※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3〜4歳の子供が自分でできることは、服選び、着替え、朝の準備、身体の洗浄、おもちゃ片付け、シートベルト締め、食事片付け、トイレ利用です。これらは一般的にできることです。それ以外のことは、個人差があります。

年少さん(3〜4歳)のお子さん、自分のことはどこまで自分でしますか?

・服選び、着替え
・朝や、出かける前の準備(持ち物の用意など)
・頭や体を自分で洗う
・おもちゃを自分で片付ける
・手の届く限りは自分で物をとる
(昼寝の布団を自分で敷いたり)
・自分でシートベルトを締める
・食べたものの片付け、ゴミ捨て
・食事介助なし
・自分だけでトイレに行って戻ってくる

これらは、できて当たり前ですか?

また、それ以外は何ができますか?

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

↑にあげているもの以外だと

ハサミを使って自分でおやつを開ける→お皿を出してきて自分でいれて食べる

エアコンのスイッチを入れる😂

とかですかね😂

はじめてのママリ🔰

他にできることで思い付くのは、靴を揃える、Fire stickの音声機能を使って好きな番組を選んで付ける、扇風機や電気を付けたり消したり、、洗濯物を畳むとか🤔です!

2020年1月うまれ

◎服選び着替え
おふろ上がりはシャツやパンツやズボン選んで、自分で着替えてます!タンクトップ前後間違えることはあるあるです😂
◎準備
させてません、笑
幼稚園の準備はわたしが夜にやっていて、年中さんくらいからでいいかなとおもってます
◎お風呂
させてません😂
もっとやらせたほうがいいのかな?😂
お風呂のおもちゃで一生懸命あそんでます!笑
たまに、自分で洗うといって顔やお腹を洗う程度です💦
◎お片付け
これはこの夏休みの目標にして、先日から毎日片付けさせてます✨️
◎自分でものをとる
指示してできる、ですね
自分からはやりませんが、誘導するとできます💞
◎シートベルト
チャイルドシート、かっちんが固いので親がやってます💦
◎たべたもの
お菓子のごみはゴミ箱すててねーといって、捨てさせてます!
ごはんの食器はテーブルにのせたままです😂😂💦
◎ごはん
幼稚園でもがんばっているのか、つい最近、手伝いなしで食べるようになりました😂✨️✨️感動
◎トイレ
トイレも、つい最近から一人でいってかえってきます✨️😭感動してます😂😂

はじめてのママリ🔰

できない子の方が多いことばかりな気がします🤔
能力としてはできるくらいに成長してる頃かもしれませんが、身の回りのことを自分で全てするほど心は育ってないですよね。

頭や体を洗うなんて、うちは男子で坊主だったから年少の夏から自分でやらせてるけど、小1の今でも周りで自分で洗ってる子少ないです。

はじめてのママリ🔰

頭や体を洗う動作はできてもしっかり洗うのはまだ難しいです。
シートベルトもまだできないです💦
手先を使う作業はうちの3歳児にはまだ難しいようです。
ですが指示をすれば大体のことは通るようにはなっているな、とは思います。
自分の洗濯物を自分のタンスにしまったりご飯の時家族分のお箸やお皿を並べたりしてくれます。

はじめてのママリ🔰

書かれている事は一通りできますが、『できるのにやらない』事も多いです😱
例えば、ご飯は気乗りせず食べないから私が食べさせちゃう事もありますし、トイレも 
『寂しいから見ててー』とか言われたりしますよ😂
なんだかんだ、まだまだ子供です笑