※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ👶🏻👶🏻💕
妊娠・出産

産後2週間の母乳量について不安です。双子を出産し、母乳は60-100ml出ますが、夜間5時間空くことも。母乳量の基準や搾乳のタイミングについて教えてください。

産後2週間後の母乳量はどれくらいですか?2週間前に双子を出産しました。小さく生まれたため双子ちゃん達はNICUに入院しており、今は搾乳して平日の面会時に届けています。産後1週間は手絞りで10mlしか出ませんでしたが、退院して電動を使うようになってからは1回60-100mlくらい出るようになりました。皆さん産後2週間の母乳量は1回どれくらいなんでしょうか?看護師さんに聞いても人によると言われ、自分が普通なのか少ないのか気になり…💦また、夜間の搾乳がなかなか起きれず5時間あいてしまう時もあります。やはり3時間おきじゃないと母乳量はへってしまうのでしょうか?😭

コメント

順調に出ていると思いますよ🥰
私も娘がNICUに入院して、必ず3時間おきに搾乳してましたが15ml以上出ませんでした笑

• 双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ママ👶🏻👶🏻💕

そうだったんですね💦
    入院中、他のママさんが持ってきてる母乳量が多かったので、私は少ないのかな~と思ってました😂

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

順調に出てると思いますよ!
私も双子を出産し、NICUでしばらくお世話になりました。
母乳は出した分だけ作られるようで、母乳育児中心でやっていきたいのであれば3時間おきがいいのかなーとも思いますが、。
夜中起きるの辛いですよね…。私はアラームかけててもなかなか起きれず、朝にはパジャマがびちょびちょなんて事が頻繁にありました!5時間以上空くこともありました。その時は母乳を出し切るつもりでしっかり搾乳してたら母乳量は減ることなかったです!休める時に休みましょ〜!!

• 双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ちゃんのママなんですね✨私もアラームかけても全然気付かずで😭双子の場合やはり混合になるのでしょうか?1人分は出ている気がするのですが、さすがに2人分は厳しいきがして💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めは完母でしたが、飲む量増えてくると母乳だけでは間に合わなくて、途中から混合でした🍼私は卒乳まで母乳2人分は厳しかったです😂

• 7月29日
  • 双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ママ👶🏻👶🏻💕

やっぱり厳しいですよね💦搾乳では出てますが、NICUで吸ってもらってもなかなか飲めてないみたいで😭引き続き頑張って見ようと思います!!

• 7月29日
みちこ

2週間で60-100mlでしたら順調だと思います!私の娘も小さく生まれてしばらく搾乳生活していましたが、その頃は40ml取れたら万々歳でした😂

搾乳はすればするほど母乳量が増えると言われて、昼間は2〜3時間起き、夜は出来たら3時間、できなかったら5時間開くことは全然ありました!

でも母乳量は増え続けて、退院後も完母でいけましたよ🥰✨

搾乳大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい😭✨

• 双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ママ👶🏻👶🏻💕

完母でいけたんですね!すごいです🌟子どもたちが退院してくるまで、搾乳頑張ろうと思います🤣

• 7月29日