※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

食品系機械の点検費用が高いことについて相談です。コロナ禍で資金繰りが厳しい中、15,000円の点検費が高いと感じられています。修理費や部品代が追加でかかることもあり、愚痴を受けることが憂鬱だそうです。修理業者の募集も難航しています。

仕事内容のことで伺いたいです!
業務用の食品系機械のメンテナンスを請け負っている会社なのですが、点検費に15,000円程は高いなと思いますか?
1度見に行かないと分からないことが多いのが現状です。
その場で直せればその15000円が修理費になるのですが(時間がかかれば+1,000円~追加されていく)
部品の取り寄せになると、その日の診断費15000円+次回の修理費がかかってしまいます。

コロナもあって、資金繰りに厳しいお客様が多く、直してないのに15000円も取るのか!と言ったり、前は点検費取らなかったのに~等言われます。

またうちの会社の事情で、修理は子会社や外注に依頼しており、今15000円と書きましたが実際は、それぞれの人達に聞かないと分かりません…
でも大体それくらいの価格帯が多いです。

ちょっと見てほしい~位の感覚でお金がかからないと思ってる方達が多く、電話で愚痴愚痴言われるのが本当に憂鬱です😢

数年近くサービスマンの募集をしているのですが、全く応募がありません💦

その辺りの会社の事情はさておき、やはり皆さんの職場でもし何かの機械のトラブルがあり診断費だけで15000円かかるのは、えっ!?となりますか😣?

コメント

ぱせり

来て欲しいと言われた時に点検費用のお話はしないのでしょうか?🤔
何も言われなかったら無料かと思ってしまうかもしれません😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

その辺りが、うちの会社の悪い所なんですが言ったり言わなかったりだったんです💦
    変な話、以前は技術を持ち合わせ営業がいて無料でやってたりとか😱
    なので、今は点検費がかかりますという案内はするようにしているのですが…
    やはり10000万越えは高いですよね💦

あとは、もし部品交換をする場合は点検費5000円になり、しなかった場合は15000円だったら如何ですか?💦

• 7月28日
  • ぱせり

ぱせり

言うのを徹底された方がいいと思います😂
    言わなかった人が電話で愚痴られるのならいいですけど笑
    しなかった場合で15000円高くはないと思いますよ〜!
    個人客相手じゃないですし👌

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね!!
    なんだか上司が診断費を今まで取ってなかったから、一律とるのは…とか言っていて。
    でも一律かかってしまうので、言った方が良いと交渉してみます!

お客様が資金繰りに苦しいのと同じで、うちの会社も厳しいので、ちゃんとお伝えして費用を請求したいと思います!

• 7月28日