※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ひとさん
お出かけ

主人の父方の祖父が亡くなって一周忌がゴールデンウィークにある予定で…

主人の父方の祖父が亡くなって一周忌がゴールデンウィークにある予定です。ちなみに娘が5月末で一歳になります。
なので、葬儀や通やには、主人一人で参加しました。私は、臨月でしたのと、祖父が住んでいるところから4時間ほど離れた場所だったので義理の母に来なくて良い。連れてきたらダメよと言って下さったのでそのようになりました。
一周忌は、親子3人で参加すると主人が言っています。
田舎なので、祖父の家に親戚皆通夜、葬儀、翌日と泊まったそうです。義理の父の家族計5名、主人の家族計5名と祖父の家に泊まったようです。
この度の一周忌も、遠方なので前乗りしてもしかすると、法事の翌日ゴールデンウィークなので、そこにいる可能性があるのですが。主人が言うには祖父の家に泊まるつもりのようです。
私の予定では、娘も小さいし、大人数でお風呂に代わる代わる急いで入るのもちょっと。。。って感じですし祖父の家に泊まるのも抵抗があります。恐らく、この度は、義理の父の兄弟の娘さんも結婚されたので、旦那になった方も来ると思うし。より人数も増えると思うと憂鬱です。
皆さんなら、どうされますか?ホテルを予約しておきたいのです。ゴールデンウィークで埋まってしまうと思うので早めに。主人の言うように、祖父の家に泊まった方が良いと思いますか?
アドバイス、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

コメント

とうあ

ひとさんとお子さんは、ホテルに泊まったらどうですか?
わたしならそうします。

• ★ひとさん

★ひとさん

そうか!そういう手も有りますね。
    ですが、主人の車でいくと思うので私に運転させてくれるか分かりません。
    なんと言って主人に伝えたら良いと思いますか?
    市内まで出ないとホテルが無いので一時間程車を走らせないといけない距離なんですよね。

• 2月10日
  • とうあ

とうあ

優先しなきゃいけないのが、お子さんのことなので、
    ☆大人数のところだと落ち着いて寝られない
    ☆お子さんが疲れる

などどうですか?
    一周忌終わって、一緒に祖父のお家行きますよね?
    次の日もホテル出て、祖父のお家に顔だしてから旦那さん連れて帰ったらいいかなと思います。
    そのように伝えてみては?

• 2月10日
  • ★ひとさん

★ひとさん

主人の考えだと、娘を見たがっている親戚みたいなので。泊まると言ってるのも一理あるのかなと思えます。
    義理の父も葬儀以降ずっと祖父の家に住所を移して住まわれてます。
    ちなみにですが、義理の母は、彼の実家に残っている形です。主人の姉と二人で住んでます。
    あまり、夫婦間の仲は良くない印象です。そこも、正直めんどくさいです。

• 2月10日
  • とうあ

とうあ

娘さんを親戚の方に見せるのも、一周忌のあと祖父のお家に行きますよね?
    その時でいいと思いますよ。
    3時頃出発してホテル着いて、泊まって、次の日も早めに行ってって流れでいいのかなと。
    お子さん小さいのに、ムリさせることないと思います。

• 2月10日

大変ですね💦
お子さんの夜泣きとか大丈夫ですかね?
夜泣きで迷惑かけるのでってホテルに泊まっても良いと思いますよ。
1歳頃って、活発になりだして昼寝のタイミング狂ったら夜寝なくなるし、子供のスケジュールにかなり敏感でした。

祖父の葬儀の時や、叔父さんの葬儀の時でも、そういう理由でホテルに泊まる子持ちの親戚いましたよ!

