※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お仕事

薬剤師や登録販売者の資格取得について、大学や専門学校を卒業していない場合、自己学習で難しいことがあるか気になります。友人の経験から、子育てとの両立が難しいと感じたようです。転職を考えており、地域では求人が多いため資格取得を検討しています。実際の難易度について教えてください。

薬剤師や登録販売者の資格もってる方いますか?
やはり大学や専門を卒業していないと、自分で勉強して資格とるのは難しいでしょうか?💦

友達で、高校卒業後に働きながらユーキャンで薬剤師の勉強してた子が「めっちゃ難しくて挫折した。子育てしながら勉強とかホントきつい!私は無理だった!」って言ってて、よほど大変なのかなーって思って。。。

転職を少し考えてますが、私が住んでる地域では薬局での薬剤師や登録販売者の募集が多いので資格とりたいなーってちょっと思いました。

実際どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

薬剤師は6年制大学を出ないと試験を受けられないですよ!
ユーキャンで学べるのは登録販売者の方ですね😃

けー

薬剤師って独学OKでしたっけ?
大学薬学部か薬科大に入って6年履修しないといけなかった気がしますが…
そもそも薬学部自体が結構偏差値高いですよ〜
薬のプロなので…

登録販売者はここ数年人気の資格で、これは独学でOKだったと思います。

はじめてのママリ🔰

薬剤師は大学でないと
受験資格すら取れないです!

登販は持ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、全然自分で勉強で取れます!笑
    過去問解きまくって覚えるだけです😂

ただ勉強苦手だったりすると、漢方とかで挫折する人は多いです(笑)

• 7月29日
めろんぱん

登販持ってます!
本屋さんにあるテキスト一冊、過去問一冊を丸覚えで3ヶ月もあれば全然取れます!

ユーキャンとか高いですよね?もったいない気がしてしまいます…

薬剤師ではなく、調剤薬局の事務の資格ではないでしょうか?
薬局事務&登販は、独学で頑張れば取れる資格だと思います😊

はじめてのママリ🔰

薬剤師です🙆🏻‍♀️

薬剤師は6年制の大学を卒業しないと国家試験受験資格が与えられません💦

登録販売者だと皆さんおっしゃるように本1冊で勉強できます!
調剤事務は資格ない人がほとんどです🙇🏻‍♀️