※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの排便について相談です。便秘から急に液状のうんちに変わったけど、元気で問題ないか心配です。この状態は普通でしょうか。

いつもお世話になってます。
生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。

2ヶ月位の赤ちゃんは、通常1日何回位のうんちをするものでしょうか?
母乳のみであればほとんど液体な状態でも問題はないですか?😓

産まれた直後から便秘で5.6日に1回浣腸で出していたのが、
1月24日に予防接種をして、その1週間後から突然1日何回も液状に近いうんちを出すようになりました。
余りに突然だったので、時間差でロタの副反応?と思い様子を見ていましたが
体調は元気で嘔吐も熱もなく、今も毎日排便があります。
この月齢ならこれが当たり前な状態なのでしょうか💧

コメント

3kids mam。

5.6日に浣腸ってのが普通じゃなかったと考えた方がよろしいかと。
生後2ヶ月なら毎日何回も排便あっておかしくないですよ!

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます🍀
    最初から便秘だったので、余りに突然だから病気かと焦りました💧
    良かったです😅

• 2月10日
どらねこ

2ヶ月ごろは1日に3〜4回する時もあれば、しない日もありました。
うんちは液状に近いのが普通ですよ!

• 芝黒

芝黒

最初はミルクを足したりもしてたので形がある状態だったのが、今はほんとに液状になったので焦りました💦今のところ多くて5回とかなので正常範囲内ですかね✨良かったです😅

• 2月10日
  • どらねこ

どらねこ

5回は普通ですよ〜(^^)
    だんだん回数は減っていくと思います!
    出ているより、出ないほうが問題なので、もし3日間でなかったら4日目には肛門グリグリしてあげてくださいね(^^)
    1週間でなかったら病院へ連れてあってあげてください!

• 2月10日
  • 芝黒

芝黒

こんなに出たのは初めてでほんとにびっくりしちゃいました😅
    昔は全然だったのに、今ではのの字マッサージするだけで出そうと息む位、自分で出せる子になったので👍もしまたたまっちゃったら手助けして出してあげます😄🍀

• 2月10日
みみ

うちの子も母乳だったので液体に近いうんちでした✨
きっと腹筋がついてきて、自分で出せるようになったのだと思いますよ(*^^*)
うちの子も便秘気味で3ヶ月までは、浣腸で何とかだすことが多かったです。でも、足をバタバタしたり全身?で動くようになってから、1日1~4回するようになりました。

• 芝黒

芝黒

不安で産院や小児科や保健師さんに聞いたら、うんちを出すのが下手で溜めて出す子もいると。機嫌悪く母乳飲めていればそれはその子のペースだから平気と言われていた所突然のうんちラッシュで本当に焦りました😅
    最近よく両腕を敷き布団にバンバン叩くようになってて、両足も産まれた時から逞しいので(笑)段々と強くなってきたんですかね☺良かったです✨

• 2月10日
  • みみ

みみ

私の子も突然のうんちラッシュきました💡 焦りますよね。
    おぉー、元気元気☺❤
    便秘解消されて良かったですね✨
    うちは、離乳食始まってまた少し便秘気味ですが、この子のペースに付き合っていこうと思います😁

• 2月10日
  • 芝黒

芝黒

すんごい元気です❗油断すると裏拳とんできて危険ですもん(笑)
    元気に育ってくれるのが一番ですね🎵私も離乳食はじまったら色々悩みそうですが頑張ります😍👍

• 2月10日
しずかmama

生まれた直後から便秘とは…赤ちゃんにとってもつらかったですね💦💦
うちの子は、生後2ヶ月頃は1日10回くらいゆる~いうんちをしていましたよ!

• 芝黒

芝黒

6日出なかった時は不安すぎて小児科に行ってだしてもらいました💦
    赤ちゃんは毎日うんちとおしっこまみれと思ってたので何かの病気ではと不安でたまらなかったです😭
    出たら出たで出すぎで不安になりましたが(苦笑)
    10回も出ることあるんですね❗今のところ最大5回なのでまだ序の口ですかね☺ほんとに良かったです✨

• 2月10日
  • しずかmama

しずかmama

急に変わるとびっくりしますよね(;´д`)リズムは赤ちゃんによるので、よくわからないですよね…うちの子は離乳食始まったら途端に便秘です笑

• 2月10日
  • 芝黒

芝黒

離乳食になると便秘になっちゃうってよく聞きますよね😅💦
    お尻切れちゃって余計便秘になったりもするみたいなので・・
    私も離乳食はじまったら心してかかります😅👍

• 2月10日
ちぇ〜

2ヶ月の赤ちゃんなら何回もうんちしました。
まだそのくらいだとお腹に貯めておけないんですよね😥
だから、便秘の方が気になりました。
母乳だったら、液状でつぶつぶうんちじゃないでしょうか?
むしろ正常に戻って良かったですね!😁

• 芝黒

芝黒

うちは貯めまくってたんです💦
    お腹もはらず、機嫌も悪くなく、浣腸しても綿棒の先にうんちつかない事もあってどうにもならない時もありました😭
    ほんとに良かったです💦あとは拭きすぎでおしりかぶれとかならないよう気を付けてあげたいです💧

• 2月10日
🌻いちご🌻

完母なら1日何回もウンチしておかしくないですよ✨
うちの娘も混合の時便秘でしたが、完母になったら排便回数が増えました!

• 芝黒

芝黒

1日何回もうんちするのはおかしな事じゃないんですね☺
    ここで質問してお話しきけて良かったです〜😄

• 2月10日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

もう少しすると、排便の回数も少しずつ減って落ち着いてきますよ✨
    1日に1,2回になって1回の量が多くなります!
    母乳だとうんちは水っぽくなります。

• 2月10日