※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が薬を飲むのを嫌がり、飲ませるのが大変。他の方法を試しても拒否。同じ経験の方、どうしていますか?

3歳の子がとにかく薬を飲むのを嫌がります。
(風邪引かないでーと常に願うばかりですが、そうもいかず…)
ジュースに粉薬を混ぜて飲ませる作戦も最近は嫌がったり、バニラアイスに粉薬もダメ…
一度ダメになると何がなんでもダメで、飲ませるのに一苦労。
今日、処方されたリンデロンシロップは一口飲んで嫌がり、バナナヨーグルトに混ぜて食べさせたら、途中から苦味が出てきた?のか、拒否。😮‍💨

同じような方もいるかと思いますが、どうやって飲ませていますか?
飲ませるのにとにかく疲れます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

おくすり飲めたねのゼリーは飲ましたことないですか?

うちはゼリーに薬入れるところを見られなかったら飲んでくれます。

• ママ🔰

ママ🔰

まだ試したことがないんです。
    でも近々試してみようとおもいます!
    うちも薬入れるところ見られたら飲まないです…😥

返答ありがとうございます❣️

• 7月29日
ママリ

ココアとかどうですか?
我がやの次男は、漢方薬のむのにココアにいれたら分からず飲みました。
本人には、薬飲めないなら、身体元気にしてくれる薬のような飲み物だから、飲めるなら飲んでみて😣と伝えて飲ませました。

• ママ🔰

ママ🔰

ココアまだ飲ませたことがなくて😅チョコもまだ食べさせてないので、どうかなぁって感じですが、抗生剤や苦味のある薬には効果はあると聞きます❣️
    飲んでくれたら良いんですけどね…

• 7月29日
ゆう

うちは娘に関してはチョコアイス一択です。

息子が3歳くらいの時に試した森永製菓のにがいのにがいのとんでいけって商品は最強だと思ってます。

• ママ🔰

ママ🔰

チョコアイスは最強といいますよね!
    森永のにがいのにがいのとんでけって商品気になります🤩

• 7月29日
  • ゆう

ゆう

ちなみにうちも何に混ぜてもにがい〜と泣き、無理矢理飲ませた時は嘔吐し…で、無理矢理は断念しました😥結局チョコアイスに落ち着きました。薬が入っているのは了承済みです。
    ちなみに先日息子にパンに塗る安いチョコクリームで試したら薬の苦味を感じて嫌〜!って言ってました。にがいのにがいのは最近は試してないんですが、もっとくれくれ状態だったので、やっぱり見た目似たようなチョコでも違うんだな、と思いました😅

• 7月29日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうだったんですね💦
    うちは抗生剤をバニラアイス(スーパーカップ)に混ぜた時に多分アイスの量が少なかったのか、苦いーって泣き出して、それからバニラアイス拒否です!
    で、ぷりん🍮にしたら、少し時間を置いてしまったせいか、苦味が増してしまったのかと思いますが、少し食べさせたら、苦いと泣き、でも食べさせないとと無理にあげたら嘔吐しました。
    嘔吐したことに驚いていたのか、固まっていました💦
    うちはバニラアイスとぷりんで飲ませるのはもうダメです…🙅‍♀️

チョコアイスを好きになってくれたら今後飲ませやすいかもです!
    2度の返答ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちは、無理やり飲ませてます💦
かかりつけの小児科医に相談したら「そもそも飲まないと治りませんよ?無理やりにでも飲ませてください。2、3歳なら流し込んで口閉じれば飲み込みます。」って言われて以来、そうしてます😖確かに口閉じれば飲み込みます。そして大泣き😂可哀想ですが、治すの優先って考えてます。

• ママ🔰

ママ🔰

やはり無理矢理ですか!😅
    無理矢理飲ませて、嘔吐したことがあって、少し躊躇してしまいます💧
    でも飲まないと治らないですよね💦
    そういって飲ませても大泣きで…
    確かに治すのが優先ですよね!!

返答ありがとうございます!

• 7月29日
ぽせ

うちも何かに混ぜて飲ませてましたが、全部嫌がってました。
散々色々試しましたが結局シロップはスポイトで、粉は練って団子にして飲むのが1番でした🤣(どちらも泣くのを抑えてかなり無理矢理ですが)
そんなに不味くないと気づいたのか、今ではスプーンにざーーっと粉だけ乗せてパクッと飲むように。シロップはおかわりしたいとまで言います😂

• ママ🔰

ママ🔰

嫌がりますよね💦
    うちも色々試している最中ですが、同じだと飽きるみたいで、どうするかなぁ…と考え中です。
    でも、スプーンに粉だけ乗せて飲めるってすごいですね👏
    うちもシロップおかわりしたいと言ってもらえるようになってくれたら良いのですが、、

• 7月29日