※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー♡
妊娠・出産

2時間の車移動は赤ちゃんにとって大変かもしれません。里帰りしない理由は旦那さんと病院のことです。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠14週の初マタです✨
出産のことなんですが、私の実家は車で2時間程の所にあります。
里帰り出産はせず、今住んでいる所で産み1週間検診などが終わってから実家に帰ろうと考えているのですが、やっぱり産まれたばかりの子を2時間も車で移動させるのは難しいでしょうか?
里帰りしない理由は旦那さんに立ち合ってほしいのと、不妊治療の時からお世話になってる病院で出産もしたいという理由からです。
同じような経験された方などいましたら教えて頂きたいです。!

コメント

かん☆つぐママ

私も同じかたちで、健診が終わって1ヶ月健診まで実家に帰ってました。うちは高速乗って1時間ほどなので、時間としては半分ですが。様子をみながら、休憩も挟みつつ行けば大丈夫じゃないですかね☺

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

同じですね✨
    ありがとうございます🌟
    とても参考になります🙌
    旦那さんや母たちと相談してみたいと思います!!

• 2月10日
ぴこりーな

私も里帰りしないで自宅で過ごしました。
退院後、床上げまでは実母、義母に自宅に来てもらって少しお世話になったので少し状況は違うかもしれませんが。。。
私の場合は1カ月検診までに、心配なことがあったので、何回か病院にいきました。
なので、もし1週間で帰るとするならば、実家の近くに新生児でも診てくれる小児科を探してからの方がいいと思います。
車での移動は休憩しながらゆっくり行けばなんとかなると思います!
あとはママ自身が会陰切開をしたりして長時間座っているのが苦痛にならないかとかもありますね。
人によって治り方も違うと思いますが、私は出産後1週間くらいは円座クッションがないと痛くて座れませんでした。
私も退院後すぐ帰ろうかなぁと相談したことがあり、看護師さんはお母さんの方が出血量が増える場合もあるからそれも心配と言っていました。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

ありがとうございます!!
    子どもにも自分にも何があるか生まれてみないとわからないですもんね💦
    もう少しいろいろと考えてみたいと思います!!

• 2月10日
みー

産前に里帰りして、産後そのまま自宅へ帰ってきました。
4時間くらいかかるのですが、新生児連れて車で帰ってきましたよ。(褒められることではないのは承知の上です。)
一応産婦人科の先生にも相談したところ、赤ちゃんとママが元気なら大丈夫と言われました。
なので出来ないことは無いです。

ですが、まだ体がぼろぼろな時期なので休憩しつつでもとてもしんどかったです。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

ありがとうございます!
    4時間はすごいですね✨✨
    赤ちゃんと自分と体調を見ながら考えてみたいと思います!

• 2月10日