※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園に通う息子が最近体調不良が続いており、病院での診察を受けているが、頻繁に体調を崩すことに不安を感じている。他の子供と比べて異常なのか心配。

保育園に通ってる息子が最近特に体調を崩します💦

先月6月
・中旬〜後半にかけてRS(約一週間程、熱が上がったり下がったり)
・RSが治った翌週にまた発熱(3日ほど)
今月
・上旬に結膜炎
・結膜炎と同時期あたりに軽度の咳(薬を二週間分もらって飲ませる)
・二週間分の薬を飲ませてる途中で咳が悪化し、発熱(今週月曜日の午後から日中は熱が下がって夜に上がる)

こんな感じです。
私も夫も仕事をしているので、割と早めの段階で病院へ受診して診てもらっていますが、義母から「こんなに体調悪くなるなんて…一度精密検査してみたら?」と言われて不安です。

こんなに頻繁に体調崩すのは異常なのでしょうか。
毎回病院では特に検査を勧められたり、私から検査をしたいと希望したことはないのですが、他の子はこんなに体調不良にはならないのかなと思うと、何か疾患があるのかと怖くなりました。

コメント

ほむら

今年の感染症の流行は、数年分まとめてきた感じなので、同じようなお子さん多いと思いますよ。

保育園だと、0〜2歳くらいのうちは、1人が感染症になったら、クラス全員順番に感染していきますから😅

また、解熱しても鼻水や咳は3週間くらいは続いたりするのも普通です。

あとは、咳をよくしたり、咳をすると中々改善しないお子さんで、小児喘息の傾向はもしかしたらあるかもしれないので、受診時に聞いてみるくらいはいいかもしれないですが、医師から言われないってことは、大丈夫ですよ。

義母さん、悪気はないのかもしれないですが、グサッとくること言いますね🙄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今までも発熱したり、咳が続いたりはあったのですが、ここまでではなく…
    やはりマスク解禁、コロナが5類になった辺りから1回の風邪が長引いたり、感染症にかかったりしています💦
    今まで小児喘息についても特に言われなかったのですが、明日再度病院に行く予定なので、聞いてみようと思います。

義母も心配しているのだと思いますが、結構ショックです。。

• 7月27日
  • ほむら

ほむら

今年は本当にすごいですよ。
    保育園や幼稚園ではありとあらゆる感染症が流行ってます…

マスク、消毒って効果あったんだな、と身をもって実感してます。

保育園の先生や小児科の先生とかに聞いてみるといいですよ、うちって体調よく崩す方ですか?って。
    みんな同じような感じって言われると思います😅

この子異常なんじゃない?みたいな言い方ですもんね。
    そういうのって何年経っても忘れないですよね…

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦ママ友もおらず、子どもも息子だけなので周りの状況が分からないのですが、息子の年代は慣らし保育の時ではなく、今からがようやく保育園の洗礼を受けるのかもしれないですね…😭

確かに、保育園や小児科の先生に聞いてみるのはいいですね!
    みんな同じような感じなら少し安心します😌

そうですね😢義母は大好きですし、息子も懐いていて助かっているのですが、この言葉は結構重かったですし、忘れられないです💦

• 7月27日
くるみ

いやー…下の子メチャクチャ体調崩してます…

今月、4日間しか保育園行けてません😅

入院してたのもありますが…

うちも早め早めの受信はしてますが、入院になる所まで悪化しちゃいました(>_<)

義母さんの発言…心に残っちゃいますよね😭
言い方を考えてくれよー…って思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

子ども体調不良って一番は子どもが大変なのですが、親も精神的にも体力的にも辛いですよね…💦

息子も今週は月曜日に早退してからは一度も保育園に行けず、早く治って欲しいです😢

そうなんです💦心配してくれているのは分かるのですが、そんなに異常だ!という感じで言われると不安を煽られました😔

• 7月28日