※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて妊婦🤰
ココロ・悩み

夫との飲み会トラブルでストレスを感じています。妊娠中の辛さや対処法についてアドバイスを求めています。

愚痴で支離滅裂な部分があります。すみません。
アドバイスや意見を頂けると幸いです。

夫とは9歳歳が離れていて(私が年下)、今年4月に入籍し、その後すぐ妊娠したため,現在5ヶ月です。
夫とは、妊娠初期はかなり衝突していましたが、現在はある程度は妊娠に関して、自分で勉強して喧嘩にならないように対応してくれています。

今回、飲み会に関しての喧嘩をしました。
いつも私たちの中の約束で
①飲み会は0時までに帰ってくる②酔っ払わない
とあるのですが、お客さんと飲むと①が守れないことが多々あり、私はぐちぐち小言を言いますが、次の日にはお弁当渡して仕事に行くのを見送ります。

ただ,今回は許せなくて…。
お客さんもいない,部署の飲み会で私からの連絡もずっと既読無視したまま、23:30になり、酔っ払って帰ってきて、0時までに間に合ったよね?と言ってきました。
無視してると、お風呂入ってくると言い、上がってそのままベットで寝ましたが、お風呂を覗くとゲロまみれでした。
普段から妊婦の私を気遣ってくれるようになったのは嬉しいですが、こういった行動がちらほらあると、離婚以前に、妊娠を続けたくないと思ってしまう自分がいます。

子どもが欲しくて不妊治療をしている方もいる時代でありながら、このような事でそんな思いになる私はまだまだ,人として未熟だと反省するばかりですが、どうしても辛いのです。
皆さんは妊娠中でお酒やタバコ、行動制限がある中、どのようにストレスや辛い事を乗り越えてこられたのでしょうか。お教授頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

一度実家に帰られてみたらどうでしょう?
そもそも妊娠中の妻がいるのに飲み会ってどうなんでしょう…
妊娠5ヶ月だから何も起こらないとは限らないですよね💦
私なら、今のまま改善が見られないなら子供が生まれても一緒に育てる気がない事を伝えて実家に帰ります。

• はじめて妊婦🤰

はじめて妊婦🤰

お返事ありがとうございます🙇‍♂️✨
    この飲み会の前日にある件で揉めて、旦那さんには私たちのことを1番に考えられないのであれば、一緒にいる意味はありませんと伝えてはいます…。
    実家に帰ってみるのはいいですね💭‼︎私の我慢が足りないのかな、私が人間として、母親として未熟なのかなと思い、帰るという1番の方法を見落としていました💦☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

全然未熟でも我慢が足りないとも思いませんよ!!
    小さな命を毎日お腹の中で守ってるんですもん😊
    立派な母親です👍
    むしろ旦那さんの方が父親としての自覚が無いのかなって思いますよ💦
    これからどんどんお腹も大きくなってきてちょっと動くのもしんどくなるしご実家でのんびりするのはアリだと思います✨

• 7月28日
  • はじめて妊婦🤰

はじめて妊婦🤰

本当に本当にありがとうございます😭その言葉にすごく救われました😭✨

• 7月28日
ままりな

お風呂でゲロは許せないので週末きちっと掃除させます👊🏼💢
私自身がお酒好きなので私も臨月とつわり期以外は夫の飲みの席は制限せずにいます!👆にもいらっしゃいましたがラッキー!と思って先に寝ます☺️というかいつも21時半には寝ちゃいます笑
旦那さまの帰りを待たれていて偉いです😭

制限しないかわりに出産授乳期が終わったら私も飲みに行く!と言う約束です✨飲みではなくても美容院とか友達と遊ぶとか、飲み会一件につきこちらの将来の予定もプールしちゃうのはどうでしょう🤭

なかなか1人目で5ヶ月となると父親の自覚は難しいかも…です😫
ただ抱え込むのが良いわけでは絶対ないので、その気持ちは伝えてみて、少しずつ前進できるよう祈ってます。
暑い日が続くので無理せずご自愛ください🌱

