※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

上の子が小規模保育園を卒園し、新しい保育園を選ぶ際の不安や慎重さについて相談です。

上の子が小規模保育園で3月卒園、4月から新しく通える保育園申し込み予定です!
私が候補としてるところが2箇所あってどちらも定員が計60人弱。3歳児クラスで11人くらいなのですが保育士さんは1人で11人見る感じですか?
また1人で見るとなるとちゃんと一人一人見れますか?
現在小規模保育園なので手厚く見てもらえて安心して預けています。ですが5歳児クラスまでのところだとやはり人数も多いし先生も全員きちんと見ることが出来るのかそこが不安です。まあ人数も多いので仕方ないですが…なので定員100人以上いるところは候補として私の中ではあがりません。
色々保育園での虐待ニュース等が多かったりした時次の保育園選びは慎重にと思ってます。私が心配性すぎるのかもしれませんが下の子は今上の子がいる小規模保育園にいれる予定です。(信頼度が高く安心して預けられるため)

コメント

ひろ

園によると思います。
うちは公立で人員多めなので、3歳児17人で担任4人いました😅
5歳児19人でも担任3人います😂

はじめてのママリ🔰

3歳児は20対1なので、11人であれば基本1人担任だと思います!
一人ひとりちゃんと見れるかは、あちらもプロなのでそれなりに見てくれると思いますが、傷や怪我1つないようにとかは結構難しいと思います。いずれ小学校にあがったら嫌でも30対1になるので、こればかりはしょうがないと思います💦
定員が多い所はその分、1クラスの人数が多くて複数担任になるのでそっちの方が見てくれる大人が多いので安心なのかなと思いました!