私ならゴールデンウィーク中の
渋滞を理由に前のりしてホテル→次の日は1日祖父の一周忌と義家族の為に過ごして夕方ホテルに戻る→翌日もう一度ご挨拶に行って帰るor渋滞を理由に直帰するですかね。
ご主人にしっかり納得してもらえればの話ですが、難しそうですかね( T ^ T )

• ★ひとさん

★ひとさん

そのスケジュールがワタシの考えていた流れです。
    上の方に書いてるのですが、4匹の犬を連れてこられたらと思うとゾッとするし。憂鬱です。
    夜泣きは幸い今、8ヶ月ですが無いんです。一歳になる月頭に、行くのでどうなるか不安です。ちなみに、子持ちの方はホテルに泊まられていたとことですが、その家族皆ホテルでしたか?それとも、子どもとママだけ?主人を残してホテルに行ったらとアドバイス頂いたりしてますが、どうですか?宜しくお願い致します。

• 2月10日

退会ユーザー

理想的なスケジュールですよね(笑)
    ホテルは運転が旦那さんしか出来ないからと、家族で泊まってましたよ(*´`*)

正直私はお子さんと二人で泊まっても良いと思います。
    親戚集まって宴会?みたいになるとお酒も呑むでしょうし。
    1日目は3人で、2日目は状況次第ですかね。

自宅で一周忌、お茶碗洗いとか色々自宅でやることがあるなら、先にホテルに戻るのは申し訳ないですが、そうでないなら
    頑張りすぎないで良いと思います!

他の方へのコメントも拝見しましたが、家庭環境が少し複雑な感じなのとワンちゃんが来るかも…。なんて、正直めんどくさいですよね(。´Д⊂)

『もう少し大きくなったら、おじいちゃん達と一緒にお泊まり出来るかもね~✨』なんて子供に話かけながら、泊まりたくないわけじゃない!ってアピールするかもです💦悪嫁ですみません(笑)

• 2月10日
  • ★ひとさん

★ひとさん

いえいえ。ありがとうございます。正論も分かるのですが、正直娘とホテルが良いです。
    人数が集まる場所なのでガヤガヤ続くと昼寝もいつさせて良いのやらと悩みます。
    初めての子どもなので一歳がどのくらいなのかも分からず。予定立てにくく。
    ホテルは、主人が運転してもらいたい気もしますが、宴会なら、残して二人で行った方が良いのかな?と色々考えてしまいます。
    義理の祖父家がこれまた、田舎道なので、細い道を主人の乗用車を動かして市内まで出るのも不安があり、4時間の道のりを私の軽自動車で行くのもどうなのかなと。ナビが付いてないのとETCも付けてないのでなにかと不便でして。。。

• 2月10日

退会ユーザー

車の運転は今からでも練習出来ると思うので、頑張りましょ✨

1歳1ヶ月の時に両実家に泊まりましたが、やはりお風呂と寝るのが手間取りました💦
    遠方で勝手に慣れてないのもありますが、子供がお風呂を怖がって大泣き(。´Д⊂)
    まともに入れず、着替えさせるのも一苦労。
    夕食はいつも17:30頃ですが、台所をうまく使えず、かなり遅くなり、更に人がいすぎて全然食べなかったり…。
    寝る部屋は2階の個室を用意してもらってましたが、もう歩けてふすまの開閉が出来るようになってたので、目が覚めて階段から落ちると困るので、私か主人のどちらかが付きっきりでした。

安全対策がしてあるわけでも無さそうなので、一泊でも大変だと思います💦💦

ホテルも子供にとっては初めての場所なので、多少愚図りはあると思いますが、人がたくさんいるかいないか(プラスワンちゃんも)ってかなり重要だと思います。

• 2月10日
  • ★ひとさん

★ひとさん

何度も、答えていただきありがとうございます。
    やはり色々な事が有りそうですね。
    主人に伝えてみます。
    アドバイス、体験談など教えてくださりありがとうございました。

• 2月10日

退会ユーザー

なんか脅すようなコメントになっちゃってすみません💦💦
    でも不安要素があるなら、頑張って説得してホテルに泊まったほうが良い気がします٩(*´ `*)۶

お誕生日も同じ頃とのこと、すこしでもストレスフリーで、楽しい誕生日をお迎えください(*˙˘˙)♡

• 2月10日

ご主人がそう言うならご主人に従うべきですね。
家族でやお子さんとママだけホテルに泊まるなんてしたらご主人の顔潰してるのと同じですよ。
法事なんかそうそうない事ですし我慢するのも大事です☆

• ★ひとさん

★ひとさん

3人でホテルに泊まりに行くのは、顔を潰すことになるのでしょうか?

