※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ステロイドの安全性について相談です。子どもがアトピー性皮膚炎で、ステロイドを使いたくないが迷っています。主人は使っていたが大きなトラブルはなかったそう。ネットで安全性について賛否両論あり。皆さんの経験を教えてください。

ステロイドは安全なのか?

子どもがアトピー性皮膚炎と言われました。
(サメ肌とあせもがあり、かきむしるほどの湿疹はない)
なるべくステロイド使いたくないと思っている私(私の知人はステロイドでボロボロになり、脱ステロイドをした)
主人もアトピー性皮膚炎でステロイドを使っていたが、大きなトラブルはなかったそう…大人になってからは、ひどくなった時だけ塗る程度。

ネットでもステロイドは安全とも危険(慢性化して悪化する)とも書いてある。知人のようになるのが怖いし、ステロイドはやめておいた方がいい。主人は大丈夫と聞くと、どうすればよいかいまだに判断に迷ってます。
ちなみに、下の子も念のためプロアクティブ療法をするよう言われてます。
ステロイドやプロアクティブ療法、子どものうちや大人になってから…皆さんどうでしたか?教えてください。

コメント

まいこ

ステロイドでひどくなったりするのは塗ったり塗らなかったり、勝手に強いステロイドを使ったりするからです。

落ち着いてるときはこれ、ひどくなったらこれ。などその時々の症状にあわせないといけないのに、治ってきたのに強いステロイド、少し痒みが出てきただけなのに、いきなり強いもの。ある程度治ったらいきなり塗りぐすりをやめる。
などを繰り返すから悪くなります。

アレルギー専門医にステロイドとの付き合い方をしっかり学べば大丈夫ですよ。

私は生まれながらおでこから足の指先までアトピーで、幼少期はかきむしり、布団が血で点々としみができてましたが、アラフォーの今アトピーはほとんどなく、肌もきめ細やかで、関節周りもきれいにしてます。
親が一生懸命肌にむきあってくれたからだとおもいます。

同じく小学生低学年のころ私よりはひどくないアトピーの子がいましたが、皮膚科を途中でやめたり、上記にかいたようなことを繰り返していたので、今もまだアトピーに苦しんでます。

はじめてのママリ

お母さんがお子さんの痒みに向き合えるなら良いと思います💦私は痒みで目が覚め毎晩泣いて祖母にかいてもらってもらってました。
スポーツ選手はステロイドがドーピングに引っ掛かる事があるので使えないのでアトピーにステロイドは必要、脱ステは悪とは言い切れないです。
肌質もあるのでチャレンジしてみるのもありです。私は自然療法は何も合いませんでした。

私がアトピー性皮膚炎です。

子どもの頃、母が周りの意見に流され勝手に脱ステロイド始めて悪化。
1番多感な中高生の時代をおでこは皮が剥けてデロデロ、時々乾いてカサブタのようになるけどそれも痒くて痒くて剥いてしまう、もちろん身体も同じであちこち肉が見えるくらいボロボロという状態で過ごしました。
学校のプールも温泉も入れず、家庭のシャワーさえも痛くて痛くて地獄でした。
制服のワイシャツ、白い運動服、布団のシーツ全部血だらけで、母親には洗濯が大変だとか怒られましたね…
その頃はワセリンを塗る以外の治療は一切させてもらえませんでしたが、ワセリンが体質に合わず余計かゆくなって悪化の繰り返しでした。

高校卒業し、実家から出て一人暮らしをしてやっと皮膚科にかかることができ、症状に合わせた薬を処方してもらいかゆみで眠れず仕事に集中できないなど相談すればかゆみ止めの処方までしてくれてやっとまともな身体を手に入れられました。
それでも脱ステの7〜8年のせいで今も全身に傷跡がたくさん残っていますし、今も母のせいでと正直思っていてあまり仲良くできません…

ネットや知人の意見に流されず専門の皮膚科、アレルギー科の先生の指示に従って治療してあげてください。
指示に従わず素人が勝手に強い薬を使ったり、やめたりするから危険なんです。
ステロイド自体が悪いわけではありません。
脱ステ、自然派で治る人もいるかもしれませんが、こう言う人もいるって思っておいてください🥲

サメ肌、汗疹だけなら保湿をしっかりしてあげて少し薬使うとかすれば充分治ると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが。皆さま貴重なご意見、ありがとうございました。

私が、周りの意見に流されてしまうのもいけないなぁと思った所でした。ステロイドは使い方を間違えると悪化する…ような事を聞いていたので、これで合ってるか?大丈夫なのか?ドキドキしながら使っていた所です。

医師も忙しいためか、診察が早くてあまり細かく聞きづらいのですが、これからは細かく聞いていきたいと思います。