※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ
家族・旦那

毒親との縁の切り方についてアドバイスお願いします友人の話です。仕事…

毒親との縁の切り方についてアドバイスお願いします

友人の話です。
仕事が激務の為、体調を崩して入院。
社宅で一人暮らしをしていたが精神的にかなり参っている為実家に帰ることを産業医に勧められて実家に戻る
毒親のために実家に帰ってからは
お前の精神が弱いせいだ、恥さらしなど言われ続けている事を最近聞いて
もうどこにいても気が休まらない、最悪の事も考えてしまうと言われました。
親からは
早く家を出ていけ、その代わり経費の安い社宅でないと許さない
など意味分からない事を言われているらしく(別に社宅でも普通の賃貸でも実家に入れるお金が減るとかではない)
私としては落ち着くまでは我が家に住んで欲しいと思っています。
友人が来てくれることは全く問題無いのですが、
問題は毒親に友人を匿っていることがバレた時の対処をどうすべきか考えています。

話を聞く限りではかなりイカれてる両親みたいなので
(兄もいますが兄は兄でお前が悪いスタンス)
こちらにまで飛び火した場合の対処法、親との縁の切り方などアドバイスや経験談お願いします。

土曜日に友人が来て会社との面談の事なども直接話を聞いた上でそのまま家にいてもらうか考えるつもりです。

かなり省略した上に内容も分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親と縁切りました🙄
とりあえずもう全ての連絡手段はブロックです!
あと会社やどこか行かれそうな所にも口止めしておかないといけません。

引っ越しは必須です。
郵便なども一時的に転送するなら別の住所(友人宅などに)にしておかないと足が着きます。

落ち着くまで主さん宅にということですが、
やめた方がいいと思います。
精神的なものだと落ち着くまでって何年もかかります💦
途中で出てけともいえなくなると思うので、
引っ越しの手伝いするとか、
定期的に家に様子見に行ってあげるとかにした方がいいと思います。

それと、住所変更する際には警察にも相談を入れておいた方がいいです。
警察に居なくなったから捜索願いとか出されてもそれでこちらに連絡が来て、言わないで欲しいと言えば居場所は隠して貰えます。
市役所にも支援措置の手続きを取った方がいいです。

毒親と離れるなら徹底的にやらないと、すぐ追ってこられるので、出来れば親と離れた県外とかに引っ越した方が良いのはいいんですけど、
精神的に参ってるとのことなので、できるだけ会わないで済むようなところを選ぶしかないのかなぁと思います...

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

貴重なご意見ありがとうございます。
    ものすごく参考になります。
    確かに話を聞く限りでは出ていけと言う割にはちゃんと居場所などは把握したい感じかなと思いました。
    友人を庇うのは全く問題無いですが、簡単には踏み入れられる問題では無いかと思うのでどこまですべきか難しいところです。

• 7月27日