• 2月10日

退会ユーザー

親戚の方も来られるんですよね?
    周りと違う事するとよく思わない人もいると思います。
    そう言う意味でご主人の言う事聞いておいた方があとあと楽だと思うのですが…

• 2月10日
  • ★ひとさん

★ひとさん

そういうことですか。義理の母に聞いてみようかと思います。

• 2月10日
ままごん

私なら義祖父さんの家に泊まると思います。

家族でホテルに…って、ほかの親戚からしたら感じ悪いととられそうですけどね(´・ω・`)
2人でだと尚更。

親戚の方の中に子ども嫌いの人がいる、夜泣きした時に文句言われそうな人がいる、とかならわかりますけど。
あとは義祖父さんの家がよっぽど汚いとか散らかってるとか。

ちび➰ず

旦那さんのいうことに従った方が良いかなって思います
多分親戚の方や義家族も子供さんをみたいと思うし
皆が集まるなか、ひとさんさんと子供さんだけや、旦那さんもホテルとなると後々めんどくさいかなって思います
親戚関係等が
また、久々会うのに、何で他に泊まるのかと、不快に思う義家族もいると思いますよ

• ★ひとさん

★ひとさん

確かに、義理の父とは、しばらく会ってないので泊まるべき?と思いますが、義理の親戚たちと長時間いないといけないのが、しんどいなと思ってしまいます。前乗りの時にホテルに泊まることにしようかな?と思い始めたのですが、法事のあとは、仕方なく泊まることにして。翌日帰ることにしようかな
    ホテルは諦めて、従うべきですかね?憂鬱です。そして今後、毎年ゴールデンウィークに法事になるのかな~。せっかくなのにと思ってしまいます。

• 2月10日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

前のりの時にホテルに泊まるのは良いかもしれません
    何日間も義実家に泊まりたくないのはわかりますし
    憂鬱ですよね
    後何回忌のふしめにあるなら毎年ではないと思うので大丈夫だと思いますよ

あと翌日に帰られるなら他のところに宿をとって観光するのもたてると気が楽かもですよ

私の場合今年4月頃義実家と旅行で一泊二日なのに15万程飛んでいきそうなので行きたくなくて、誰か可哀想だけど風邪をひいてくれないかなって思っちゃってます

• 2月10日
  • ★ひとさん

★ひとさん

十五万円飛ぶの辛いですよね。
    恐らく、義理の母の実家にも寄らないといけない可能性が有るんですよね~
    車で一時間離れたくらいに有ります。
    義理の祖父に会いに行ったりした際は、毎回2件とも2日かけてか、顔だしたらまた、もう一軒って流れで行ってるので。
    彼の実家に室内犬を4匹飼っていて。前回の通夜、葬儀などのときにも全部4匹連れていっていたそうです。バカ犬なのでメチャクチャ吠えてうるさくて。
    彼の実家に何度か、娘と行ったりしてますが、2階に上げてるけど、吠えて吠えて休まらないのでさっさと帰らせてもらってます。娘に犬を見せたりもまだしたこと無いです。一周忌の時も、義理の母や、義理の姉も参加するのでもしかすると、義理の祖父の家に4匹連れてこられるかと思うと、やはり、泊まりたくなくて。犬をどうするかは、まだ分かりませんが、義理のお母さんたちも泊まるなら連れてくると思います。

• 2月10日