよ〜」って添い乳してまた寝かせてます(^_^)

• 7月29日
  • ぺ

機嫌良く起きるならいいですね。添い乳クセになったら嫌だなと思ってやったことないのですが、クセになりますか?

• 7月29日
  • ぬめら

ぬめら

たしかに添い乳やり始めるのにはさいしょ抵抗ありますよね‥!

3人子どもいますが、
    全員夜間は添い乳でした!

そして上2人は
    おしゃぶり愛用者でした!

1歳で卒乳しようと決め、
    夜の離乳食を多めにあげて
    夜中ないたらおしゃぶり‥!
    数日立つと乳もおしゃぶりもなしで
    いびきかきながら朝まで寝るようになりました!

乳もおしゃぶりも運良くすんなり卒業してくれて良かったです(^_^)
    こればっかりはやってみないとわからないですよね!

• 7月29日
  • ぺ

3人ともお利口さんですね!確かにやってみないと分からないですよね。どうしても寝ないときとかにやってみます。ありがとうございました!

• 7月29日
  • ぬめら

ぬめら

どういたしまして(^_^)
    もうすでに頑張ってるから、
    適切な言葉じゃないかもしれないですが‥
    お互い育児がんばりましょー♩

• 7月29日
ぱくぱく

うちは上の子が自宅保育なので 一緒にお出かけしてることが多いです!

朝は8:00頃起床

10:30-12:30 支援センター
( 起きてる時はおもちゃリンリンしてあげて、でもほぼほぼ寝ててベットにいます )

帰宅してから1-2時間起きて そのあと夕方まで寝ます😴

18:00 お風呂
20:00 授乳 ▶︎ 寝る
( 30分くらいで必ず起きます )
21:30 授乳 ▶︎ 寝る
5:00 授乳 ▶︎ 寝る
8:00 起床

私は 寝てる間に!とかではなく、決まった時間に家事してます😂
朝は8:00-10:30までに 洗物 洗濯 済ませる。
夕方は18:00 子どものお風呂
18:30 ご飯支度
です😣

• ぺ

支援センターみたいなところも行ってみたいのですが、まだ寝っ転がるだけだし…と思って行ったことがないです。もう少し大きくなってからの方が本人も楽しいですよね?
    決まった時間に家事をするのは初めて聞きましたが、規則正しくなりそうでいいですね。参考にさせていただきます!

• 7月29日
🍭🍭🍭

うちも完母で2ヶ月の子育ててます。
20時就寝7時起床です。
完母で授乳回数は4-5回。
日中はちょこちょこ寝です。
最近、夕方になるとぐぜり始めます。夕食と重なるので音楽やおもちゃ鳴らしてあやしながら食べてます(笑)
そーしてるうちに寝てます。
19時-20時にせっかく寝ましたけどお風呂に入れます。泣いたら泣いてる途中でも入れますがお風呂好きなので確実に泣き止み機嫌も良くなります。
入浴後、泣く時と泣かない時ありますが喉乾いてると思うので授乳してそのまま就寝です。

子供が寝てる時は子供と遊ぶかテレビを見たりいつもしないようなところを掃除したりあとマイホーム計画中なのでその勉強ですかね!!!😌

• ぺ

あやしながらの自分のご飯大変ですよね。私はそういうときはご飯諦めて後回しにします(笑)
    うちもお風呂は好きみたいで浸かってるときはホッとした表情になるのに上がってしばらくすると不機嫌だったのを思い出すのか泣きます(笑)
    マイホームいいですね。うちも早く欲しいなと思っているので色々調べてみます。ありがとうございました!

• 7月30日