※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の予想外の出費で貯金がなくなり、生活費が心配。同じ経験の方いますか?結果は?ブルーな意見はNG。

妊娠中、予想外の出費が重なり、
産後まで貯金も残らず毎月の生活費も危ういかもしれない、、
と思った事ある人いませんか?

結果どうなりましたか??

ブルーになってるので、そんな経験ない方や
お叱りの意見は御遠慮ください。

コメント

るん

うちもほとんど貯金は残ってません😂ですが何とか生後10ヶ月まで育てられてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやってるんですか😢
    毎月赤字が10万近いです、、

• 7月27日
  • るん

るん

旦那の収入はほとんど生活費で消えてしまうので産休手当、育休手当でどうにかなってる感じです😂
    元々仕事してる時もそこまで収入が多かったわけではないので手当も少なく、毎月カツカツですがなんとかやってます😂

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ貯金なく1人目妊娠出産でした💦
不安すぎてこれからどうなるんだろとずっと考えてました。
節約したり削れる出費はとことん削りました!
ギリギリまでパートで私も働き産後もできるだけ早く復帰し何とかやってけてます!
今は正社員に転職し前よりは不安は減ってきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安すぎますよね!やっぱり削るしかないですよね、、、、。
    旦那が非協力的なんですよ。
    お小遣い制ですか??
    1人目はよく寝る子ですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはこれ以上その時点で収入増やす事は無理だったので削るしかなかったです💦
    お小遣い制じゃないです!
    うちも旦那がそこまで協力的じゃなく私がお金管理してるので何とか削れるとこから必要なお金に回してました😭😭
    1人目は赤ちゃんの頃から今まで全然寝ない子です😂😂

• 7月28日
ぼす

私は貯金とか仕事してなかったから、夫から今お金貰ってる感じで凄い申し訳なくなります(;;)
予想出来てるお金は月初めに一気に貰ってるのですが、予想外だと言い出しにくくてブルーです(>︿<。)

まーま

うちも同じです😰
現在2人目妊娠中です。

上の子のお下がりあるし、そんなに出費ないだろうと思っていました。しかし、1人目の時には無かったつわりがあり、思っていた以上にしんどく、気力もなく、眠気もすごいです。
今までは毎日食事を作っていましたが、妊娠してからは、お惣菜を買う頻度が増え、外食も増え、エンゲル係数右肩上がりです😵

はじめてのママリ🔰

うちも産休育休手当出ないので震えてます…

今月も赤字が10万以上…
ベビー用品やら車用品やら買ってしまったので来月まで出費エグいです😞

再来月から節制するつもりですが、するとしたら不必要な物は買わない、買い物の頻度を下げる…ぐらいしか思いつきません😞

赤ちゃんには申し訳ないけど、カツカツすぎるので早めに復帰するつもりです…