※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moimoi
子育て・グッズ

3ヶ月男の子のママが病院で80歳のおばあさんに赤ちゃんを抱っこされ、心配になりました。同じような状況でどう断ればいいか相談したいです。

生後3ヶ月男の子のママです。
モヤモヤしたので相談させてください。

先天性股関節脱臼検診のため、近所の総合病院に行きました。待合室は高齢者ばかりで、赤ちゃんが珍しいのか何人かおばあさんに話しかけられ、ほのぼのしてました。
そんな中、少し遠くから「抱っこさせて!おばちゃん風邪じゃないから!」というおばあさん(80歳くらい)がきて、断りきれずに抱っこさせました。
抱っこして、世間話(うちの孫はなつかないとか)始めて、返してくれず泣くまで1分くらい抱っこしてました。
赤ちゃんを落とさないか、何かうつされたりしないか心配になりました。
今後、同じようなときにどう断ればいいのでしょうか?
もしくは、抱っこくらいいいかなとも思うのですが、、嫌だとおもう私は心が狭いのかな(*_*)?
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

1児mama

私もおばあちゃんが抱っこさせてって言ってきた時娘がもう1歳でいや絶対落とすでしょって思ってたら娘がちょうど泣いて抱っこされずに済みました笑

• moimoi

moimoi

やっぱりいますよね、抱っこしたがるおばあちゃん。こういうときは泣いてくれると助かりますね!まだ人見知りしなくて、都合いいけどこういうときは人見知りしてくれって思っちゃいました(^^;)笑

• 2月10日
ちよこれいと

嫌ですよね、抱っこして赤ちゃんの足の骨折る事件とかありましたし^_^;

先天性股関節脱臼心配ですよね😭
でも、それを言い訳にするのもありかと!
気分を害されたらすみませんm(_ _)m

人見知りするんですみません
でダメなら
特別な抱き方してて抱かせられない
とか。

• moimoi

moimoi

そんな事件あったんですね、、怖すぎますね(;o;)
    病院なんだから、嘘でも言い訳してみるのもいいかもしれないですね!
    人見知りするんでとか、風邪なんでとかも使えそうですね。ありがとうございます!

• 2月10日
むくまろ

こんにちは!

同じ症状などにはなっていないので、
詳しいことはわからず書きます、すみません…^^;

病気で脱臼し易い子なので、抱っこは申し訳ありません。。
という理由はダメですかね??

病院内なら、なおさら納得の理由になるかなーと。

うちの娘も小さいうちは、ペタペタ勝手に触られまくって
よく泣いていました(T_T)

• moimoi

moimoi

やっぱり触ってくる人もいるんですね、娘ちゃんかわいそう(*_*)
    小児科以外に行くのが初めてで初体験でした。
    脱臼しやすいんで!とか使えそうですね!
    ほんと病院だから何かしらあるだろうと思って、そっとしてくれるといいんですけどね〜(^^;)
    回答ありがとうございます!

• 2月10日
🐥🐥

うちの子、股関節脱臼でしばらく総合病院の整形外科に通院してました。 なので 状況がめちゃくちゃわかります💦💦
内科的な疾患じゃないから おばあちゃんたち元気で かまってきますよね(笑)
うちは絡まれた(言い方悪いですが…)ときは おっぱいやオムツを理由に一時席を外したり、抱っこさせてほしいと言われたときは 治療中なんで申し訳ありません。と逃げました。
ご自分の手足の調子が悪く整形外科に通院されてる方に 娘を抱かせたくなくて…。

• moimoi

moimoi

そうなんです!みんな元気で時間のあるお年寄りなので、世間話しに病院に来てる感じでした(^^;)
    だから余計に赤ちゃんとかに興味持ってしまうんでしょうね!
    通院するのは、大変そうですね(*_*)ましてや抱っこなんてさせたくないです!
    うちは通院ではないので、これから行く機会は少ないとおもいますが、おむつやおっぱいで逃げたいとおもいます!
    回答ありがとうございました!

• 2月10日