※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

喘息気味の1歳のお子さんが、最近寝ている時や寝起きに咳が多く、保育園でも指摘されています。風邪か疲れが原因でしょうか。

軽い喘息のお子さんいますか?いつの時期がよく咳でますか?
最近寝ている時や寝起きに咳が多く、保育園でも言われました💦
1歳の頃から喘息気味と言われていて、
風邪やRSなど病気した時に酷くなることが多いです💦
月曜日あたりから咳が出始めているので、、
普段はほぼ咳はなかったので、風邪かなにかでしょうか💦
土日に沢山動いたので疲れとかで喘息が出ることってありますか🥹

コメント

ママリ

息子2人とも軽めの喘息持ちです。風邪ひくと予後が悪いですよね…うちは梅雨時期はなんだから悪くてなかなか治らなかったです💦

でも喘息の薬を継続して飲んでいるので年齢を重ねる事に安定はしてきています。
今4歳と6歳ですが上の子は少し咳出ても最近は悪化しないです☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🫧
    そうですね🥹最近RSになったのですがゼーゼーが少し長引き1週間お休みしました🥲
    聞いている感じだとママリさんのお子さん程ひどくはなく普段も薬は飲まずホクナリンテープを貼ると軽減します。風邪とかじゃないこと祈りたいです😂
    テープ貼ってみるのもありですかね🤔

• 7月27日
Ogiiii-m

いえいえ!こちらこそ長々とすみません💦

寝入りや寝起きだと喘息などで、
ケンケン咳(遠吠えみたいな)だとクループの可能性大です😭

上の子は、喘息出て治療中の時や出かけてる時はお昼寝などもでてました💦

喘息気味と言われてからは、酷くなる前に咳がひどくなる前に受診したくてと受診してました!!

もうされていたらごめんなさいですが。夜の寝入りに咳が酷かったら、胸辺りから高くして寝かせてみてください✨寝やすくなるかなと思います!

後は、咳が酷かったら喉元や胸の凹み具合や肩で息してるかもみておくといいかもです!

• ままり

ままり

いえいえとんでもない🥺💦
    今日はホクナリンテープ貼ってみます!休みに入るので明日受診することにしました🥲

さすがです🥺慣れてますね🥹💓
    めちゃめちゃ参考になりました🥹💓

• 7月27日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

早く良くなるといいですね💦
    お大事になさってください✨

• 7月27日
Ogiiii-m

完全に喘息の診断ですが、喘息ぽいねと言われてた時は…
・季節の変わり目
・ほこり(ハウスダスト、のちに血液検査でアレルギー反応あり)
・天候が、悪い時
・風邪気味
・思いっきり走ったあと

などに咳が多かったです!

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

寝入りや寝起き、朝方に咳も多く出ますね💦
    風邪からの喘息もあります💦

• 7月27日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます🫧
    そうなんですね🥲疲れで免疫落ちたとかも考えられますかね🥲
    病気すると咳から始まることも多くなにかかかってる予感もします😂
    寝入り寝起きがとくに出ます🥹
    痰絡む感じでゼーゼー聞こえます💦日中はあまり咳はないんです😣

• 7月27日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

心配ですよね💦

難しいのが、痰がらみの咳の時も喘息の時の喘鳴もゼーゼーすると分からない事が多かったです💦
    聞く時は背中で聞くと良いそうですよ✨

あとは、陥没呼吸がある時や肩で呼吸してる時は苦しいサインだそうです!

それと似たようなものが…
    ケンケンと犬の遠吠えのような咳の場合はクループ症候群で夜に咳が出て朝になると咳がなくなります💦

あまり酷かったら小児科で相談されても良いのかなと思います!
    喘息の気があり、必要と判断されれば予防薬もらえると思いますよ!
    受診の際は、先生にどんな咳の時が注意が必要で受診するタイミングを伺っておくと安心できるかもです😊✨

• 7月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね😣
    背中で聞いてみましたが上の子がそうなんですが、聴き比べると下の子よりズーズーって感じに聞こえました💦
    ふと呼吸を吸う時とかも痰絡むというかゼーゼーっぽく聞こえますね🥺

夜に出るのが特徴なんですね
    保育園のお昼寝時だったので大丈夫ですかね😣

今日様子見して酷そうだったら受診してみます🥲
    軽い咳とかでも受診したりしますか?💦

長々とすみません、それとご丁寧に教えていただきありがとうございます🥹💓

• 7月27日