※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バウンサーや抱っこ紐を長時間使用し、寝返りや寝かせ方に悩んでいます。これが発達や発育に影響するでしょうか?

よく泣く、うまく寝れない、目が離せないなどが理由で日中バウンサーや抱っこ紐など長時間使用してると発達や発育に遅れは出ますか?😔💦

寝返りはできたのですがうつ伏せがしんどくなり最近よく泣きます。
家事をしたいですが寝返りしてうつ伏せで力尽きて顔を布団に埋めたりよく泣くので目が離せずなかなか家事ができません。
バウンサーに置くと大人しくしてくれます。
もうずっとバウンサーに置いときたいです🫠

しかも寝返りするまでは日中たまに布団で勝手に出来たのに、寝返りマスターしてからは布団で寝ようと指しゃぶり→うまく寝れない→ぐずりながら何故か寝返り→ギャン泣きで全然布団で寝てくれなくなり抱っこ紐で寝かせてます。

こんなふうにバウンサーや抱っこ紐ばかり使用して布団の上でジタバタさせないようにしたり寝返りやうつ伏せを阻止するとその後の発達や発育(寝返りがえり、ずり這い、はいはい等)が遅くなったりしますよね?

コメント

はじめてのママリ

寝返りしたりうつ伏せ練習する事で腹筋や背筋を鍛えるので、ずっとバウンサーや抱っこ紐は発達にも身体にも良くないと思います😅💦

赤ちゃんは泣くものなので泣かせないようにとしなくていいかと。
布団じゃなくカーペットやプレイマットの上にいて貰えばいいのでは?
うちはそうしてました。
家事しながらこまめに様子見れば大丈夫です。
少し泣いてるぐらいでは抱っこしてませんでした。

抱っこ紐やバウンサーにいるのが当たり前になると下ろされると泣くようになりますよ💦

動きが制限されるのでずっとは良くないと思います。
泣いててもほっとくことありますし、家事は最低限しかやらないです。

はじめてのママリ🔰

お二方、教えて頂きありがとうございました😭🙌🏼
赤ちゃんは泣くものですよね😔
あれから毎日1日に何度も寝返りとうつ伏せを繰り返して、最近ではうつ伏せを30分くらいキープするようになりました🥹💖
30分経てば布団に顔を埋めてまたぐずぐずしますが、そのうちに家事を済ませるようになったし、成長に感謝です🥲

これからも気長に成長を見守ります!