※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mou
子育て・グッズ

1歳の子供が寝汗がひどく、部屋の温度や布団の問題か悩んでいます。熱が出ることもあり、どのくらいが適切か知りたいそうです。

1歳を過ぎた子がいるのですが、毎日寝汗がすごいです。
ネットで調べてみると、部屋の温度が合っていない、26度くらいが快適、布団が暑い、湿度が低ければサラサラ等々書かれていますが、自宅の室温は25度、24度程ですし、湿度も高くないですし、布団は自分で全て脱いでしまうので、何も掛けれません💦(布団をかけた瞬間寝たまま嫌そうな顔をしてはぎ取ります💦)たまにお腹にだけ布団をかけてあげていますが、寝返りを何度もするので、私が起きて見た時にはいつも布団は体の下に敷かれてます💦スリーパーを使ったこともありましたが、より寝汗がすごいので暑いのだと思ってやめました…。毎週のように熱が出ていて、寒いからかもと思ったこともありますが、いつも汗をかいているので暑いのか寒いのかよく分かりません。室温は大人が寝ると布団なしだと寒いと感じるぐらいなのですが、どのくらいが正解なのでしょうか?同じようなことを経験された方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。ちなみに汗は頭のみで、体が汗で濡れていることは基本ありません。(関係あるかわかりませんが💦)

コメント

るき

うちも寝汗がすごくて 保冷まくらつかって汗がひいたらまた普通に寝かせてました!

• Mou

Mou

コメントありがとうございます!氷枕のようなものを試したこともあったんですが、なんか冷たいのは嫌(タオル巻いてました)みたいで頭から外してました…😭💦

• 7月28日
amo3

うちも同じ感じの環境と服装ですが、子どもは皆そんなもんと思ってました🤣笑

寝入り端が特に汗かくみたいですね。
体ぽかぽかですし、仕方ないのかなと…
その後は引いていくので、部屋冷やしすぎると今度は汗で冷えるみたいですし程々で良いのかなと…

• Mou

Mou

なるほどです!ありがとうございます☺️高めに設定するか、寝にくそうなら涼しくして寝付いてから温度あげます☺️

• 7月28日
はじめてのママリ

小さい子は寝てる時体温が37度を超える事があるそうです!
大人より汗腺が集まってるので
頭だけ濡れるのと、汗をかいて体温を下げていると聞きました。

寝汗が冷えて熱が出ている可能性もあるので、寝巻きを薄手のものにするか腹巻するなど毛布やタオルケット以外も検討ありかと思います!

4歳過ぎてますが室温27度でタオルケットをかけると汗がすごいので何もかけず、タオルケットは下に敷いてます。