※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉の子供が暴力的で落ち着きがなく、幼稚園でも問題があるか心配です。発達に問題がある可能性がありますか?

姉の子供についてです💦

先日遠方に住んでる姉と子供(もうすぐ4歳)が帰ってきて、
うちの子と久しぶりに再会し遊びました。
ただ姉の子が前はそうでもなかったと思うんですが、とても暴力的になっていて驚きました、、、
具体的にはうちの子にすぐパンチやキックしてくるなどです。
また落ち着きがびっくりするほどなく片時もジッとしていられません、、、
1人で遊べないそうで姉も疲れていました😭
幼稚園に4月から行っているのですが、こんな感じならお友達と仲良くできないと思います💦

うちの子は保育園に行っており、同じ学年のお子さんを見る機会がありますが、2歳児クラスまでなら分かりますが、同じ学年にここまでの子はいません。
姉も気にしているようだったので言えなかったのですが、発達に問題あると思いますか??
他の発達に関しては気になるところはなさそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に入園したとのことで、環境の変化によってストレスが溜まってるとかじゃないですかね?
合わないお友達や先生がいるとか、ママと離れて寂しいとか。
見てないので何とも言えませんが、発達ってよりは何か心因的なもので荒れてる可能性もあるのかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なるほど😳
    心因的なことがあるのかもですね!!
    前はやんちゃで落ち着かない感じでしたが、暴力的なところはなかったと思うので、、、🤔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戦いごっこなどもするようになるし、今までそんなことなかったのに!!なんて面も出てくる年頃だと思いますよ😊
    取り敢えずは担任の先生とよく話してみて、もしかしたら何か荒れるような要因を探ってみてあげて解消するのも良いと思います。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

まだ入園したてで、お友達と仲良く遊べるための方法をたくさん学んでいってる段階だと思います。じっとしていられないのは4歳の子、性格によっては全然あり得ます。
悪いことは悪いと教えていきながら、園の先生方と相談などの連携をきっちりと取っていくことで、卒園までにグッと成長する余地はあります。
この子は暴力的だ、と決めつけて接してしまうと何をやってもそう見えてしまうので、もったいない!と思います。お友達とパンチやキックをして遊んでるけど、加減がわからない、3歳で同じくらいだから対等に遊んでしまう年齢です。小学生の男児なんてそんな可愛いもんじゃありません😂
なので私は発達系の問題というよりもまだまだしつけの範囲でどうにでもなると思いました!そしてそこまで厳しくする必要もないのかなと。理由を説明してしっかり言い聞かせることは必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくアドバイスありがとうございます!!
    私の子供は姉の子供と真逆なのとお互い1人しか子供がいないので何がこのぐらいの子は普通なのか分からずで、、、
    確かにパンチやキックも加減が分からないのはあるのかもしれません🤔
    頂いたアドバイスを姉にも伝えたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 7月27日