※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
妊活

子宮鏡手術前の不安要素について相談します。手術方法や薬の影響、手術時間変更などが不安です。経験者のアドバイスや励ましをお待ちしています。

子宮鏡手術が不安です🥲🥲
ちなみに入院も手術も人生初の29歳です

8月2日に子宮鏡手術を控えています。
子宮内に小さい筋腫ができており、妊活する上で取り除くのがベターだろうと言うことになりました。

正直、手術自体は麻酔があるし、麻酔科医の先生からも「麻酔の針も今は進化していてうちでは採血針より細いものを使っているから採血が平気なら痛みは平気だと思うよ」といわれたのであまり不安には思っていなかったのですが、、、

昨日術前の説明を受けてきたわたしの不安要素を箇条書きにしたので読んでください😭😭😭😭

不安①
執刀医の先生からは「手術中に寝られるタイプの麻酔か下半身麻酔(←目が覚めてるタイプ)が選べるから麻酔科医と相談して」と言われていたのに、麻酔科医の先生からは「今回の手術の規模なら下半身麻酔だけですね」と言われたこと😭
手術は寝てれば終わるわ〜!くらいに思っていたので急に不安です。
(わたしくらいの年齢だと全身麻酔だと術後に吐き気や頭痛が出る人が多いから進めない。ときちんと説明はありました。)

不安②
手術日が排卵日近くということもあり、子宮内膜が厚くなっていてスコープで子宮内が見えにくくなっている可能性があるとのこと。
そのため、内膜を厚くしないよう数日前から薬を服用しています。
わたしはその薬さえ服用しておけばなんとかなると思っていたのですが
昨日執刀医の先生から「術前に経膣で(?)チューブから薬を入れて内膜を抑えるようにする。チューブは少し太いから痛みがあるかもしれない」と言われました😭😭

先日子宮鏡検査(?)をしたとき、めっっちゃくちゃ痛かったんです。ロキソニン飲んでったのに!!
卵管造影検査は痛くなかったのにぃいいいぃ!!!!!

痛いのはそれで終わった(手術自体は麻酔があるから!)と思っていたのにまたチューブ入れるの?!しかも前より太いやつ?!やだ!!!!!ってなってます😭😭😭😭

不安③
ラミナリア(?)についてネットで調べたら痛そうな意見が多数………
これについては病院側から「ラミナリアを使います」と言われたわけではないです。
しかし、手術がしやすいように術前処置があることは聞いています。
おそらく入院日の説明で詳しく聞くと思うのですが「これも痛いんかい……」という感じで萎えてます

不安④
手術時間が8:30と聞いていたのに16:00からに変更になったこと。
これは単にさっさと手術終わらせて欲しかったということです……
半日以上焦らされるのいやだ……………

長々と書いたのですが1番不安なのは②です。
子宮鏡手術をした方の回答などお待ちしてます。
もしくは励ましだけでも大歓迎です😭😭😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年、子宮内膜ポリープ切除のため、子宮鏡手術を経験しました。
私は当時33歳でしたが、みゆう🔰さんと同じく入院、手術ともに人生初でした😂

私の場合、全身麻酔だったので起きたら終わっていた…という感じでした。
術中はもちろん記憶がないので楽でしたが、術後は頭痛がひどくフラフラしながら帰宅したのを覚えています。

また手術の前日にラミナリアを入れましたが、私は子宮頸管の屈曲がひどく、子宮をピンセットで摘まないと入れられないようで…。
一度子宮鏡検査の際に痛すぎて心が折れたので、静脈麻酔で寝ている間に入れてもらいました。
そのため、入れる際の痛みは分からないのですが、入れた後はなんとなーく生理痛のような痛みが軽くありました。
チューブを入れることもあるんですね💦
私は確かジエノゲスト?という内服薬のみでした。

なんだかあまりご参考にならずすみません💦
部分麻酔だと怖いですよね😭
ご不安でしたら、全身麻酔への切替もありだと思いますので、一度ご相談されてみてはいかがですか?🥺

• みゆう

みゆう

私も同じくジェノゲスト服用してます!
    静脈麻酔というのもあるんですね…

チューブを入れてそこから子宮内に薬をいれるそうです🥲

麻酔科医の先生の言い方的にもう全身麻酔は視野に入ってなさそうだったので、術前処置が痛かったらそのときどうにかしてくださいーって交渉してみます😂

生理痛なら我慢できるんですけどね💦

• 7月28日
かえ

私も今年の3月に筋腫の摘出を行いました。
そちらの先生の言う通り、麻酔の副作用は確かにすごかったです。私は35歳です。
意識が戻った瞬間から10時間近く頭がクラクラしてずっと吐いていて、絶飲食が翌日まで続いていたので水も一滴も飲ませてもらえず、手術の傷の痛みなんかよりそれが辛くて死にそうな気分でした。
だからそれを回避するために下半身麻酔、というのはいいかもしれないですよ。
私は手術後待機期間3ヶ月を経てすぐに自然に授かりました。大変だったけど、自分の体のためにも、お腹の子の健やかな成長のためにも手術をして良かったと思っています。

みゆうさんの手術が成功するように、お祈りしています。