※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

20週の妊婦です。お腹が立って触るとパンパンで、寝起きや尿意に痛みを感じます。来週の検診で相談したいです。

妊娠中期 お腹の張り

現在20週です。
最近起きた時にやや下腹部が重いなぁと感じることはありますが、時短で行っているたち仕事のパートや日常生活中特に気になることはなく過ごしてきました。

しかしネットで、お腹の張りはバレーボールくらいと書いていてふと触ってみるとおへそより下はわりとパンパンです。

立って触るとパンパン
仰向け寝だとやや柔らかい、横向き寝だとぷよぷよ
って感じですが、これは立位のときわりと張っているということなのでしょうか、、、
来週1ヶ月ぶりの検診なのですが急に心配になってしまいました。

胎動はしっかり感じます。
次の検診では、以下相談しようと思いますが、下記の症状経験のある方いらっしゃいますか?

・寝起きの張りっぽい痛み
・尿が一回で出きらないことがあって、出し切ろうと少し力を入れるとちょっと下腹部痛む(これ気にはなっていますが、どう相談したらいいものか笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産になりかけとかかもしれないですね💦
排尿のときはお腹張りやすいのでそこまで気にしなくても大丈夫かなーって感じですが、横になって張りがおさまるならそこまで心配いらないと思います!!
でも週数が浅いのでもし心配なら検診前に一度見てもらってもいいかもしれないです😣

• り

ありがとうございます!
    本日妊婦健診にて、切迫自体は問題ないと言われて一安心です。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!!
    お腹張ったら安静にして休んでくださいね!!

• 7月31日