• はじめて妊婦🤰

はじめて妊婦🤰

お返事ありがとうございます😭✨
    しかもアドバイスだけでなく,私のことまで褒めてくださって…😭✨
    将来の予定のプールは早速旦那さんに提案してみたいと思います!
    私も飲むことが好き+飲み会も好きなのに、結婚で知らない土地に来て,友達もいない+妊婦で飲めないというのがさらにイライラを助長していたのかなと,一晩考えていました💭

ありがとうございます✨🙇‍♂️

• 7月28日
  • ままりな

ままりな

グッドアンサー嬉しいですありがとうございます🎵
    はじめて妊婦🤰さんもお酒好きなんですね☺️私も飲みの席好きなので気持ちすごくわかります!
    結婚で知らない土地に…それは心細かったですね😫💦旦那さまが少しでも理解してくださりますように…✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう‼︎♡♡

• 7月28日
  • はじめて妊婦🤰

はじめて妊婦🤰

皆様心温かい言葉をくださったのはもちろんなのですが、はるままさんのアドバイスが私の中で新鮮だったので押させていただきました🙇‍♂️✨
    妊娠中でありながら、ありがとうございます😭✨元気な赤ちゃん産めるように一緒に頑張りましょう✨

• 7月28日
♩

旦那さんが親になる自覚が足りないと思います🥲
今まで喧嘩をしてもお弁当渡して仕事に行くの見送るなんて凄すぎると思います!✨✨

素直をその気持ちも伝えたら旦那さんもちょっとはわかってくれませんか??
妊娠中でちょっとのことでも気になってしまうしストレスも溜まりますよね😭😭

• はじめて妊婦🤰

はじめて妊婦🤰

お返事ありがとうございます🙇‍♂️✨
    喧嘩は言いたい事をお互い言い合った後は,引きずらないようにしないとと意識していたので嫌々ですが気持ちを切り替えるように努めていました🙇‍♂️
    素直に何度か伝えてみてるのですが、あまり強く言うと「はいはい,俺が悪かったです」と言われるので伝えるのも段々億劫になっていました💭もう少しだけ伝えてみようと思います。ありがとうございます😭

• 7月28日
lovexxx

私も1人目の妊娠の時は自分の制限がある中で旦那も制限したりして思い通りにならなかったりして逆にストレスを感じてました。。

そう思ってから制限したりする事なくなりました😅
お互いストレスになるし自分今度子供が少し大きくなり友達と出かけるときに制限されたりしたらやだなーって思ったりして。
自分が制限しなければ相手も制限してくる必要ないですしね!
出て行ったものは出て行ったもので放っておく。
私たち夫婦のルールは自分が楽しんで出て行く時は、家庭のことを何かしてから行く、帰りにお土産(ちょっとしたもの…コンビニカップケーキ)とかを渡して感謝する。
くらいです!

相手の門限を気にするストレスとか無くなりますよ!
妊娠中にストレスはよくないですしね!
相手がいない間は自分の自由時間だ〜と思ってゲームしたりNetflixみたり友達と電話したり充実させるようにしてますよ🌻

• はじめて妊婦🤰

はじめて妊婦🤰

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    お返事を読ませて頂きながら、なんて心の広い方なんだろうと思いました💭私もそのような心を持つ母親、妻になれるように精進いたします🙇‍♂️✨

• 7月28日
  • lovexxx

lovexxx

いやいや、そんな心広くないですよ😢🙌
    自分にストレス与えたくないし、自分が出かける時に相手に何も言われたくないってだけです!自分勝手なのかも…
    何が正解なのかわからないですが夫婦間でうまく行く納得できる答えが見つかるといいです🤝

ただ今妊娠中なんですし
    何かあった時父親として旦那として後悔しないように行動しようね😊?って自覚してもらえたらいいですね!
    きっと男の人だからまだまだ自覚がないのでしょうが…泣
    一緒に飲みに行く人も妊婦の妻がいることを周知し気遣ってくれるといいですよね!

