※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

お風呂で泣く5ヶ月の息子と一緒に入るのが大変で、他のママさんはどうしているか知りたいです。

5ヶ月の男の子のママです。
みなさんお風呂のとき、お子さんは泣きませんか?
わが子は入れる前も上がった後も機嫌よくいられないので、私は体や髪の毛など洗わずに息子と入って息子を洗う→2人で湯船→2人一緒にあがる→息子をささっと拭く→自分の体を拭いてパジャマ着る→リビングに移動して息子に服を着せる…という感じです。
5ヶ月にもなってお恥ずかしい話なのですが、お風呂は旦那が帰って来てから入り直しています。
脱衣所で待たせて自分の体を洗おうと思っているのですが、グズグズの時が多く、泣いてしまうのでこんな流れになっています。
入り直すのが面倒になってきたので息子と一緒に入って体なども洗いたいのですが、上がった後も泣いてしまうのでどうしたものかと思っています。
髪の毛乾かしてる間にギャン泣きされそうです😓でも髪の毛濡れたまま授乳などしたら、すぐ寝る子でもないのでこっちが風邪をひいてしまいそうです💧
一緒に入って体も洗っているママさんは、あがったあと髪の毛乾かしたり保湿したりしてる間、お子さんはお利口さんにしているのですか?
どんな感じにお風呂に入っているのか教えてください。

コメント

deleted user

うちの娘もお風呂入っている間はよくても、あがったあとはぐずぐずなので髪の毛乾かしたり、保湿などもできません😂
そろそろ10ヵ月ですが、未だに一緒にお風呂の時に髪の毛を洗ったりできません…
髪の毛を洗うのは、娘を寝かしつけたあとにひとりで入り直したり、旦那がいる時のみです。。
夜より昼寝の方がぐっすり1時間は寝てくれるので、昼間に入ることもあります🙆

わたしは髪の毛が濡れたままなにかするとすぐ風邪をひくのでとりあえず娘と一緒にお風呂の時はほぼ洗わないようにしてます…
あんよができるようになったりすればまた違ってくるのかなと思ってます🙏

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🍀
    息子もお風呂に入ると機嫌よくなるんですが、前後はダメです😓
    やっぱり髪の毛洗ったり出来ないですよね💦

    • 2月10日
deleted user

子供と一緒に入る→子供洗う→スイマーバでお風呂に浸からせる→自分洗う→数分一緒に浸かる→あがる→子供ふく、着替え→自分ふく、着替え→髪の毛乾かす、保湿って感じですかね🤔
入る前にどんなにギャン泣きでもお風呂に入れたらすごく機嫌が良くなります😊

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます✨
    スイマーバ使われているんですね。
    うちの子はお風呂に入っている間は機嫌よくいられるのですが、前後がダメです💧
    髪の毛乾かしたり保湿してる間も大人しくしててくれますか?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スイマーバ使ってますよー😊
    機嫌いいです😄
    入る前泣いててもお風呂だよーって言ってお風呂場連れてったら機嫌よくなりますね😁

    • 2月10日
バジるん

うちもお風呂上がりギャン泣きです(><)
いつも一緒に入っていますがドライヤーや保湿中は足に絡まって泣いてます(><)
申し訳ないですが髪の毛を乾かし終えるまで泣きっぱなしです …
髪の毛かわかさないと風邪ひいちゃいますよね(><)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🌸
    お風呂上がり泣きますよね💦
    今の時期は特に髪の毛が乾かさないと風邪ひきますよね😣

    • 2月10日
アリン

6ヶ月の男の子ママです。
うちは脱衣場にバウンサー置いて息子を待たせとく→私が髪と体洗う→息子を洗う→2人で湯船→一緒にあがる→息子をタオルで包む→私はバスローブ着る→リビングに移動して息子の保湿と着替え→自分の着替え
こんな感じで入れてます!
うちの息子はお風呂好きなおかげで割とお利口さんしててくれます!
お風呂あがりにぐずった時は自分はバスローブのまま髪もタオルターバン?で巻いて授乳します(笑)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます😊
    うちの子はお風呂に入っている間はいいのですが、前後がダメです💦
    バスローブ、髪も濡れたままの授乳大変ですよね💦

    • 2月10日
  • アリン

    アリン

    お風呂の前後のぐずぐずは大変ですよね(><)
    寒いのであったかいバスローブ買いました(笑)

    • 2月10日
cocoa

5ヶ月の男の子のママです。
うちは脱衣所で待たせておいて、わたしが先に入り、身体、頭を洗って息子を迎え入れてます。割と泣かずに待ってくれてるので助かりますが、自分の洗髪などはささっとしか出来ないです😓その後、息子と湯船でいったん暖まったら息子を洗い、最後に2人で湯船で暖まって一緒に出ます。まずは脱衣所で息子をバスタオルでぐるぐる巻きにしておいて自分が体拭いてパジャマ着ちゃってます。その後リビングに移動、息子のオムツと保湿、お着替えをさせてから自分の髪やら化粧水やらをしてます😓髪はとりあえずタオル巻いておいて息子にミルクあげちゃってます。ご機嫌さんの時は先にドライヤーかけたりします。旦那は全く期待できないため、基本はこのやり方で頑張ってます。
あまり参考にならなかったらすみません💦💦

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🎵
    詳しく書いていただき嬉しいです!参考になります!
    うちの子は、お風呂あがってからが特に泣いちゃうんですよね😅
    旦那さん忙しいんですね。
    化粧水などつけてる間、お利口さんにしててくれますか?

    • 2月10日
  • cocoa

    cocoa


    割とご機嫌さんですよ😊お風呂が好きみたいで、グズグズ泣いてても、脱衣所に連れて行くと泣きやんだりするので。
    3ヶ月頃まではお風呂上がると泣いていた気もしますが、いつの頃からか割とご機嫌です。それでも時々は泣いちゃいますけどね😅

    • 2月10日
  • えみなべ

    えみなべ

    お風呂に入るってわかってるんですね😊慣れると泣かなくなるものでしょうか?うーん…今後どうしようか悩みます。

    • 2月10日