※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食でつかみ食べは必要?成長に大切だけどストレス。つぶしたり落とすのは大丈夫?

つかみ食べって絶対させなきゃダメですか?
バナナ、にんじん、食パン、おやきをスティック状やサイコロ状にしても手で握り潰して振り回してポイってしておわり。口に持っていきません。毎回の離乳食がストレス。つかみ食べは成長過程で大切な事、握りつぶしたり落とすのはどうなるのかな?って赤ちゃんの中で実験しているんだよと言われても、分かっているけど離乳食の度に毎回汚されてイライラしてしまう。

コメント

deleted user

そんなことないです。つかみ食べしない子たくさんいますよ😅絶対させなきゃいけないことじゃないです。
娘は手が汚れるのが極端に嫌がったのでつかみ食べはおやつの赤ちゃんせんべい以外しませんでしたので、、無理にさせてません。

  • たんたん

    たんたん

    そうなんですね😭
    うちもハイハインだけは自分で食べるので離乳食の時はつかみ食べやめます😭

    • 7月28日
hana 🪷

本人が絶対にポイっとしない大好きなものでやってます 🙆🏼‍♀️♥️

うちは
ハイハインとか、あかちゃんせんべい系ときゅうりです 🥒

せんべいは投げられても踏まなければそんなに汚れないし、
きゅうりは指先でホジホジして手が青臭くなりますが
なかなかぎゅっとは潰れないのでそんなに汚れないです!!

  • たんたん

    たんたん

    そうなんですね!
    きゅうりって加熱しないで生であげていますか?加熱した場合潰れちゃいますかね?🤔

    • 7月28日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    きゅうりは 皮を剥いてスティックにして
    最初の数回は数秒レンチンしてました 🥒
    でも、温めた方が青臭い匂いが強いのと
    生の時のポリッとした感じが娘は好きで
    特にお腹を壊すこともないので
    今は生であげてます 😌✨

    • 7月28日
  • たんたん

    たんたん

    なるほど🤔ありがとうございます!

    • 7月28日
双子ママ

ストレスすぎて自分が死にそうになったのでおやつ以外手づかみ食べさせてません!
そのままフォーク練習させ出しましたが上手にできてますよ〜

  • たんたん

    たんたん

    そうなんですね!
    ちなみにフォーク練習は何ヶ月の時に始めましたか?🤔

    • 7月28日
  • 双子ママ

    双子ママ

    ほんとにここ最近です😂

    • 7月28日
  • たんたん

    たんたん

    ありがとうございます🫶🏻

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

しない子もいてるからしないといけないってことはないけど、したい子ならさせてあげます。
うちは汁物も手づかみしてました😅

大きめのレジャーシート敷いて、テーブルも椅子も丸洗いできるものにしてました。
レジャーシートからはみ出るけど、片付けはかなり楽です。

  • たんたん

    たんたん

    汁物も手づかみ😳想像しただけで倒れそうなのに、はじめてのママリさん頑張りましたね😭
    テーブル椅子丸洗いできるものはどこで購入しましたか??

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっそのこと風呂場で食べさせようかと思ってました🤣
    テーブルなどは楽天で買いました。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

絶対させなきゃいけないわけではないと思います🙆‍♀️
私の友達も汚れるの嫌で手づかみさせてなかったみたいですが、2歳すぎの今上手にスプーンやフォーク使ってましたよ✨
うちの子もぐちゃぐちゃにされて毎回汚れまくってストレスだったんですが、1歳過ぎてからスプーンでは食べてくれなくなり泣く泣く全て手づかみさせてます…。
遊んだりでろくに食べないですが1個ずつ渡すとマシなのでそうしてます😭

  • たんたん

    たんたん

    スプーン拒否されたらもう手づかみしかないですもんね😭

    • 7月28日