※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉妹の兄弟喧嘩に困っています。姉が妹に暴力を振るい、怒りすぎて私を怖がるようになりました。どう対応すればいいでしょうか?

あまり、年が離れていない姉妹、兄弟がいらっしゃる方‼️
兄弟喧嘩はどう対応してますか??😭😭😭

うちは、姉(3歳半)妹(2歳)です。
姉が妹に対して酷すぎます🌀
姉を怒るともっと妹に対して嫌悪感がでてしまう?とかおもって、どう対応していいかわかりません😰😰

毎日こんな感じです。↓

①私、旦那が、妹に対して「ダメよ‼️」というと、姉が参戦して肩の辺りを突きます😢それで妹は泣く😭

②妹が持っている物を取り上げ、無理やり取る→妹泣く💦
③姉の物(服や靴)を持っていると無理やり取る→妹泣く💦
↑取りにいく直前で私が取り押さえますが、妹しかみえてなくて、力ずくで取りに行く。

④何もしてない。ただ立ってテレビをみている妹を横から押し倒す。
↑この時に私は怒りが爆発してしまい、めちゃめちゃおこってしまいます。

⑤姉、ソファーで横になってて、妹は横で座ってると、足で妹をずっと蹴ってます。。

酷い時は押し倒して首と胸の間を手で押してます。
姉は怒られると、スマホや、おもちゃ、リモコンなどを投げたりするので、また怒ってしまいます。

基本、①~⑤まで怒ってて、④⑤は激おこです。投げたりすると激おこです。

ただ、気になるのは怒りすぎて、私を怖がってる感じがあります。トラウマ?になってるような。。
普段は普通ですが、私が怒りながら近づくと顔が怖がってる顔になったりする時があります。😢😢
それを見て私も、ショックです。😢
どう対応したらいいのでしょうか?
姉、にダメよ!と言っても全く聞いてない感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半‥
分かってても衝動が止められない時期ですよね‥😭
毎日お疲れ様です😭💦

どれも止めたり注意は必要な事例なので
ママリさんのように
叱るのは正解だと思います!
それに加えて
叱る前に「何で叩いちゃったの?」「これで遊びたかったんだよね」
などの共感を伝えるようにしてます😣

ダメと伝えた上で
じゃあどうしたら仲良く遊べるのか、
どうしたら妹ちゃんも嬉しいか
正解の行動まで一緒に考えて伝えてます。
もちろん1回で理解して
衝動が無くなるわけじゃないので
30分前も言ったけどな‥笑
の繰り返しで何度も伝えてます🤣

あとは人形遊びや
ままごとなどの遊びを通して
"貸して、どうぞ"
"蹴ったら痛いからよしよしてあげよう!"
"これで遊びたいの?じゃあ30秒したら交代してあげるね!"
など人形同士で
仲良く遊ぶ様子を演じながら遊んだりしてます😊

はじめてのママリ🔰

4歳(姉)と2歳(弟)です!

兄弟喧嘩って聞いてる、見ているこちらがストレスに感じる事ありますよね💦

我が家もしょっちゅう喧嘩をしています😂

対処法に正解は一つだけではないと思いますが、
私は割と静観して見ています。

暴力行為が出る、出そうな時は、状況判断をしてとにかく話します💦

上の子が下の子のおもちゃを取った場合、その逆も然りですが、どうした方が良かったか一緒に考えてます💦

昨日の出来事で言いますと、
姉のおもちゃを弟が遊んでいる。
姉は自分の物で遊んでいる事が許せない。
自分のおもちゃを返して欲しい。
こんな状況でした。

結果的に他に興味がありそうなおもちゃを弟に貸したり遊んでいる様子を見せて、弟に他のおもちゃに誘導する。
おもちゃを返してもらう。
きちんと、ありがとうと伝える。

という作戦で円滑に終わりました🥹

大声をあげたり、
叩くような事があっても、

ありさんの声でもちゃんと聞こえるよ、
叩かなくても、言葉で伝える練習を一緒にしようと伝えています。

きっとまだまだ続くと思いますが、兄弟喧嘩は1番の社会性を育む大切な事だと捉えて、割とあたたかく見守ろうと思っています😂

怪獣

家は5歳と3歳で常に喧嘩してます、、、
本当に疲れますよね
叩きあい家の中でお互いツバのかけあい、、、
下の子の方がギャーギャー泣くので常にギャーギャー泣き声が、、、
私自身5人兄弟で兄弟喧嘩凄かったので兄弟喧嘩するのはもうしょうがないのかなって感じでわりと放置してます😂
構ってても辞めないしこっちが疲れるので、、、
酷いととめに入りますけど😣
気づいたらどっちかがさっきはごめんねって言って仲直りしてます。
またすぐ喧嘩してますけどね😂

月齢近いですね😊

わかりますー!
姉からの攻撃ですよね…。
大して興味ないくせにおもちゃを妹から奪ったり、テレビ見てるだけで体当たりとかするときあります💦
羽交い締めにしたりして妹が身動き取れなくしてたり。一番ピークは3歳半くらいだったかもしれません。

姉は自分が満たされていない時にそういった行動をすることが多かった気がします。うちは暴力をふるった時は強く叱りますが、おもちゃを奪うくらいならどうぞしようと説明して言い聞かせます。私はあまり頭ごなしに怒らず「〜したかったんだよね」と寄り添ってあげたりしていけないことを教えています。

あとは妹が強くなるしか無いかなと思っているので、多少のいざこざには親は介入せず、2人で解決できるか見守ったりもします。案外、親が口出ししないほうが2人だけでお菓子を分け合ったりおもちゃを譲り合ったりして、さっきまで喧嘩していても仲良くしていたりします。
妹は空気が読めるタイプで、姉が怒ったりするとすぐにおもちゃを返したりして中和を取ってます(笑)姉も癇癪するときはありますが、最近本当に聞き分けが良くなり、我慢出来るようになったなぁと感じています。

姉の心の成長と、妹の打たれ強さの成長や慣れが重要だなぁと痛感してます😂
私も羽交い締めとかのときは即引き離しますが、それ以外ではイライラしたり怒鳴ったりもしなくなりました😅