※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食事中に口を開けず、食べ物を手で触ろうとする様子に困っています。外出時も心配です。同様の経験や改善法があれば教えてください。

うちの息子は6ヶ月から離乳食を始めて
10ヶ月から3回食になりました!
最近、食べる時中々口をあけなくて、
食べ物を触らせろ!と言わんばかりに
手を伸ばし遠ざけると怒ります。
口も開けてくれず首を横にふって
いらないってします。。。
触らせないとずっと怒ってるので
お皿を近くに置いたら食べ物をぐちゃぐちゃにします。
野菜スティックやバナナは手で掴んで
まだたべてくれるのですが、
それ以外の野菜スープやお粥うどんなど
手でぐちゃぐちゃにして、ほんのたまに
手についたものを口に入れてしまいには
お皿をひっくり返します。
口を開けてるのも食べ物で遊んでて
それに夢中で
開けているというような感じです。
私がお皿を近くに置いてしまったのが
いけないのですがそれ以来
触らせないと絶対口を開けません。

今後、お盆で旦那の実家にも行きますし、
外食するときもこれだと大変だなと思い
相談させて下さい。
皆さんはこんな経験ありますか?
何か改善法などありますか?
よければ教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

つかみ食べ時期は毎日お皿ひっくり返して、床に食べ物投げつけて、テーブルになすりつけてましたよ〜😊

色んなことを指先から学んでるんだもんね〜って思い続けたけど、そういえばいつしか終わってましたね🫢‼︎
こればっかりは成長過程なので、無理しない範囲で見守ってあげるしかないと思う派です😂

外食の時は手が汚れづらいパンケーキ一択でした!
新聞敷いて食べさせてたので、終わったら小さくたたんで持ち帰ってましたね!
※そもそもそんなに外食しなかったですが、、

まーま

うちもそのくらいの頃はぐちゃぐちゃでした。
新聞紙を敷いて、好きなように食べさせていたら、いつの間にか汚す範囲が狭くなっていましたw
何でも触って、感覚や匂いをかいで学んでいくので大切な成長過程です。
こっちのメンタルはやられますけどw

同じものを目の前で私が食べて「美味しい😋」と言うと興味持って食べてました。

脳には手掴み、手遊びはいいので、今は割りきるしか無いですね。
いづれ終わりがきますよ😃