• 7月28日
  • はじめて妊婦🤰

はじめて妊婦🤰

ありがとうございます😭✨
    自分勝手だなんて…!相手を受け止める広い心が私にもあれば…と思っていました💭
    周りの方が気にしてくれたらほんといいですね💭自覚のある行動してもらうまで、適宜声掛けしながらもう少し様子見てみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月28日
  • lovexxx

lovexxx

せっかくのマタニティライフ!10ヶ月しかないので楽しんでくださいね💖
    うまく行きますように🤝

• 7月28日
はじめてママ

飲み会はもう頻度さえ多くなければよしとしてます🥹
正直ムカつきますが、その分次の日はちゃんと育児しろよとか家事しろよと伝えてます😂
私的にお風呂場をゲロまみれにして寝たことの方がイラつきすごいです😇
そんな最低な事妊娠中関係なくありえないし、そうならない飲み方くらい大人なんだからしろって思います。

少なくとも次の日この掃除は自分でさせます😇
そりゃもうピッカピカに。

こちらに制限ある時に自由にされるのムカつきますよね😅
その気持ちは伝えていいと思いますよ。
2人の子供なんですしね

• はじめて妊婦🤰

はじめて妊婦🤰

ありがとうございます😭
    そうなんですよ…自由が制限されている分、どうしたらいいかわからなくて…😭
    生まれてくる前から私と赤ちゃんを1番に考えられない人が、この先お父さんとして成り立つのか悩ましいです…💭

朝起きたら掃除、飲み方等伝えてみます🙇‍♂️

• 7月28日
息子のママ

門限とか気にしなくなると楽になりました!私も待ちませんし先に寝ます。ご飯作らなくてラッキーだし早く寝れてラッキーです!
その代わり、翌日飲みすぎたから具合悪いとか、息子の面倒をみないとかはなしです。大人なんだからそれが出来るなら何時に帰ろうが、酔っ払おうがオッケーです。

でも!!お風呂ゲロまみれはさすがに許せません🤮🤮🤮🤮絶対に、自分で掃除させます。

• 息子のママ

息子のママ

まだまだ妊娠5ヶ月なので父親の自覚なんてなくて当然だと思います。相手をすぐに変えるのは難しいので、自分の考え方や捉え方を変えてしまったほうが早いですし、ストレス少なく過ごせます!

• 7月28日
  • はじめて妊婦🤰

はじめて妊婦🤰

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    飲み会の次の日の対応までをセットにして、相手の行動を見ることが出来たらこのモヤモヤも晴れるのかもと,お返事を読ませて頂き,感じました!

お風呂は私が入る前にゲロられたので,掃除してしまいました…😔

• 7月28日
なつ

分かります💦
私は元々がお酒飲みで、今は飲めないし大好きな生物も制限してる状態です。(安定期からは少し食べるつもり)
だから嬉し悩みですが我慢がストレスでもあります😂

旦那はあまり飲み会多い方ではないですが、
私たち夫婦は夏に島へ旅行するのが大好きで、今年私は島に病院がないので何かあった時怖くて我慢しました。
でも旦那は7月、8月と連続で友達と島へ旅行に行きます。
初めは嫉妬が強く、いいなぁーと思いましたが、その分この夏私が行ける所や美味しいご飯へ誘ってくれたので、モヤモヤは残らず送り出せました。
久々の数日1人、最高でした。笑

逆に産まれてからの方が旦那さん制限かかると思うので、たまの息抜き程度なら、、、と思いますが、はじめての妊娠🤰さんの場合は頻度が多いですもんね💦
そりゃストレスになりますよね😥
お互いストレスを感じない為に、やはりお互いが思いやる事が大切ですよね。
旦那さんが誠意込めて謝ってくれて改めて話し合えたら一番良いですよね!!
妊娠中ですしなるべくリラックスして過ごして下さいね😭💕

• はじめて妊婦🤰

はじめて妊婦🤰

お返事ありがとうございます✨🙇‍♂️旦那様と共通の趣味がありながらも、旦那様のフォローもあり、気持ちよく送り出せるなんて素敵です!!
    私も旦那さんもゴルフに行くのが好きで、好きなことを制限したくない💭と送り出してはいますが…飲み会と重なったり、普段がどこか行きたいところ連れてくよ!スタンスな私の旦那さん…
    そういう小さいところから不満が生まれちゃうのかなと読ませて頂きながら感じていました💭
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨

• 7月28日