※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

25歳で3人目妊娠中。親戚に批判されて落ち込んでいる。歳の差について不安がある。世間の考えを知りたい。

今25歳で3人目妊娠中です✨✨

1人目21歳、2人目22歳で出産したんですが、上の子と4歳差・下の子と3歳差になります。

親戚の家に先日お邪魔し妊娠報告をした際、
・2人目までせっかく若く産んだのにもったいないね〜
・上の子と3歳も4歳も離れてるなんて可哀想

なんてことを言われてしまいました。

田舎に住んでいるわけではなく、私の地域では25歳で3人目を出産というのはかなり早い方で25歳で1人目でも早い方だと思います。
親戚は田舎なのでその違いなのかなんとは思いますがかなり無神経で妊婦メンタルには耐えられませんでした。

上の子との歳の差ですが、上2人年子だから3人目だけ離れてて可哀想ということなんでしょうか…周りから見るとそう思われてしまうのでしょうか😭
私自身妹と6歳差でもかなり仲良しなので、4歳差3歳差ってむしろそんなに離れてないと感じてしまいます💦

世間知らずで申し訳ないのですが、親戚の言っていることは世間が思うことなんでしょうか…
メンタルが弱っているからなのか、ひどすぎる、もう会いたくないとまで思ってます。。

みなさんのご意見も聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ショコラ

その親戚の人の価値観?モノサシで行っている感じですよね…

ウザすぎて私なら、その場でキレそうです💦💦💦

何歳差とか気にしたことないし、親の負担とか考えるとある程度歳の差ある方が一人一人育児に向き合えるかなって、私は思います。

うちなんて、5歳差ですが、結構いますよ!

私は年子なんて、絶対無理!なので、主さんは凄いと思います!尊敬します!

てか、20代は日々遊びに仕事に忙しくて、結婚、出産なんて1ミリも思ってなかったから🤣

その親戚は何歳で出産して、何歳差の何人兄弟なんですかね。

お前の価値観なんて知らねーし!って言いたいですよ!

はー!ウザすぎ!
気にしないか、その親戚とはしばらく会わないようにしてストレス受けないでくださいね😭😭😭

みみー

好きに言わせておいて右から左に流しましょう。
自分達のエゴです、そういう人達は何かしら嫌味を言ってくるので産後とか会わせたくないですね。

うちは4歳差ですがかなりオススメですよ♡
昔の人なら25歳で3人目なんてザラなのに、何を根拠に言っているんですかね?
妊婦さんには楽しい幸せな話題しかしないでほしいです。

はじめてのママリ🔰

私は26で先日4人目を産みました。
1人目が7歳なので私もかなり早い方です💦
田舎に引っ越していて、周りにも年齢言うとびっくりされますが
ご近所さんも年配の人や孫がいる世代の人が多いのですが大体の人は、若いのに頑張っててすごいねって言ってくれます
下の子とは4歳違いますが可哀想とは思わないです💦
逆に4歳離れてたらお世話沢山してくれるだろうねって言われてます
その人の考え方でしょうね💦
妊娠中は気持ちも不安定なのに思ってたとしても言い方考えて欲しいですよね…

はじめてのママ🔰

田舎と都会で出産年齢違うのは分かるけど、3人目でそれで歳の差と言われる意味が分からないですね😂
3人もいればそれは歳の差と言わなくないですか😂?
うちは4人いますが1番上と末っ子6歳離れてるけど、そんなこと言われたことないです🫠

はじめてのママリ🔰

25での妊娠、全く遅くないと思います!今時特に30代で産む方も多いですし!
なので4歳差は特に離れている感じがしないです🧐3人目ならなおさらです!

親戚の方は何かしら言いたいんだろうなと思ったのでしばらく距離置くなどストレスがかからない生活をされてください😊

まっこ

ん?
むしろ何回読み返しても意味がわからないです。
上2人を若く産んでるのに、年明けてしまったばかりに25歳になっちゃった…のが勿体ない?…ん〜、本当に意味不明な発言。

何歳差だって仲良しなところは仲良しだし、関係ないですよ。
うちも上2人と末っ子は年の差ありますが、上2人は末っ子が可愛くて仕方ないし、末っ子もお姉ちゃんたち大好きです。

ままり

なんかよく分からんこと言うてますね😂
どういう意味?ってなりました。
25歳も私的には若いと思いますし、ましてや3人目なら普通に早くないですか?
私のとこド田舎ですが、確かに若い人は少ないです(田舎すぎて便利悪いので出ていくのが多い)なので若めの人だと目に入りやすいのかもしれませんが関係ないですよね🤷‍♀️

私も主さんと同じように上2人が年子で3人目がそれぞれ4.5歳離れてますよ。なんなら歳も一緒です。
可哀想なんて思わないですし少し離れてても全然一緒に遊んでますよ!

ほっときましょ💪
自分のメンタル保護の為に会わなくてもいいしもう何も気にしなくていいと思いますよ!
外野の声に全て反応してたら自分がもちませんしキリがないです!
穏やかに過ごしてくださいね😊

❤︎

みなさん本当にありがとうございます😓

やはり親戚の言ってる事がおかしいというのがわかりスッキリしました💦💦

産後会っても同じように何か言われそうなので理由つけて距離置こうかなと思います。

みなさんありがとうございました😊