※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアケローリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が噛む習慣があり、周囲に迷惑をかけてしまっています。怒るべきか、対策法はあるか悩んでいます。

こんにちは☆
9ヶ月の息子が何でも噛みつくようになりました。
おもちゃや服をはじめ、最近は私や夫の指や手、顔、肩などを5本生えている歯で思い切り噛みます。
「いたーい!」「痛いから噛んだらダメだよ!」と注意しても本人はエヘヘ〜と笑ってしまいます。
夫もほっぺや手をムニッと摘んで「ダメだぞ!」と注意しますがまたすぐ噛んでしまいます。
昨日はとうとう同じ9ヶ月のお友達の指を噛んでしまいました。
すぐに離して謝りましたが、お友達も痛かったと思います。
その場で息子に対して注意しましたが効いているのか・・
怒った方が弱いのでしょうか?対策法はないのでしょうか。
同じような経験のある方宜しくお願いします。

コメント

みー

9ヶ月ならまだ難しいかもしれないですね😓
もうすぐ一歳5ヶ月の娘でも怒っても笑ってる時まだありますから、、、

あといたーいとか大きく反応すると返って喜んでやるようになります!!
根気強く痛いからやめてね!って言い続けるしかないかと、、、

噛まれたときは鼻つまむと苦しくてすぐ離しますよ😅

まこ

初めまして、次男もそうですが、
長男が、やたらと噛みまくってました。
私の肩や指など…
やった瞬間に、痛いからダメよ!!と、
手を少しツネってみたり…
1歳半か2歳まで…
歯が生え始めて歯痒いから、噛んでるのだと思うんですが…

なので、近くに歯固めをいつも置いてあります。
噛みそうになったり、噛まれそうになると、すり替え作戦。

今の次男が一本しか生えてない歯で、
ガリガリ噛んできて痛いので…

コツコツやっていくと何れ辞めますよ。
根気しかないかなとΣ(-᷅_-᷄๑)

すいません、アドバイスじゃないかもしれないですが…

mimirin

うちの子もそうでした😣
きっと生えかけてる歯が痒かったり、また新しい歯が生えるのかもしれないですね。あとは歯の感触が楽しいのかなぁ。

なにか噛んだときには、噛んでいいものをすぐに渡し、これは噛まないで、こっちにしようねって渡していました。
まだまだ9ヶ月だと怒ってもすぐにダメなことを理解できないと思います。
でも、いけないことはいけないと伝えないといけないので、噛んだときには毎回、噛まないよう教えてあげて替わりのものを渡しているうちに段々と理解してくれると思いますよ💕

☆

うちも一時期悩みました!
児童館でよそのお母さんに噛みついたりして😢

ネットで調べたら、だめ!!と怖い顔で一言だけ伝えるとゆうのを見て実践したら嘘のようにやめれました❗

• ☆

長々と喋っても理解できないから一言がポイントらしいですよー!

• 2月10日

足を噛まれてたので、保健師さんに相談したら、無視してみて!って言われたのでどんなに痛くても我慢してたらしばらくすると噛まなくなりましたよ( •∀︎•` )
注意したり、痛いとか言われるのが嬉しいのかもです!