※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊活

先月、科学流産になってしまいました。科学流産した次の月から妊活って再開していいんでしょうか。

先月、科学流産になってしまいました。
科学流産した次の月から
妊活って再開していいんでしょうか。

コメント

ままちゃん♡

いいと思いますよ。

ふふふ

私の場合は、一回の生理を見送ってからと医師から指示がありました。
でも、化学流産は普通の生理と考えてもいいと言われていたし、見送ることなく再開してもいいという医師もいるそうですよね?
Aさんの担当医は何か言ってませんでしたか❓
担当医に聞いてみるのが一番ですが、何も言われていないのであれば、すぐに再開してもいいのではないでしょうか?

葉月

私は7月に妊娠10週目で流産したのですが、流産した日から2週間後の検診で『今日から妊活OK』と言われました。
もちろん次の生理が来てない状態でした。

そして妊活チャレンジしたら、8月の生理予定日に、妊娠検査薬薄く陽性が出ました。しかしその後数日で出血し、化学的流産と言われました。その時も専門医からは『引き続き今月も妊活OK』と。

そして9月も生理予定日に、再び妊娠検査薬が薄く陽性、しかし数日後出血し、また化学的流産と言われました。

さすがに3か月連続で流産1回と化学的流産2回をしたので『今月は妊活ストップですか?』と聞くと、相変わらず『引き続き妊活チャレンジOK』とのことでした。

私の専門医は、『流産後、妊活ストップ指示を出すかどうかは賛否両論。私は引き続き妊活しても悪影響は無いと考えます』と言われました。

患者さんのコンディションも有ると思いますが、専門医の考え方も有ると思います。

いちご✨

私が化学流産した時は、1度だけ見送るように言われました。
医師によって判断が違う場合もあります。