※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
子育て・グッズ

主人が神経質で姉家族との接触を避けている。明日の訪問に不安を感じている。

長文ですが、すみません。
うちの主人が私の姪と甥を病原菌扱いです。

姉は県外に住んでおり、年に1〜2回程子供3人(現在7歳、4歳、1歳11ヶ月)を連れて実家に遊びに来ます。
その度に主人と私も実家に呼ばれ、一緒にご飯を食べていました。

ですが、娘が産まれて以来、主人がとても神経質になっています。
娘がまだ生後1ヶ月も経たない時に私は里帰り中でしたが、姉が3人中2人風邪をひいた子供を連れて泊まりがけで遊びに来ました。それを知った旦那が娘を実家から家に連れて帰りました。私は特に気にしてなかったのですが、「風邪がうつったらどうする!」と仕事を抜け出して来て(自営業です)即連れて帰りました。

その後、姉が子供を連れて帰る度に「食事会は断って。俺が言うと角が立つから。毎回3人のうち1人は鼻垂らしとるんやけん。」と私に断らせます。
うちの娘もしょっちゅう鼻は垂らしてますが…
娘を連れて姉家族に会いには行きますが、1時間程で主人に促がされ帰ります。

明日、姉が実家に遊びに来ます。
姉は私と娘に会えると思い込んでますが、主人は「今はインフルエンザ流行ってるし」といい顔をしません。
私の小学校の同級生が先日インフルエンザで4歳の子を亡くしており、そのこともあってとても神経質になっています。

一昨日姉から聞かされたのですが、「旦那、長女、長男がインフルエンザだった」と。
私がいつインフルエンザだったのか、もう完治したのか、完治してどのくらい経っているのかラインで聞きましたが返事がありません。

このことを主人に言うと、絶対姉に会わせてくれません。
なので、主人には言っていません。
もちろん姉や甥、姪よりも自分の娘は大事です。
でもそれほど神経質になることなのでしょうか?
私が無頓着なんでしょうか?

明日、姉家族に会うのはやめておいた方がいいのでしょうか?
姪と甥は会いに行くと娘にベタベタひっついてきます。

コメント

mam

旦那さんの気持ち分からなくもないです…
私も子供が産まれてから菌に対して物凄く神経質になり潔癖にもなってしまい、出かける時は必ずノロやインフルにも効く消毒液持ち歩いたりする程になってしまいました。
まだお子さんが小さいので予防接種も受けてれないと思います。
あたしも甥っ子がよく風邪など引くのでまだ下の子が乳幼児の間は必ず会う前に事前に聞き風邪気味などの場合は治ってから会うようにしてました。
今はもう一歳過ぎたので鼻風邪位なら会わせてますがインフルやおたふくなどの場合は完治して数日経ってから会うようにしてます。
お互いそうしてます。

まろん

インフルエンザが完全に治ってないなら行かせませんね💦
多少旦那さんは神経質すぎかもしれませんが、気持ちは分かります💧
普通風邪引いている子と生後1ヶ月経たない子を会わせたりしません(´・_・`)
そういうことがあると、またって思って神経質になると思います(>_<)
大人にとってただの風邪でも子どもは重症化しますからね(^_^;)
うちの子はただの風邪がうつりRSになって1週間入院しました。

☆ゆみみ☆

旦那さんのお気持ちすごくわかります…。
1ヶ月の赤ちゃんがいるとわかっているのに風邪をひいた子どもを連れて泊まりにくるお姉様もちょっとヒドイかな、と思ってしまいました。
鼻風邪くらいなら、1歳が過ぎているし、公園や支援センターなどでもどこでももらってしまう可能性は十分にあるので、ご主人も少し神経質になっているのかな、とは思いますが…。
息子が保育園に通っていて、息子も他のお友達も鼻水が垂れていることはしょっちゅうですし、お互い様だとはわかってはいますが、9ヶ月の次男を連れて送り迎えに行くと必ず触られるので、正直イヤだな、と思ってしまっています。

インフルエンザになっていたのなら、お姉様も少し遠慮したり、行っても大丈夫?くらい聞いてほしいと私なら思います。1ヶ月前とかなら大丈夫だとは思いますが…。

もしかしたらご主人、配慮が全くないお姉様に疑問を持ってるのではないですか??

娘さんがインフルエンザの予防接種をしているのなら、会いに行ってもいいと思いますよ!
小さな子どもはただの風邪でもすぐ気管支炎や肺炎になったりするので、気をつけるに越したことはないと思いますよ!(^^)

YAW

皆様回答ありがとうございました(^^)
生後十数日の娘に風邪の子供を連れて会いに来たことで、主人に「要注意人物」とされてしまったのかもしれませんね…
姪の誕生日プレゼントを渡すために行きましたが、1時間程で帰ってきました。
インフルエンザは2週間前に完治していたようです。
翌日も少し会いに行きましたが、私の母が肺炎で寝込んでしまったため、姉に早く帰るように促されて即帰ってきました。
娘は元気です!