※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の体重増加が緩やかで不安。ミルクは嘔吐や蕁麻疹。離乳食は1回食。2回食は必要?

体重を増やすために、できることはありますか??
来週で生後6ヶ月の男の子です。完母で育てています。

1ヶ月前から100gしか増えてないので、ミルクを足そうとしたら嘔吐、全身に蕁麻疹ができ、来週アレルギーの病院に行く予定です。

離乳食は1回食、60gほど食べます。

授乳間隔も4時間なんですが、最近は全然飲んでくれなくて…
このくらいの月齢は体重の増加が緩やかになると聞いていますが、さすがに緩やかすぎないか?と不安です🫤
おしっこ、うんち共によく出ます。

6ヶ月になったら2回食にするべきでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通かと💦
成長曲線をみたらよくわかると思いますが
新生児期は1ヶ月で1㎏増えるのを推奨
してますが、5ヶ月は300g程でも
可となってます。
測るタイミングにもよりますし
100gなんて一回のおしっこうんちで
変わるので気にしなくて大丈夫かと♪

• 🌸

🌸

大丈夫ですかね?
    夏だしもっと水分取らせないと危ないかな?とかいろいろ考えちゃってます💦

• 7月28日
ママリ

うちも5ヶ月頃から全然体重増えてないですよ!!

• 🌸

🌸

まー仲間です🥹🥹
    夏なのもあって水分足りてるかな?!って心配です🥲

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

離乳食は結構食べてる方だと思うんですが、寝返りで動きまくってるからかなかなかです(笑)
    元気なので良しとしてます(笑)

• 7月28日
meeeta

うちも完母で育てていて体重があまり増えなくなりました😂
離乳食5週目から2回食になりましたが、そこはお子さんの様子を見て判断でいいと思います!
無理に2回食にすると負担も大きいので💦
たぶん寝返りしたりずり這いをしたくて動きまくってるのでそんなに一気に増える時期でもないのかと思います🍀
上の子は完母で離乳食をモリモリ食べてましたが、検診ではスリムさんと言われていたので個人差もありますし😊

水分は離乳食からも多少は摂れますし、唇が乾いている、おしっこが極端に少なかったり色が濃すぎるなどなければ大丈夫かなぁと思いますが、遊び飲みをしたり集中できてなくてあまり飲めてないなと思った時は1〜2時間後にまた授乳をしています👶
あまり回数が多いとママは大変ですが、お子さんが飲めるのであれば好きなタイミングで授乳をしても良いのかもしれないですね🙆‍♀️